今週の咲-Saki- #9 「開眼」 ★★★☆☆

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部




私に出来ること〜 一つずつ叶えたい〜 夢に向かって
一歩ずつ歩こう〜♪ タコスさんのターン始まったじぇ!!
県予選の決勝戦がいよいよ開幕という事で今回は観客に回った咲ちゃんに代わり、先鋒のタコスさんこと片岡優希ちゃんが主役!!
いきなり余談だけど、普段「タコスさん」って呼んでると、この娘の名前忘れちゃうよねw 対局終盤まで龍門渕の井上純に苛められて
小動物のような反応ばかりしていたタコスさんですが、そこがまた可愛く、終盤の猛反撃はイケイケで気分爽快。まるで小○生にしか
見えないタコスさんの事が今まで以上にタコス萌えーっ!!となる話です。決勝戦に上がってきた4校。俺が注目してる選手は・・・
咲ちゃん、タコスさん@清澄。衣、透華、一ちゃん@龍門渕。キャプテン、池田@風越。ワハハ、かおりん@鶴賀。無論萌えな意味で。
4校が一斉に映し出されたスクリーンで透華が大きく映ってるのは分かりますが、龍門渕と風越のその他面々の扱い悪いと思います。


決勝は1人が半荘2回戦うルール。部長の話をちゃんと聞いてなかったタコスさんは1回分のタコスしか用意してなく、このままでは
まずいと「京太郎!タコス買って来いっ!!」と早朝から京太郎に買い出しを頼みます。京太郎が買ってくるタコスが勝利の鍵だ!!
京太郎完全パシリ要員というか、タコスさんは京太郎にだけは1ミリも遠慮しないよなw 対局室に入りタコスを食べようと思った矢先、
力の源である貴重な1回分のタコスが井上に・・・あのDQN、タコス勝手に食いやがった。しかも悪気無いとか尚更性質悪いんだが。
タコスさん凍ってマジ泣き。本当に可哀想です。風越キャプテンのタコさんウインナーのおかげ!立ち直ったタコスさんはいざ対局へ。



立ち直りこそすれ、タコさんウインナーでは力不足なのか、東場が得意のタコスさんが速攻出来ず、龍門渕の井上に主導権握られて
しまいます。井上はKYノッポのくせに対局中は場の空気読んで自分の支配に置く事が出来るのか。前半は井上圧倒的リードな展開。
風越キャプテンは何故か背景、鶴賀の睦月は地味過ぎる事もあり、井上がタコスさんを苛めてる印象しか残りません。元気と明るさが
取り柄のタコスさんがすっかり小動物化。涙目な表情、透ける椅子(笑)、前半終了後ハァハァ喘いだり、タコスさんすごく可愛いです。
このタコスさんは抜けるじょ!!タコスさんの事を誰よりも心配するのどちゃんの反応がまた面白いw 咲ちゃんが隣に居るというのに
どっちが本命か分からなくなるほど、ムキになっちゃって!!そんな中、タコスさんの待ち人、京太郎がタコスを持参して帰ってきます。
京太郎ナイスタイミング!!ちなみに風越キャプテンが澄まし顔で怖い。透華を抑える実力がありながらこれまで背景化してるなんて。



タコスさんは今回の件でますます京太郎に惚れたね!!これはもう決勝戦終了後、今日のお礼とばかりにタコスさんが京太郎に処女
を捧げるフラグが立ったと言って過言ではありません。京太郎もタコスは嫌いじゃないと両方掛けて言ってたので、満更でも無いらしく。
タコスの使い魔・・・タコスさんとのフラグには事欠かさないと定評のある京太郎です。タコスさんは犬のように懐いてるじゃないか!!
まったく、京太郎の事を犬と言っておいて自分が京太郎に懐く犬になってちゃ世話ないじぇ!!タコス分を補充して後半戦に挑みます。


アンパンマンが新しい顔を補充してフルパワーになるのと同じように、タコスさんもタコスパワー全力全開で後半戦をリードするのかと
思えば、情勢はいまだ井上が不可解な手を打ってリードする展開のまま。タコス勝手に食って狙い撃ちするなんて井上マジ外道です。
何で奴はタコスさんばかり意識してんの?鶴賀はともかく、風越まで眼中無しとかありえないじょ!!まぁその風越を舐めていた事が
敗因になるわけですが。麻雀の事は相変わらずよく分からないけど、各キャラの反応が面白く、電流走る演出など格好良くて燃えます。



コスパワーを持ってしても不利な状況を変えられず、圧倒的な相手を前に挫折するしかないこの感覚に覚えが。タコスさんはここで
咲ちゃん&のどちゃんと対局した時の出来事・・・部長の言葉を思い出します。諦めたらその時点で終わり。立ち止まらずに一歩一歩
進んでいけば、きっと何か違う景色が見えてくるもの。「私に出来ること〜 一つずつ叶えたい〜♪」ここからストパンのOPを挿入歌で
流せばピッタリだったのに!!と思ったのは俺だけ?遊んでばかりの印象しかない某軽○部と違い、ちゃんと合宿効果が現れるのが
このアニメの良いところです。タコス大開脚。高速回転。見えそうで見えないタコスリズム。深夜アニメだったらスカートの中を見せても
おかしくないシーンなのに、スカートが不自然にアソコをガードしてたのは「穿いてないから見せられないよ!!」というやつですね(ry
気合いを入れ直したタコスさん。課題だった集中力の維持は合宿(部長の言葉)で見事克服、後半戦でも全力全開のタコスパワーが
発揮出来るようになります。今度こそタコスさんのターンと思いきや、「リーチで脅して止めるか。」と井上は相変わらずタコスさん苛め
の手を止めようとしません。井上はどんだけタコスさん狙いなんだよ!!たまには鶴賀や風越の動きにも意識しようぜと言いたいです。



タコスさんが井上のリーチで脅されたところで、今までずっと背景に徹していた風越キャプテン、福路美穂子が動きます。オッドアイ
右目が開眼。未来線を読むギアス、いや、妖精眼(グラムサイト)キター!!調子乗り過ぎな井上を倒すべく、大河みのりん同盟再び。
風越キャプテンの援護を得てようやくタコスさんのターンです。ポンッ!チー!!よく分からんけど、タコスさんがイケイケで気分爽快。
小動物な姿もそれはそれで可愛かったですが、タコスさんはやっぱ元気娘の方が萌えます。「しくりまくりですわ。」透華の反応もまた
良かったな。風越が動き、観客のはずの透華が目立つ中、鶴賀は・・・相変わらず地味過ぎるw というか、先鋒の子が地味なだけか。
かおりんやガハハやステルスモモは個性的みたいなので期待です。風越キャプテンが自分のサポートしてくれるあまり、タコスさんは
お姉さんが味方じゃないかと思い始め、井上も大河みのりん同盟を意識するも、これが大きな勘違い。大河みのりん同盟は最初だけ、
風越キャプテンの腹黒な本性が現れます。結局タコスさんはトップを走る井上のライフポイント削る為の駒にされただけなんだじぇ!!



終わってみればあらびっくり。井上でもタコスさんでもなく、風越キャプテンの圧勝。「見くびるからこうなるんですわ。」と言わんばかりに
ブチ切れの透華と「これは良いハンデ」と言う一ちゃんの反応が対照的で面白いです。風越キャプテン強え!!というより、あの透華を
抑えるほどの実力者なら副将か大将戦に出るべき人だしな。何で先鋒戦に出たのか理解出来ません。他の子が可哀想過ぎるじゃん。
副将戦とかどうやって勝つんだよ?衣や咲ちゃんが出る大将戦には池田だと?池田ァァァ!!・・・風越終わったなwwww 俺だったら
副将が池田で大将をキャプテンにしてます。Cパートで甘い子供じゃなくて、天江衣☆爆☆誕!!まるでロリ婆ボイスで声かなり微妙。
「無論!有象無象の下等生物が衣に勝てる訳も無し!!」何この人。私の戦闘力は53万みたいな事言ってw 衣の気を感じ取る
咲ちゃんはどんだけ敏感なんだ?先鋒戦を1話で終わらせたのはテンポ良いだけに、副将戦まで1話ずつすいすい進んで欲しいです。
ちなみに今回の話で気付いたけど、タコスさんの腰の猫はタコスさんに合わせて表情変わってるw 恋姫の鈴々ちゃんを思い出します。
次回は次鋒戦。サブタイの初心者が指すのは、鶴賀のかおりんらしい。先鋒戦で地味な印象づいたイメージは変えられるでしょうか?
咲ちゃん、歩ちゃん、タコスさん、一ちゃん、マホちゃんが大好きな俺。エロ同人に期待!! 「咲-Saki-」の萌えキャラランクはこちら。
咲ちゃん(正妻)>杉乃歩(専属メイド)>タコスさん(主食)>国広一>夢乃マホ(出番次第でトップ狙える)>池田>その他