2008年度総合ランキング



数多の作品がひしめき合うアニメ戦国時代。同日同時間に大作アニメが重なるのも今の世なれば日常、出来る限りの視聴環境を
作るとともに、お気に入りの作品を選ぶアニメ眼を養う事が大切です!というわけで、今年も毎年恒例の総合お気に入りランキング
始めていきます。なお今回、百合カップルランキングは「これだ!」と言えるようなガチ百合な組み合わせが無いので取り止めです。

  • アニメランキング

1位 コードギアス 反逆のルルーシュR2 感想


2位 乃木坂春香の秘密 感想


2位 恋姫†無双 感想



4位 ケメコデラックス! 感想


5位 ロザリオとバンパイア CAPU2 感想


6位 ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 感想

7位 H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 感想

8位 ef - a tale of melodies. 感想

9位 狂乱家族日記 感想

10位 CHAOS;HEAD 感想

トップになっていいのは、それだけの製作費等かけてる
コードギアスだけだっ!2008年はまさにギアスの年!!
そう言いつつも実際はギアスと乃木坂と恋姫の年だったと言えます。それだけ3強ぶっちぎり状態だったので。決め手となったのは
印象深いエピソードの数でしょうか。乃木坂が美夏ちゃんメイン回の1回あるのに対し、ギアスはゼロレクイエムと永続調和の契り、
ラブアタックと感動感激、涙したエピソードが3回もあるんです。乃木坂と恋姫は甲乙付け難し。美夏ちゃんを擁する乃木坂に対して
恋姫は魅力的な萌えキャラの多さ、そのキャラが織りなすほっこりエピソードで競い合った感じがします。最初は幼女で好調だった
ケメコは後半失速、逆にロザパンは心愛と響ちゃんの活躍で怒涛の追い上げ。ゼロ魔エロ萌えお馬鹿全開に弾けてたのが良い。
H2Oはもちろん精霊会議、efは再放送から見てその勢いでランク入りしましたが、正直melodiesは新藤姉妹の決着とミズキちゃんの
ラブアタックを除くと微妙。狂乱は面白い回とつまらん回の波があり過ぎ。CHAOS;HEADは作画と端折りを何とかして欲しかったです。

  • 萌えキャラランキング




1位 乃木坂美夏@乃木坂春香の秘密





2位 小林タマ子@ケメコデラックス!





3位 春原芽衣CLANNAD





3位 相原菜々@キミキス pure rouge





5位 黒羽まなみ@レンタルマギカ





6位 朱染心愛@ロザリオとバンパイア CAPU2





7位 左慈元放@一騎当千 Great Guardians





8位 孫尚香恋姫†無双





9位 ランカ@マクロスFRONTIER





10位 羽山ミズキef - a tale of melodies.





10位 西條七海@CHAOS;HEAD





10位 乱崎優歌@狂乱家族日記
君の圧倒的な可愛さに俺は心を奪われた・・・この気持ち、まさしく愛だ!!
乃木坂美夏ちゃんは超絶可愛い俺の正妻!!(≧∇≦)
あまりの可愛さに、みっかみかにされちゃったよぉ〜っ!!
妹キャラがひしめき合う妹ブーム到来の2008年を制したのは、最後までロリ可愛さのアピールを欠かさなかった乃木坂美夏ちゃん。
嵌まらずにはいられない後藤麻衣ボイス。お姉ちゃんが好きで、そのお姉ちゃんのボーイフレンドであるおに〜さんの事も大好きな妹、
妹属性の俺にとってこれだけ妹キャラを武器にされては当然の結果と言えます。3位の芽衣ちゃんもそんな感じ。ただ、芽衣ちゃんは
3話が凄かったけど、5話から出番無しなのが痛い。来年またハイパーメイ芽衣スペシャルみたいな素晴らしい話をしてくれるものと
期待したいです。タマちゃんはね、ブラコン妹としては微妙なんだよな。小○生可愛いのに勿体無い。ナナちゃんはうどんだけじゃなく、
ちゃんとしたメインエピソード1回でも欲しかった。黒羽さんは尽くしてもらいたいタイプで。心愛は何といってもロザパンを盛り上げた
最大の立役者だからね。あの性格がたまらん!左慈は愛(百合)を知っていく展開が良い感じ。孫尚香はじゃじゃ馬ロリお姫様なのが
ヌけます。ランカちゃんはキラッ☆、ミズキちゃんはラブアタック!、ナナちゃんは生存かくに〜ん!、優歌ちゃんはさっぱり可愛かった。
同10位が3人も居るのは反則とか言わないで。これでも選ぶの大変だったんだから。この後は響ちゃん、こずぴぃ、乃絵、シャーリー、
神楽ほたるちゃん、吉田さん、天子たま・・・とんでもないカオスになってるw さすがにそこまで載せるとキリが無いのでこんな感じです。

  • 印象深いエピソードランキング

1位 ゼロレクイエム@コードギアス 反逆のルルーシュR2


2位 乃木坂美夏ちゃんとラブラブデート@乃木坂春香の秘密


3位 ハイパーメイ芽衣スペシャル@CLANNAD AFTER STORY


3位 天子たま×星刻の永続調和の契り@コードギアス 反逆のルルーシュR2


3位 シャーリーのラブアタックそして最期@コードギアス 反逆のルルーシュR2


ルルーシュ夜神月に勝った瞬間。ゼロレクイエムは
全俺が泣いた!美夏ちゃんと芽衣ちゃん回はほっこり、
永続調和の契り、ラブアタックインパクト大きいよ!!
愛すれど切なく。溢れる涙が止まらない!ルルナナの兄妹愛は絶対不変の真理。俺はナナリーを愛してる!!全てを知ったナナリーの
号泣が響き渡る展開は神。いや、神をも超えた愛のレクイエム!ルルーシュとナナリーは近親相姦の壁を乗り越えるベストカップル!!
当時の感想で書いた事だけど、まさにそれ。ナナリーの号泣は今も頭から離れません。禁断の兄妹愛がガチならば、主従愛もまたガチ。
天子たま×星刻の永続調和の契りも良かったなぁ。この時の星刻は最高に格好良かったのに。天子たまの叫びがこれまたインパクトが
あり過ぎて今も頭から離れないです。兄妹愛、主従愛・・・そして恋愛。シャーリーのラブアタックは恋する乙女の全力アタックの力強さを
教えてくれたと言いましょうか。ルルーシュのゼロレクイエムまでの道のりはシャーリーのラブアタックや彼女の死が根本になってるのは
間違いありません。美夏ちゃんと芽衣ちゃんは妹パワー全開のラブラブデートしてたからね。妹属性の俺は何度も見てヌいちゃったよw
それでいてどちらも隠された本心の部分が強いんだ。美夏ちゃんは裕人に抱く感情、芽衣ちゃんは駄目兄貴を立ち直らせたい一身での
行動だったのに、傍からだと寝取られに見えるギャップがたまらなくてね。こうして見ると今年は愛に満ち溢れた回が凄かったと言えます。

  • アニメ主題歌(OPED)ランキング

1位 ライオン@マクロスFRONTIER


2位 カザハネ@H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜


3位 Flower of Bravery.@恋姫†無双


3位 No×Limit!@一騎当千 Great Guardians


3位 とまどいビターチューン@乃木坂春香の秘密


3位 セキレイセキレイ


ライオンは力強さを感じるね!実際バトルライオンして
くれたしさ。それにランカちゃんがめちゃ輝いてるんだわ。
ライオンの歌も然る事ながら作画レベルも高すぎ!!このクオリティで本編もやってくれれば良かったのに!!カザハネは精霊会議
アニメに相応しい歌でしみじみとくるものがあります。恋姫と一騎当千の歌は格好良さが。乃木坂はテンポが良い歌であるのと同時に
高速でシークレット隠しだけど、お着替えカットなど映像にも凝っていて見ごたえ十分です。セキレイは何といってもくーちゃんパート(ry

  • OVAランキング

1位 マジカルハート☆こころちゃん 感想


2位 ないしょのつぼみ 感想


3位 Kiss×sis 感想


3位 魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜 感想


幼女に、姉ちゃんに、幼馴染〜!!俺大好きだよ!!
マジカルハート☆こころちゃんは期待通りの魔法少女アニメ。単体でもこころちゃんのロリ可愛さで十分だけど、スクイズ世界なのが
何十倍、何百倍も盛り上げるものがあります。誠が唯一死ななかった物語w ランク入りこそしなかったものの、バレンタインデイズも
めちゃ面白かったです。ないしょのつぼみ性教育の大切さを教えてくれた(文部科学省が教材として推薦したかもしれない)アニメ。
特に2話で女の子がおちんちんを意識するところが素晴らしすぎます。妹良いけど、お姉ちゃんも可愛いよね!とアピールしてたのが
Kiss×sis。ディープキスとか、アソコを触るとか、スリスリするとか・・・そんじょそこらの18禁アニメには負けないエロ萌えクオリティが。
魔法先生ネギま!の2話は遂にアーニャの見せ場!原作を再現した上でのシャフト演出、それに千和ボイスの破壊力が印象的です。

  • OVA萌えキャラランキング




1位 桂心@マジカルハートこころちゃん





2位 アーニャ@魔法先生ネギま!





3位 涼宮茜君が望む永遠





3位 住之江あこ@Kiss×sis
ロリ可愛いこころちゃんはお持ち帰りしたくなる!!
スクイズの世界はこころちゃんだけが良心です。こころちゃんといい、ケメコのタマちゃんといい、まだ小さいのによく出来た娘なのが
良いよね!アーニャは次の巻でも見せ場がありそうで楽しみ。というか、来年は原作の方でも大活躍する展開を激しく期待してます。
茜はやっぱ妹キャラ屈指の神台詞「お姉ちゃんと一緒に居る鳴海さんが好き」を残した秘めた想いに決着つく告白シーンが最高だな。
えっちなお姉ちゃんは素晴らしい!!住之江あこは俺の姉ちゃん!!俺もれろれろされたり、むちゅーんとディープキスされたいです。

  • 18禁アニメランキング

1位 思春期少女 下巻 「かりかり」 感想


2位 催眠学園 後編 感想


奉仕する理菜ちゃんの表情や淫語がエロ可愛過ぎるクオリティに
NTR寸止めから純愛イメクラHまでのかりかりしたくなるような流れ。
理菜ちゃんは・・・理菜ちゃんのマ○コは俺のモンだ!!
NTRから純愛になる展開や女の子の淫語が好きな俺にとって思春期少女下巻はまさに願ってもない18禁アニメ。純愛な意味では
ラブラブデートを見せてくれた催眠学園後編もかなり良かったですが、あまりヌけなかったのが致命的なので、オカズな点においても
好きでもない野郎達のおちんちんに嵌まっていく理菜ちゃんの寸止めパート、ラブホで好きな純三とセックルするイメクラHパートの
両方で何度もヌけた思春期少女下巻の方が断然上。ぶっちゃけ、今年嵌まった18禁アニメはこの2作品だけだね。来年はどうだろ?
ツグナヒ辺り18禁アニメ化すればいいのにな。漫画原作では(18禁ではないけど)こえでおしごと!を18禁アニメ化して欲しいです。

  • 期待外れアニメランキング

(※期待外れはワーストではなく、期待の裏返し。という事でこういうシーンが多ければ良かったというキャプ画像を載せます。)
1位 コードギアス 反逆のルルーシュR2


2位 D.C.II S.S.ダ・カーポII セカンドシーズン


3位 true tears


3位 ストライクウィッチーズ


騎士団の馬鹿っぷりは異常。そのせいでどんだけ期待を
裏切られた事か。神楽耶様を泣かすとかありえねーよ!!
つまりコードギアスは良い意味でも悪い意味でも今年1位だったというわけで。特に黒の騎士団裏切りからの展開がマジ酷過ぎます。
何が酷いかって騎士団の無能っぷり。それは何度も感想してきた事だけど、あの格好良かった星刻まで無能にし、あの凛々しかった
神楽耶様までも涙目にさせる扇ジャパン(笑)の糞クオリティは半端じゃない!そういう展開にしたシナリオ自体がどうかしてるよ!!
D.C.II S.S.は由夢の告白とか良かったんだけどね。第1期ではヒロインだった小恋が空気だったり、義之に感情移入出来なかったり、
挙句の果ては安っぽい奇跡に全俺が激しく絶望したものです。true tearsはあれだけ乃絵ブーム起こしておいて比呂美EDはねーよ。
セックル特訓で180度開脚されたらそりゃあ比呂美勝利するわ。キミキス最終話の方が全然マシに見えるから困りますw ストパン
だんだん真面目な展開になっていったのが個人的に盛り下がった点。マクロスFの真似しなくてもいいから。芳佳ちゃんがおっぱいを
求めるようなエロ萌えお馬鹿全開の展開を最後までやってくれたら期待外れにならず、逆に今年の1位だって狙う事も出来たんです。

  • 漫画ランキング




1位 とある科学の超電磁砲





2位 LOST+BRAIN

3位 コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー

4位 Kiss×sis

5位 こえでおしごと!

とある黒子の超百合アタック!!
今年はこれと言った百合カップルは無かったけど、最強クラスの変態百合っ娘なら見つけたよ!黒子の可愛さは異常。美琴への
秘めた(いや、秘められてないだろw)想いは変態級!!禁書がアニメ化されると聞いて漫画のレールガン読み始めたものですが、
こちらは毎回めちゃ萌え楽しいです。LOST+BRAINデスノートもどき。主人公の氷山よりライバルの九遠寺を応援したくなる漫画。
記憶にロックとか笑えるネタ満載だったのが印象に残ります。ヒロインでピョン吉こと高木由香ちゃんは色んな意味で可愛かったな。
あえて今年の百合カップル1位を挙げるとすれば、ナナリーを全力で救ってるアリスちゃんか。ナイトメア・オブ・ナナリーの漫画は
ナナリー×アリスちゃんのガチ百合物語です。禁書もコードギアスも漫画版のクオリティが高いし、そっちもアニメ化して欲しいよ!!
Kiss×sisはNTR騒動の時に知ったんだけど、他の回はそんなシリアスではなくほのぼのしてて良いね。お姉ちゃんの愛に溺れたい。
こえでおしごと!は可愛い娘がエロゲ声優やる事になって、役を演じるのに本気で感じちゃったりしてるところがツボでたまりません。

  • 流行語ランキング

1位 ラブアタック

2位 精霊会議

3位 キラッ☆

ラブアタック=シャーリー@コードギアスが見せた恋する乙女の全力アタック。一途な愛があれば世界や人1人の命さえ救えます。
 例:シャーリー→ルルーシュ→ゼロレクイエムで世界を救う。羽山ミズキ→久瀬→残りわずかな久瀬の命を延命させる事に大成功。
精霊会議音羽ちゃん@H2Oが参加してる会議。最終話ではやみ復活劇を披露し、世間を大いに賑わせた御都合主義なネタw
 生き返る云々だけでなく、俺達にとってどんなに都合悪い展開でも覆せるもの。それこそが精霊会議(現代版ドラゴンボール)です。
キラッ☆=ランカちゃん@マクロスFの名フレーズ、萌え輝いた瞬間。可愛い娘がとびっきり可愛く見せてキラキラした時に使います。

  • 声優ランキング

1位 後藤麻衣

2位 花澤香菜

3位 斎藤千和

3位 釘宮理恵

アグ・・・後藤麻衣の妹可愛いボイスで何度ヌいた事か。
俺の中で声優1位は後藤麻衣をおいて他にいないよ!!
荒木香恵、丹下桜中原麻衣清水愛後藤麻衣(今ここ。ツンデレ代表がくぎゅならば、妹キャラ代表は後藤麻衣だと強く推します。
本業は裏なのに、今年は表で活躍し過ぎだよ!中の人がTVで映るしさ。裏もこの前発売された真恋姫でヌけたりしてたまらないです。
斎藤千和は昨年に続いてランクイン。ケメコとか演技力が凄いよね。くぎゅツンデレキャラでも意識して声変えてるのが評価出来る。
さっぱり可愛い声の花澤香菜は中の人の熱愛騒動(非処女疑惑)で鬱になったけど、それでもピュアで天然な声に癒されてしまいます。
後藤麻衣(乃木坂美夏@乃木坂春香の秘密、小林タマ子@ケメコデラックス!羽山ミズキef - a tale of melodies.
花澤香菜(乱崎優歌@狂乱家族日記、草野@セキレイ、結城美柑@To LOVEる、鈴木ソラ@魔法遣いに大切なこと
斎藤千和(アーニャ@魔法先生ネギま、朱染心愛@ロザパン、ルイス@ガンダム00セカンド、ケメコ@ケメコデラックス!
釘宮理恵(ルイズ@ゼロ魔逢坂大河とらドラ!、早川美咲@ケメコデラックス!、片桐優姫@あかね色、白雪みぞれ@ロザパン
        ネーナ@ガンダム00セカンド、ムジャッキー@狂乱家族日記、葛城みかん@レンタルマギカ、シャナ@灼眼のシャナII