今日の咲-Saki- #21 「追想」 ★★★☆☆

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ咲-Saki-




個人戦始まってみればまさかの透華かませにタコス無双、
牌を叩きつけるキャプテンとか、笑える展開じゃないか!!
色々と見所(突っ込みどころ)があって面白かった今回の話。団体戦で惨敗した学校の娘達も個人戦に再登場してるだけあってモブも
見逃せません。その中で特に目を引いたのは部長と戦ってたバンダナ娘。アスラクラインのへけけバンダナ娘(大原杏@豊崎愛生)に
そっくりですごく可愛い!!この娘は単なる使い捨てのモブで、注目のオリキャラ南浦数絵@三瓶由布子じゃないのが悔やまれます。


県予選代表選抜・個人戦初日が遂にスタート。全国出場の個人戦枠は3人らしい。前回思いっきりフラグ立てた本命の透華、実力で
咲ちゃんは最有力。それにキャプテン、部長、のどちゃん、かじゅ先輩、モモの内の誰かが順当でしょうか。「なぎはらうじぇー!!」
気合い入りまくりのタコスさんとは反対に、自分が本気出せば部の誰かが確実に落ちる事を知った咲ちゃんはモチベ低下しまくりです。



「頑張ろうね♪」と言った本人が一番頑張ってなかった結果だしな。兵糧をたっぷり詰め込んだタコス袋は笑ったよ。団体戦の反省を
生かして準備万端のタコスさんは全力全開タコスパワーで東風不敗の活躍をこれから魅せてくれます。予選の対局で注目されるのは
何といっても透華VSかおりん。と〜か逃げて!相手やばいよ!!いや、透華の実力はのどっちやステルスモモクラスのはずですが、
性格上、調子に乗ったり相手舐めまくると落とし穴に落ちてフルボッコにされるというかませ属性を持ち合わせてる為、激しく不安です。


誰が相手だろうと「私は揺れません」と力強く言うのどちゃん。おっぱい揺れまくりなのはどうなんでしょうか?のどっち速攻、ワカメガネ
初めての活躍、バンダナ娘を倒す部長とまるで天下一武道会で一般参加者相手に暴れるZ戦士のような活躍を魅せる清澄無双の中、
おしっこ我慢してない咲ちゃんは緊張感無しでふぬけてます。透華VSかおりんの行方は、透華が序盤から安手で上がりまくる展開で
早くもかませ犬状態。勘の鋭い人ならこの時点で最後にかおりん役満上がって逆転という発想が出てくるくらいです。・・・案の定ねw
「みっつづつー!ふたつづつー!」かおりんのカウントダウン入りました!!カウントダウンされてるのに、舐め切ったままリーチする
透華ときたら・・・この人はタコスさんと違って団体戦の反省全くしてません。「ひとつづつー!」北をツモって国士無双キチャッター!!
全国行き最有力候補(笑)が初心者相手に国士無双で直撃される有り様だよ。透華を放心させたかおりん恐ろしい子。それともさすが
ミルフィーユ・桜葉、豪運の持ち主といったところでしょうか。真っ白に燃え尽きた透華は休憩時間中、ともきーに「使えない子状態」
言われ逆襲されるも、はじめちゃんに慰められ、原村和スイッチで復活します。・・・ここから透華がどうなったか現時点で謎なんだよね。



風越の選手増えてるし!部員のモブ2人はサポートじゃなかったのか。よく考えたら団体戦は定員5人によりランキング上位5人まで、
個人戦は人数制限が無いので5人以上出しても名門風越なら不思議じゃないです。コーチの姿が見えなかったのは気になるけどね。
休憩時間中、キャプテンにギリギリ大丈夫と言われていた大迫さん、浅井さんは最終的に落ちたらしい。団体戦の面子以外で残った
(文堂さんの隣に居る)弓野さんはどんな娘なのか気になります。そういや風越のジャイ子は今回一言も喋らなかったな。池田でさえ、
台詞少なかった中、みはるんの台詞が多かったのは印象的です。清澄では前半で早くも京太郎終了のお知らせ。野郎はどうでもいい
わけですね、わかります。落ち込む京太郎に「タコス食うか?」と差し出すタコスさん。タコスさんの優しさに初めて気付いた瞬間かも。
タコスさんどころか、のどちゃんや咲ちゃんまで京太郎に優しく声をかけるまさかのハーレム・・・なわけは無かった!持ち上げといて
買い出し要員にするとはマジパネっす。所詮パシリだもんな京太郎は。まぁそれが野郎うぜえ!!と叩かれないところでもありますが。


タコス無双は止まらない。ずっとタコスさんのターン!!
東風不敗のタコスさんが2位と200点差の1位とか、ぶっちぎり過ぎてもうね。池田も途中経過ではさりげなく上位に名前が出てます。
透華は仕方無いとして、主人公の咲ちゃんはどこ行った?名前が見当たらないんだけどさ。個人戦初日の最後に思い掛けず訪れた
運命のカード、部長VSキャプテン。部長と対局出来る嬉しさで対局前からキャプテン濡れ濡れですw 序盤は部長お得意の悪待ちで
強さを見せつける展開。他の部屋では池田達が勝ち残り、通過していく中、キャプテンは部員の声を振り返り、2位通過に甘んじては
駄目だと気付き、本気モードのギアス、アイススキャン発動。キャプテンの開かれた右眼を見てようやく部長は昔の女を思い出します。



部長VSキャプテンの激しい攻防。牌で話すキター!!言葉で話すより多くを語り合ってると言えなくもありません。2人だけの世界で
愛の語らいだし!!対局(部長)に夢中過ぎてキャプテンの人格が崩壊。牌が可哀想だと言っていた人が牌を叩きつけるなんて・・・
池田もキャプテンも自分のした発言がブーメランになってて困ったものです。結局この組は1位キャプテン、2位部長で両者とも通過。
ただ、部長は本気出してないのが明白なので、全国行きの3枠を競う中で再戦する時があれば今度こそ本気の対局が見たいなと。
部長←キャプテン←池田の片思いの流れか。部長にその気は無し。キャプテンは涙ぐんで思い出してもらって顔を赤らめてって絶対
片恋慕だよな。2人のフラグを池田が知ったらどうなる事やら。咲ちゃんもどうにか通過したようですが、まさかの2位で対局していた
みはるんがビックリ。魔王を誰が倒すのかと思ったら、みはるんが倒して1位通過だよ。池田よりも強く、衣ちゃんを倒した咲ちゃんが
あっけない有り様ではみはるんが驚くのも仕方無い。咲ちゃんやる気無さ過ぎます。24位って何?モモちゃん以上のステルスじゃん。
ちなみに衣ちゃん不在でやる気無しなのはカツ丼さんも同じです。・・・衣ちゃんは個人戦出ないにしても、会場入りしててもいいのに。
何故居ないのか。ひょっとして寝坊?慌てて会場入り。衣ちゃんの応援でギリギリラインの透華が奮起する展開になれば良いですが。


個人戦本戦出場選手一覧(主要キャラのみ抜粋)>
清澄:1位タコスさん、5位のどちゃん、7位部長、15位ワカメガネ、24位咲ちゃん。
龍門渕:4位はじめちゃん、6位ともきー、8位イケメン、?位と〜か、
敦賀:3位かじゅ先輩、9位ステルスモモ、 20位ワハハ、?位むっきー、?位かおりん
風越:2位キャプテン、10位池田、11位みはるん、16位ジャイ子、22位文堂さん、27位補欠の弓野さん。

団体戦時の咲:「すごいよ!強そうな人がいっぱい居るよ!早く打ちたいよ!」
個人戦時の咲:「はぁ・・・団体戦の強い面子とはあたらないし、相手は皆しょぼいし・・・やる気出ないよ。」

さすがにサイヤ人みたいな事は言わないと思うけど、主人公が24位は酷い。次回あらすじにあるランキングを確認するのどちゃんが
信じられない光景を目撃するのは咲ちゃん指してるとしか思えません。激励されて咲ちゃん午後に本気出すフラグでは無いでしょうか。
ランキング外の透華は果たしてどうなるやら?30人だと対局するのに半端な数なので最低あと2枠はあるよね。ここで生き残らないと
前回の話は何だったのか!という事になってしまいます。「まずまずの結果だじぇ!!」インタビューでも調子乗りまくりなタコスさん。
キラッ☆とかしてる今のタコスさんからすごく池田臭が!!全力で潰される死亡フラグを立ててて心配でなりません。むっきーを倒した
南浦数絵は注目!!バンダナ娘ほどでは無いものの、可愛さから言えば悪くない。どんな娘で、どんな能力者(笑)なのか楽しみです。