2006年度総合ランキング



毎年恒例となったこのイベント。お待たせしましたという事でさっそく今年総合のお気に入りランキングを始めます。
なお、今年度はOVA萌えキャラランキングと漫画ランキングは取り止め。面白いと思えるOVAすらほとんど無かったし、
漫画もデスノート終了以降はパッとしなかったので。(ネギま!麻帆良祭(VS超鈴音)が長すぎて萎え気味、ネウロは電人HALで
それなりに盛り上がったけど取り上げるまでには至らず。)その代わり今年度は当サイト周辺で賑わった流行語ランキングを取り上げます。

  • アニメランキング

1位 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 感想


2位 つよきす Cool×Sweet 感想


3位 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 感想


4位 舞-乙HiME 感想

5位 ストロベリー・パニック 感想

6位 SOLTYREI 感想

7位 コードギアス 反逆のルルーシュ 感想

8位 ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 感想

9位 奏光のストレイン 感想

10位 ひぐらしのなく頃に 感想

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」限界突破のぶっちぎり!!
一昨年や昨年と異なり、今年は1位が独走。桐原きらはちゃんwith「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」は凄まじく面白かったです。
鍵レイプ最高!!以下のステータスを見ての通り、限界突破を2度もしてるアニメは近年他に例を見ません。
第1話★★★★☆ 第2話★★★★☆ 第3話★★★☆☆ 第4話★★★☆☆ 第5話★★★★☆第6話★★★☆☆ 第7話★★★★★
第8話★★★★★ 第9話★★★★☆ 第10話★★★★★★ 第11話★★★★★ 第12話★★★★★★ 第13話★★★★★
きらは:「ありすちゃんの恨み、晴らさせてもらうわ。」
きらは:「心の扉、秘密の扉、内なる鍵によってその扉を開き、その物語を示したまえ!」
きらは:「アスカさん。貴女に傷つけられた人達の痛みを知るがいいわ!」
あの憎きアスカをきらはちゃんが瞬殺した第10話の大逆転劇、あれはホント感激したね!!
周りの評判なんてどうでもいいと言わんばかりにウチで徹底的に取り上げた「つよきす Cool×Sweet」は第2位。
浅田静香ちゃん&近衛ほのかちゃんの最強2トップ+まぶらほチックな展開は大いに萌え楽しめたと思います。
ほのか:「お兄ちゃんって呼んでいいですか?」
あ゛ぁーっ!萌えぇーーッ!超萌え〜!!はぁぁぁ〜ぁ(*´д`*) ほのかちゃんってば舌上手・・・狙いすぎだよぉ〜!!
すごい・・・ドキドキする・・・ペロペロペロペロ・・・あーん俺のも舐めてぇ!!俺のも舐めてぇ!!俺のも舐めてぇ!!
ほ、ほのかちゃん!ほのかちゃーん!!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!ホアーッ!!ほのかちゃん可愛すぎだよぉ!おん持ち帰りぃ〜っ!!
第3位は奇跡のアニメ「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」。エリスちゃんと愉快な仲間達のエピソードはいつも楽しめたし、
霧ED一直線だった展開を覆すエリスちゃんの逆転サヨナラ満塁ホームランEDは絶望を希望に変えた例として後世まで語られそうです。
舞-乙HiME」と「ストロベリー・パニック」はなんとかベスト5に入れたものの、前期待が大きかっただけに微妙。
逆に「SOLTYREI」と「ZEGAPAIN -ゼーガペイン-」はオリジナル作品という事で全然期待してなかったのに、
ワクワクしたり、印象に残るエピソードが多かった・・・よく盛り上げてくれたと感謝してます。
注目の「コードギアス 反逆のルルーシュ」は第7位で今年は終了。「ひぐらしのなく頃に」は期待外れの第10位。
両アニメも本来の実力を発揮すれば第1位も狙えるアニメなので、来年(コードギアスは継続、ひぐらしは第二期)に期待したいところです。

  • 萌えキャラランキング

1位 桐原きらは(鍵姫物語 永久アリス輪舞曲


2位 涼水玉青(ストロベリー・パニック


3位 浅田静香(つよきす Cool×Sweet


4位 朝霧麻衣夜明け前より瑠璃色な Crescent Love

5位 藤沢瑠璃(らぶドル 〜Lovely Idol〜)

6位 ミリィ(ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜

7位 近衛ほのか(つよきす Cool×Sweet

8位 鳳仙エリス(Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

9位 鈴木桃香(女子高生 GIRL'S-HIGH)

10位 吉田一美(灼眼のシャナ

ナナミはきらはちゃんがだいっすき♪大好き、大好き、だいっすき♪
だいだいだいだいだいだいだいだいだいっすきーーーっ!!
今年1番の萌えっ娘は最強ブラコン妹と名高い桐原きらはちゃん。何度も逆転劇を演じ、主役の座をも奪い取った彼女しかありえません。
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」がぶっちぎりのように、きらはちゃん大好きも限界突破してますw
第2位は蒼井渚砂ちゃんとの百合で賑わせてくれた「ストロベリー・パニック」の涼水玉青ちゃん。渚砂ちゃんとの百合が成立せず
悔しかったものの、玉青ちゃんの人柄には惹かれるものが・・・好感度はかなり高いです。そして今年最強の百合キャラでもあります。
浅田静香ちゃんは近衛ほのか級の爆発力こそ無いですが、代わりに百合友の素奈緒を思いやる様子が随所に見られたのが印象的。
静香:「近衛さん!ううん、素奈緒って呼ばせて。私ね、素奈緒のファンになっちゃった。」
静香:「こっそり一番後ろで見てたの、素奈緒のお芝居。」
静香:「舞台の素奈緒すっごく綺麗で、すっごくかっこよくて、それでそれで私すっかりファンになっちゃった。だから握手して。ね!ねっ!」
静香:「あっ!やだぁ、もう握ってるー♪」
朝霧麻衣ちゃん、藤沢瑠璃ちゃん、ミリィちゃん、鈴木桃香ちゃん、吉田一美ちゃんは見せ場がもっとあれば・・・
萌えキャラランキングって見せ場の数も重要なんだなとこの娘達の扱いを見てつくづく思ったものです。

1位 ミリィ×火乃香(ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜


2位 浅田静香×近衛素奈緒つよきす Cool×Sweet


3位 藤浪朋子×鳳仙エリス(Canvas2 〜虹色のスケッチ〜


ミリィとほのちゃんは心と心が繋がった真の百合!!
ザ・サード」は2人の百合日記を見る為に視聴し続けたといってもいい。
父親が殺されてから銃弄りを始めちゃったりとおかしくなっていくミリィちゃんを時間をかけて癒し続けたほのちゃん。
その行動が功を成し、ミリィちゃんに本当の笑顔が戻った第16話は今年最強のベスト百合エピソードだったと思います。
ミリィ:「ほのちゃん、これ返すね。」
火乃香:「どうして?」
ミリィ:「ほんとはね、お守りのつもりだったの。これを持ってたらほのちゃんと一緒に居る気持ちになれるかなって。」
ミリィ:「でもやっぱりこんなのじゃ、ほのちゃんの代わりになんてならない。」
火乃香:「あったりまえじゃん!!」
ミリィ:「ツキカゲトンボ、覚えてる?」
火乃香:「一緒に見てた?」
ミリィ:「やっぱり!あの時一緒に居てくれたんだね!!」
火乃香:「いつだってそうだよ。だってミリィもいつも私と一緒じゃない。知らなかった?」
ミリィ:「ほのちゃん・・・大好きだよっ!!」
いつも素奈緒の事を気にする浅田静香ちゃん、エリスちゃんを全力で励ました藤浪朋子ちゃん。
藤浪朋子ちゃんの「ぱよ応援」が無ければエリスちゃんの逆転サヨナラ満塁ホームランEDは生まれなかったに違いありません。

  • 印象深いエピソードランキング

1位 桐原きらはVS須羽アスカ(アリス輪舞曲)


2位 桐原きらはVSリデル(アリス輪舞曲)


3位 鳳仙エリスの逆転サヨナラ満塁ホームラン(Canvas2


大好きな娘が大逆転する展開はいつ見ても良いよね!!
どれもが限界突破の上位3エピソードの共通点は大好きな娘がライバルを蹴落として勝利したということ。
ホント見てて爽快だったし、燃えて萌えまくって・・・何度も感激感動させられたものです。

  • アニメ主題歌ランキング

1位 Crystal Energy舞-乙HiME


2位 少女迷路でつかまえてストロベリー・パニック


3位 くちびる白昼夢(ストロベリー・パニック


3位 ヒカリ(いぬかみっ!


3位 ひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃に


今夏のアニメは主題歌が良作ばかりだったな!!
この他にも「.hack//Roots」とか、「ゼーガペイン」とか、カラオケで歌いたいなと思うアニソンが多かったので印象に残ってます。

  • 期待外れアニメランキング

(※期待外れはワーストではなく、期待の裏返し。という事でこういうシーンが多ければ良かったというキャプ画像を載せます。)
1位 ひぐらしのなく頃に


2位 舞-乙HiME


3位 Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow


原作通りにやっていれば・・・端折りすぎなんだよ!!
ひぐらしに限って言えばそう。いくら皆殺し編以降をやらないのが前提だったとはいっても、
雛見沢大災害や梨花ちゃん関連のフラグを省いていいわけがありません。そもそも皆殺し編以降をやらずに何がひぐらしだと(ry
でもまぁ来年ひぐらし第二期がやるらしいので、是非とも汚名返上、名誉挽回してもらいたいものです。
舞-乙HiME」は「舞-HiME」と同等に期待していたから・・・
ベスト5に入ってるけど正直前期待ではアニメランキングの1位を狙えると思っていたわけで。「Gift」は結局ダ・カーポ、シャッフルどころか
D.C.S.S.」にすら届かなかった・・・アイシア級に濃すぎるサブヒロインが居なかったり、霧乃ん暴走が突き抜けなかったのが悔やまれます。

  • OVAランキング

1位 ストラトス・フォー アドヴァン


2位 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜


3位 舞-乙HiME Zwei


今年は例年に比べ、OVAは全般的にイマイチだったかな。無事完結した「ストラトス・フォー アドヴァンス」は頑張ったと思うけど。
それより問題は「あのね商法」が今年多すぎ!!
TV未放映の第13話が見れるのは良くても、結末や続きを見たければ金払ってDVDを買ってねなんてえげつないのではないでしょうか?

  • 18禁アニメ萌えキャラランキング

1位 火爪夏音(痴漢物語 前編)


2位 尾崎祐美(Innocent Blue カルテ2)


今年の18禁アニメも不作だったけど、この2作品は良かったです。
夏音ちゃん!!小学生の初体験日記良いよぉ!!すっごくいい!俺のカウパーだだ漏れだよ!!
祐美ちゃん!!俺を看護して!!アソコを特看して!!俺のを舐めて!!性欲みなぎる〜!!

  • 流行語ランキング

1位 お持ち帰りぃ〜っ!!

2位 逆転サヨナラ満塁ホームラン

3位 思い通り!

・お持ち帰り=「ひぐらし」レナの口癖。大好きな娘を家にお持ち帰りする時に使う。当サイトにおいては萌え語句の最上級に位置する。
・逆転サヨナラ満塁ホームラン=「Canvas2」鳳仙エリスの逆転劇が一例。どうみても勝ち目の無い絶望的な状況を覆した結末を指す。
・思い通り!=「デスノート夜神月の勝利宣言。自分の思い描いた展開になった時に満面の笑みを浮かべて言うのがポイント。

  • 声優ランキング

1位 清水愛

2位 後藤邑子

3位 釘宮理恵

3位 高橋美佳子

今年は清水愛キャラブームだったな!!
良くも悪くも清水愛さんキャラ(基本はお兄ちゃん大好き妹タイプ)に振り回されていた1年だったと思う。
・有栖川ありす@鍵姫物語 永久アリス輪舞曲の←よく叩いていたっけ。
・服部山芽@陰からマモル!←土曜夜は「清水愛可愛いよアワー」とか言って盛り上がっていた時期がありました。
・小石川鈴@落語天女おゆい←土曜夜は「清水愛可愛いよアワー」とか言って盛り上がっていた時期がありました。
・鈴木桃香@女子高生 GIRLS-HIGH←萌えキャラランキング第9位。生意気小娘な桃香ちゃんに犯されたいと何度ときめいた事かw
・涼水玉青@ストロベリー・パニック←萌えキャラランキング第2位。今年最強の百合キャラ。
・日向絆奈@ストロベリー・パニック←玉青ちゃんほどじゃないけど、この娘もよく萌えたね!!
・深峰莉子@Gift〜ギフト〜 eternal rainbow←霧乃んの事が無ければなぁ・・・。
・吉村逸美@護くんに女神の祝福を!←興奮するよ〜!!アニメは来年も続くので大いに期待!!
後藤邑子さんは今年も"ポンコツ炸裂"、釘宮理恵さんは"ツンデレ全開"、高橋美佳子さんは"ぱよ"が冴え渡ってて素晴らしかったです。
後藤邑子(レイン@ふたご姫Gyu!、朝比奈みくる涼宮ハルヒの憂鬱、猫谷海羽@らぶドル、高島一子@乙女はお姉さまに恋してる
釘宮理恵(ベル@MAR、シャナ@灼眼のシャナ、木ノ下りんご@赤ずきんカミュ@うたわれ、ルイズ@ゼロの使い魔、愛川桃@ときメモ
高橋美佳子(藤浪朋子@Canvas2、ロザリー@舞-乙HiME、ロードレアモン@シムーン、秋庭里香@半月、クスハ@スパロボ