今日の宇宙をかける少女 #26(最終回) 「あしもとに宇宙(そら)」 ★★★★☆

(C)サンライズバンダイビジュアル




ポッと出のラスボス・悪霊ルルーシュに蹴りを入れる少女。
やっつけ御都合EDは黒神タユタマも目じゃないね。この
酷さが最高!そらかけは身勝手。ナミちゃんの明日は!?
CLANNADは人生けいおん!は生きがい宇宙をかける少女は身勝手で良いのではないかと思う。身勝手なスタッフに振り回されて
伏線が伏線として機能せず茶番劇に終わるわ、何だかんだで言い分が一番マシだったナミちゃんが最後まで救われなかった意味で。
「ごめん」で済ませるってどこのニアだよw 周りに振り回されて馬鹿やった挙句、最後放置される流れは某シン・アスカを思い出します。
ナミちゃんの明日はどうなるのかな?ナミちゃんの欠点は他人に依存してばかりで自立しない事。その意味で最も自立してるつつじに
拾われたので、他人に依存しないつつじの姿を見て成長してくれれば良いと思ってる俺ですが。しっかし、かのゼノグラシアよりも
酷いって評判だけど・・・マジどんだけだよwww そりゃあ、高嶺やステルス桜ちゃんの空気ぶりは異常、神楽メモとか、ハコちゃんとか、
何か思わせぶりな生徒会とか生かし切れず、風音と神楽が最低=色々こじらせた元凶なのに、言い分が押し通る酷さがあったけどね。



フリオ&ネネコちゃんの出番が背景1カットだけって・・・物語が始まった当初は結構存在感あったんだけどなぁ。特にネネコちゃんは
独特の言動がインパクトあって可愛かったしね!!桜ちゃんはマスコット要員として最終回でそこそこ出番・・・はしゃいでましたがw
やりたい放題の悪霊ルルーシュ・レオパルドと宇宙をかける少女ブラックナミちゃんを止めるべく、風音の指示の下で最終作戦開始。
レオパルドの動力源であるソーラーパワーを無効化、冠を切り離すのは元老院のおっちゃん達、迎撃に怪奇課のQTアームズ部隊、
道を開いて秋葉&なしてイグジステンズが突入して対ブレインコロニーを発動させるというシナリオです。神楽は単身でナミちゃんの
元へ行き、救うと意気込みますが・・・神楽がナミちゃんを救って引き取るような甘い考えをここで少しでも持ってたのは馬鹿だったと
思うよ。意思を奪われてたと言っても、アレイダ時代全然そのように見えなかったぜ!「お仕事お仕事♪」ブーちゃんもやる気満々。
すっかり怪奇課に馴染んだ感じでしょうか。その勢いで性的なお仕事の方も是非!!・・・せっかくの総力戦だけに、使い回しカットは
勘弁して欲しかった。ブーミンはもっと鉄壁のコンビネーションで活躍して魅せるべき!!「わお〜ん!!」と遠吠えするナミちゃんは
昨日のマホちゃんの影響受けて・・・なわけはなく、自分がなりたがってたモンスターにノリノリでなりきってたんじゃないかと思います。


「生徒会に戻ってこいよ。探してたんだぜ!つつじ。」いらない生徒会長はつつじの事思い出したのか。ってあれ?そもそも記憶は
つつじが生徒会を去る際、つつじ自ら全員分の記憶消したんじゃなかったっけ?「カワイコちゃんが台無しだぜ!」会長は最後まで
役立たずのいらない人間だったのに、態度でけぇ!!チンピラ会長マジ自重。会長の事を馬鹿人間と言いつつも、顔を赤らめて動揺、
ぶち切れるツンデレつつじは会長が好きだという設定がまだ生きてたと・・・何だかんだで生徒会はつつじの価値を認めてたんだよな。



「どいつもこいつも死ね!!」頑張れナミちゃん。QTアームズ部隊を瞬殺するナミちゃん強いと思ったところに神楽登場。説教タイム。
説教だけど説教じゃない。呆れるくらい軽い神楽の言葉に思わず絶句。散々振り回されたナミちゃんが気の毒で同情したくなったのは
俺だけでは無いと思います。ネルヴァルに洗脳されてた事を神楽が言わなかったのは、言い訳がましくて言う気にならなかったから?
けどそれを言わなければ支離滅裂で単なる軽い女としか映らないよね。わざと恨まれるように悪役を演じ切ったのかもしれないけどさ。
ナミ:「調子のいい事言って、この道に引っ張り込んだのは・・・アンタでしょうが!!」
ナミ:「勝手過ぎるよっ!!」
神楽:「ナミ。その事だったらまあ・・・」
神楽:「ごめんねっ☆」
ナミ:「はぁぁぁ?」「ば、ばっ・・・馬鹿な事・・・い、一体どの口が!!」
ナミ:「純白のキャンバスがどうとか、人々の悲鳴がどうとか、全部出まかせだったっていうの!!」
神楽:「ええ。だからごめん!!」 ナミ:「上等じゃん!!死んでやるよ!!何もかも道連れにしてね!!」
あはは。まさに「こまけぇこたぁいいんだよ!!」だなwww
話し方の問題じゃねえ!!説得以前の問題だよこれw 前回の秋葉VSナミちゃんにしても、今回の神楽VSナミちゃんにしても、決して
ナミちゃんの行動が褒められるものではないけど、それ以上に秋葉や神楽が酷過ぎてナミちゃんの言い分が一番マシに見えるという。
これがそらかけクオリティですw 「ぼんぼんまきまきぼっかーん♪」今回の桜ちゃん台詞あって良いね。再び動き出したネルヴァルと
コンタクトを取る事にした風音。ネルヴァルが満身創痍なのを良い事に、「手を組みましょう!!」と言ってあっさりと軍門に降します。
敵ってずっとネルヴァルだと思ってたのにさ、ラスボスが悪霊ルルーシュになった途端、ネルヴァルの扱いが随分と適当に見えるのは
気のせい?合理的な考えで納得するなら最初から風音の言う事聞いてれば良かったわけじゃん。聞きわけ良く要領良いネルヴァルに
フォン博士も自慢顔です。アンタも散々自分に反旗を翻したネルヴァル嫌って抗戦してたくせにw 煮っ転がし健在だったのは笑えます。



つつじ&ベンケイ組は最終決戦でも大活躍!!頼りないおっちゃん達に代わり、レオパルドの動力源であるソーラーパワーを無効化、
(ミラー使って疑似太陽封じ)冠を切り離す仕事を見事にこなします。つつじマジかっけええ!痺れちゃう!!主人公つつじで良くね?
ネルヴァルと同盟が成立したので、イモちゃんがあっさり帰還。感動の再会ではあるが、これで良いのかと言われれば微妙。とはいえ、
秋葉とイモちゃんは主従関係を超えた真の百合!!
これだけはガチ!!今年最強のベストパートナー(ラブラブカップル)であるのは疑いようもありません。ここで秋葉のQ回発言フイタw
イモちゃんと再会出来て気が緩んだのか、秋葉の表情(口元)が酷いぜ!なんだかイモちゃんが帰ってきたら、秋葉が半分どうでもよく
なって、結局また周りに流される主人公に逆戻りしたような気がするのは気のせいでしょうか?「私もお嬢様と頑張ります!」ホントに
イモちゃんはメインヒロインだよねw 「行こう、レオパルドの元へ!」「集中集中レオパルド。」と呟きながら秋葉はリミッター解除へ。



プリマヴェーラ折りやがったよ!!神楽。なんという理不尽。神楽マジパネェ!!しかもナミちゃんを突き放して帰るってどうなのさ。
ナミ:「なんて勝手なのどいつもこいつも。」神楽、風音、秋葉、スタッフ・・・>視聴者の代弁も。
ナミちゃんの言う通り。神楽はホント身勝手です。プリマヴェーラの力を使い過ぎると死んじゃうのであれば取り上げるしかないけど、
もう少しやり方考えて欲しいというか、そもそも与えた時点でいずれナミちゃん使い捨て=死なせる気だったんじゃんと問い詰めたい。
洗脳されてたから仕方無い?いやいや、今となっちゃナミちゃんがもう1人のそらかけ少女だった事、ネルヴァルが必要とした理由も
よく分かりません。変身強制解除で全裸にならないのはサービスすらなっちゃねぇよな。リミッター解除した秋葉はレオパルドルームへ
乗り込み、大きくなったレオパルドと対面、対ブレイン攻撃モードで攻撃します。その途端、中のレオ(馬鹿)パルドが耐え切れず絶叫。
「こんなところでくたばってたまるかああああ!!」ですよねー。これはスタッフ(作り手)の問題ですが、そらかけ一番の被害者は
本来のレオパルドとナミちゃんでは無いでしょうか?秋葉が本来のレオパルドが悪霊ルルーシュ(レオパルド)の中に居ると気付いた
から良いものの、気付かなかったらマジ涙目だったぞw 「さっさと出てきなさいよ!この馬鹿パルドおおおおお!!」肉体言語か。
神楽VSナミちゃんに続いてこっちも力業で強引に解決。秋葉キックオフ。蹴りを入れる少女。宇宙をか蹴る少女秋葉ってかwww
レオパルドから追い出された悪霊ルルーシュはフォン博士の罠に嵌められて人型ネルヴァルの中へ。ネルヴァル本体を乗っ取る事で
再起を図ろうとするも、ノリノリのレオパルドに一撃で瞬殺されます。「よろこんで♪」クソワラタwww 悪霊に最低とか言われちゃあね。



悪霊ルルーシュ完全消滅、ボロボロのネルヴァル(なかなかしぶとい)に桜ちゃんが興味津々。「おつーむぱっかーん♪」解体する気
満々の桜ちゃんがすごく可愛い!!ホント癒し系マスコット要員の幼女です。ネルヴァル投降したのは良いけどさ、大量の箱人間は?
ハコちゃんは?箱人間が唐突に死んでる謎どうなった?
いつきの両親だってそう。箱関連であれだけ物語しておきながら、最終回で一言も箱に触れないのはおかしいと言わざるをえません。
なして死亡フラグ?神楽死亡フラグ?何それ?美味しいの?治療すれば治るって何だそりゃw フォン博士がデレたら即解決かよ!!
結局そらかけで死んだのは高嶺の従者達とナミちゃんのメイド(生きてる可能性もあるが)くらい?第三勢力は結局よく分からないまま
氷漬けで終わったな。月の司令官はどうなったんだろ?もし第2期やOVA展開が今後あるなら、溶けて復活し、倒すべき敵になるかも
しれませんがw 秋葉キック以来、秋葉とイモちゃんは何故か吹き飛ばされて宇宙へ。「あしもとに宇宙(そら)」のサブタイに繋がります。
秋葉が舞-乙HiMEのアリカちゃんに被って見えるwww
構図がそのまんまなのは気のせい?スタッフはこういうラスト演出過ぎだよね。これなら宇宙でアリカちゃんと出会っても驚かないです。
そらかけ少女に向いてなかった発言は一部の視聴者怒らせただろうなw 秋葉が頑張ったというのはイモちゃんだから言える事だしね。



ミン:「お願いです。戦後も怪奇課に置いてください!!」 ブー:「公安に戻さないでぇー!!」
そんなに嫌だったのか!!ブーちゃん。ブーちゃん達が本気で怪奇課に馴染んでくれて何より。これもニーナ課長の人柄によるもの?
画面にミクいっぱい。今にも歌いそうなクサンチッペに生徒会長が「頼むからやめてくれ!!」とは版権的な意味ですね、わかります。
OPではクサンチッペのパートナーはナミちゃんだったけど、ホントOP詐欺だったな。確かナミちゃんとクサンチッペは会話すらした事が
無いんじゃないか。今では生徒会長がクサンチッペのパートナーみたいな感じです。ぶっちゃけ、この組み合わせって悪くないよな!!


つつじ:「こんなのは所詮他人のドラマでしょ。私達には私達のストーリーがある。」←外伝OVA化フラグですね(ry
「自分の道は自分で切り拓く。それだけの事よ。」さすがつつじ、御尤もな事を言うなあ。回収されたナミちゃんはまるで病んだ時の
アスカ状態。ナミちゃんの明日は?最初にも言った通り、他人に依存する生き方しか知らないナミちゃんはつつじの背を見て、1人でも
生きていく強さを身につけるべき!!獅子堂家に帰ったところで風音や秋葉があんな調子で姉妹ごっこにしかならないので、つつじと
ベンケイのところで生きていくのは、ナミちゃんにとっての最善の選択なんじゃないかと思います。自分の価値に拘るつつじだからこそ
ナミちゃんの気持ちを汲んでやれるだろうしね。「じゃあ帰ろっか。」「はぁい♪」秋葉×イモちゃんのフラグはホント素晴らしかったな。
秋葉とイモちゃんは今年最強真の百合!!(≧∇≦)
もう秋葉とイモちゃん結婚して処女捧げ合っちゃえよ!!
そういや秋葉の結婚話って?秋葉×イモちゃんは一貫して魅せていただけに、秋葉の処女はイモちゃんに捧げるしか考えられません。
これで完結では物足りなさ過ぎる!!続編を是非!!
第2期でもOVAでも構わない。主人公が秋葉じゃなく、つつじやブーちゃん、或いはナミちゃん主人公のスピンオフでもOK!!とにかく
戦後処理の話まで見なければ納得出来ないところが多過ぎて、自分の中で物語を完結させられません。舞乙パターンだとOVAかな?
ちなみにそらかけ終了を持ってこの時間枠のアニメは終了らしい。エヴァ再放送が間髪入れずに始まったのは日テレの嫌がらせかと
勘繰ってしまいますw ブーちゃん、ナミちゃん愛してる!!チンチンシコシコドーピューン最後桜ちゃんに言って欲しかったよ。