2005年度総合ランキング



お待たせしましたという事でさっそく今年総合のお気に入りランキングを始めます。

  • アニメランキング

1位 舞-HiME 感想


2位 これが私の御主人様 感想


3位 魔法少女リリカルなのはA's 感想


4位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 感想

5位 極上生徒会 感想

6位 D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜 感想

7位 はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 感想

8位 スクールランブル 感想

9位 GIRLSブラボー second season 感想

10位 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 感想

今年のベストアニメは「舞-HiME」に決定!!
昨年と同様に今年も1位と2位が僅差。「舞-HiME」はバトロワ開始〜最終話まで満足度MAX、
これが私の御主人様」は1話〜最終話まで全て満足度MAXとレベルが高かったのでどちらを1位にするか最後まで悩んだものです。
ギャグ系最強とシリアス系最強。決め手となったのは影響力でしょうか。
舞-HiME」は作品が終わった後もプロジェクトが進行しており、今の「舞-乙HiME」に繋がっているのがプラス評価となってます。
ウチで徹底的に取り上げた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は4位、「D.C.S.S.」は6位とちょっと残念な結果。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」はカガリのオーブ奪還までは最高でしたが、その後のバトル
デュランダル陣営とのバトル)が意外に盛り上がらなかったのがマイナス要素です。
D.C.S.S.」の方は本編の感想で何度も言ってきたように朝倉兄妹まで蔑ろにしてアイシアが目立ちすぎた、
アイシアを悪役にしてしまったのがマイナス。音夢ちゃんの結婚式が無かったらもっと下になっていたと思います。
8位のスクールランブルは2年連続ランキング入り。
スクランは来春再びTVアニメ化するらしいので、今度は3年連続ランキング入りも狙えるかもしれません。

  • 萌えキャラランキング

1位 倉内安奈(これが私の御主人様


2位 桜梅歩極上生徒会


3位 朝倉音夢D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜)


3位 コヨミ・ハレ・ナナカ(GIRLSブラボー second season)


5位 白鐘双樹フタコイ オルタナティブ

6位 一条かれんスクールランブル

7位 日暮あかね(舞-HiME

8位 迫守亜麻乃(はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜

9位 八神はやて魔法少女リリカルなのはA's)

10位 御影すばる(こみっくパーティーRevolution

倉内安奈ちゃんぶっちぎりの第1位!!
さすが最強の百合っ娘。オランダで百合を貫こうとしている女の子。
私に百合の素晴らしさをアニメの中で教えてくれたこの娘以外に1位はありえません。
2位は蘭堂りのとの極上の百合で賑わせてくれた極上生徒会桜梅歩ちゃん。
最強の百合極上の百合には及ばなかったものの、朝倉音夢ちゃんは見事に3位。
D.C.S.S.」がアイシア主役のアニメではなく、音夢ちゃん主役のアニメだったら1位も狙えたはずです。
同じく3位に入ったのは「GIRLSブラボー second season」のこよみちゃん。
私は同率○位というやり方が好きじゃないので出来ればしたくなかったんですが、
この娘もどうしてもベスト3に入れたかったので、こういう形を取りたいと思います。

1位 なのは×フェイト(魔法少女リリカルなのはA's)


2位 蘭堂りの×桜梅歩極上生徒会


3位 朝倉音夢×芳乃さくらD.C.S.S.


4位 日向夏美×東谷小雪ケロロ軍曹

5位 茶ノ畑珠実×蒼葉梢まほらば 〜Heartful days〜)

6位 津崎青葉×黄坂ルイ(ジンキ・エクステンド

7位 芙蓉楓×プリムラSHUFFLE!

8位 姫百合瑠璃×姫百合珊瑚ToHeart2

9位 珠洲城遥×菊川雪之(舞-HiME

10位 小牧愛佳×十波由真ToHeart2

なのはとフェイトは友情を超えた真の百合!(≧∇≦)
極上の百合も凄かったけど、真の百合の絆で結ばれた2人はもっと凄い。
なのは×フェイトの百合を見てると「サモンナイト」のミニス×フィズを思い出します。

  • 印象深いエピソードランキング

1位 アスナ火葬・夕映VSのどか(魔法先生ネギま!


2位 芙蓉楓の発狂(SHUFFLE!


3位 宗像詩帆の逆襲・楯祐一の最期(舞-HiME


4位 ミルモを忘れないように必死に頑張る南楓(ミルモでポン!ちゃーみんぐ)

5位 不死身の薬師寺天膳(バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

面白かったというより印象深く残っているインパクトあるエピソードと言った方が正しいかもしれません。(^^;)
まさかのヒロイン火葬。まほろ第二期を悪夢を超えたんじゃないかとアスナ火葬以降の「魔法先生ネギま!」アニメは盛り上がったものです。

  • アニメ主題歌ランキング

1位 サクライロノキセツ(D.C.S.S.


2位 鳥の詩AIR


3位 ETERNAL BLAZE魔法少女リリカルなのはA's)


4位 撲殺天使ドクロちゃん撲殺天使ドクロちゃん

5位 甲賀忍法帖バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

D.C.S.S.」の歌は本当に良かったんだよ!!
それだけに映像が最後まで変わらないまま終わったのが悔やまれます。

  • 期待外れアニメランキング

1位 D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン


2位 ローゼンメイデン トロイメント


3位 ToHeart2


4位 こみっくパーティーRevolution

5位 魔法先生ネギま!

アイシア物語だったからね!!
音夢ちゃんの結婚式EDは良かったけど、いらない話が多かった・・・
(特に良かった話は音夢ちゃん帰還&純一との仲直りとさくらちゃん帰還&音夢×さくらの百合と最後の結婚式EDくらいなもの。)
そもそもアイシア主役が間違ってる。前作ダ・カーポ以上に期待していただけに裏切られてがっかりしてます。
ローゼンメイデン トロイメント」は前作が「魔法少女リリカルなのはA's」と同じくらい面白かったので期待していたんですが、
始まってみればシリアス展開で前作のような面白さが殆ど無い。まだ全話終わったわけでは無いので
これからどうなるか分かりませんが、少なくてもこれまでの話では翠星石メインの話と巴が雛苺と再会する話以外は微妙です。

  • OVAランキング

1位 撲殺天使ドクロちゃん


2位 がぁーでぃあんHearts ぱわーあっぷ!


3位 イリヤの空、UFOの夏


4位 アカネマニアックス

5位 ストラトス・フォー アドヴァン

(゜∀゜)ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
ドクロちゃん電波は本当に凄かった。昔は小麦ちゃん2chネタに笑えたものだけど、
時代は撲殺に変わったんだなぁと痛感させられたものです。
がぁーでぃあんHeartsもウェディングピーチネタあり、百合ありで最高。
全2巻という話数の少なささえ無ければドクロちゃんを抜けたかもしれません。
浅羽夕子ちゃん目当てで見ていたイリヤの空はストーリーもシリアスで面白かったという印象。
夕子ちゃんの出番が少なかったのは残念でしたが、ご都合主義のハッピーエンドにならず
最後に晶穂が勝ち組になったりと結末も評価出来ます。

  • OVA萌えキャラランキング

1位 浅羽夕子(イリヤの空、UFOの夏


2位 水上静希(撲殺天使ドクロちゃん


3位 涼宮茜アカネマニアックス


4位 青木霧子(ストラトス・フォー アドヴァンス)

5位 ひな(がぁーでぃあんHearts ぱわーあっぷ!)

浅羽夕子の事が大好きだあああああっ!!(≧∇≦)
1位はぶっちぎりで浅羽夕子ちゃん。舌足らずで「ほ兄ちゃん」と発音してしまう事といい、私好みの女の子です。
撲殺天使ドクロちゃん」の静希ちゃんは萌えていたのと同時に同情していた時が多かったかも。
桜くんの事が好きなのにその気持ちが全然届かない、報われない彼女を見るたびに切なくなって・・・。

  • 18禁アニメ萌えキャラランキング

1位 河合愛美(IMMORAL)


2位 森崎琴美(もけもけ大正電動娘ARISA)


3位 坂上まりも(めじょく)


4位 児玉あい(夜勤病棟)

5位 常盤美沙(兄嫁)

河井愛美の可愛さにときめかずにはいられない!!
一般アニメ最強の百合キャラを倉内安奈ちゃんとするなら、18禁アニメ最強の百合キャラは「IMMORAL」の河合愛美ちゃん。
親友とレズプレイして悦んでいた事など、私のアソコを元気にさせるには十分すぎるほどエロ百合で可愛かったです。
妹キャラの森崎琴美ちゃんは惜しくも2位。
朝倉音夢、塔馬美由紀と同タイプで萌えるのもさることながら、中の人がふしぎ遊戯の夕城美朱、
セラムンちびうさという私が好きな声優の1人だったという事もプラス評価に繋がってます。

  • 漫画ランキング

1位 デスノート週刊少年ジャンプ


2位 金田一少年の事件簿週刊少年マガジン


3位 魔法先生ネギま!週刊少年マガジン


4位 華麗なる食卓ヤングジャンプ
5位 スクールランブル週刊少年マガジン


デスノート最高!!
これ昨年も言ったけど今年も同じなので。
キラVSLの構図からキラVSニア、メロになったのはちょっと盛り下がったような気がしますが、
夜神粧裕誘拐事件やマフィア壊滅、夜神総一郎の最期やSPK壊滅など面白かったです。

  • 声優ランキング

1位 植田佳奈

2位 清水愛

3位 後藤邑子

4位 仙台エリ

5位 田村ゆかり

今年は御主人様コンビが凄かったな!!
植田佳奈さんは最強の百合キャラ、清水愛さんは腹黒キャラとどちらも印象深い。
歴代の声優ランキングでは今でも中原麻衣さんと野川さくらさんが双璧である事に変わりは
無いものの、その後の植田佳奈さんと清水愛さんを入れても良いくらい今年は素晴らしかったです。
植田佳奈(倉内安奈@これが私の御主人様、ぺと子@ぺとぺとさん桃瀬くるみぱにぽにだっしゅ!八神はやて@なのはA's)
清水愛(沢渡みつき@これが私の御主人様、スノウ@メルヘヴン紅さやか奥さまは魔法少女、良澄愛美@らぶげ
後藤邑子(芙蓉楓@SHUFFLE!近衛七海@ラムネ、レイン@ふたご姫
仙台エリ桜梅歩極上生徒会、久保田志穂@プリキュア、北山くあん@はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜
田村ゆかり蘭堂りの極上生徒会、黄坂ルイ@ジンキ、みちる@AIR芳乃さくらD.C.S.S.高町なのは@なのはA's)