今日のまじっく快斗 #1「蘇る怪盗」 ★★★☆☆

(C)青山剛昌/小学館・まじっく快斗製作委員会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ名探偵コナン




来週地上波のコナン枠でまじっく快斗やるってマジかいw 今回アニマックスで流したものをロゴ無しでそのまま放送すると思いますが
何か違いがあるかもしれないので来週もチェックしてみます。コナンは原作既読(但し途中から)、アニメは第1話から見てる(但しここ
数年は見てない回が多い)、まじっく快斗は未読(コナンで出てくるキッドしか知らない)の俺がこれを見た印象としてはマンネリ化した
コナンより期待出来る作品かなと。黒羽快斗=二代目怪盗キッド誕生秘話はコナンで全く語られてなかっただけに、ああこんな経緯で
キッドを受け継いだのかと感慨深いものがあります。父親が謎の組織に殺されたのでは真相を突きとめるしかない。コナンなら推理で
快斗は怪盗として・・・やり方違えど根本的な部分は一緒。というか、初代怪盗キッドの父親を殺れるほどの組織って、黒の組織としか
思えません。キッドとしてだけでなく、黒羽快斗の日常が見れたのも良かった。青子かわいいよ青子。前に聞いた時と声が変わってた、
中の人が藤村歩になってましたが、藤村青子に違和感無し。元気で可愛い声してて蘭姉ちゃんも藤村歩で良くね?と思ったものです。



コナン本編でちらっと映ってた頃から気にしてたけど、快斗と青子のやり取りが新一と蘭まんま過ぎて困るw そもそも見た目自体(ry
違いを上げるとすれば、快斗は新一以上のユニークさがあり(実は俺、火星人なんだ。・・・え?どこの超鈴音かとw)、青子は蘭よりも
子供っぽいところでしょうかw 授業中大暴れしたり、でっかい魚抱えたり、青子は周囲の目を気にせず行動出来るというのもあります。
俺の中で怪盗と言ったら、怪盗セイントテール、怪盗ジャンヌ、そして怪盗キッドですが、やはり追う者、追われる者が身近に居るのは
一緒だなぁと。セイントテールなら後の彼氏彼女、ジャンヌなら親友、キッドなら幼馴染で後の彼女(?)の父親が。青子が中森警部の
娘である事を今日まですっかり忘れてた俺です。キッド(偽キッド寺井)の予告状がメールだったのは現代風アレンジされてて斬新的。



いや、メールが予告状というのは色々問題ありでは?待てあわてるな、それはキッドの罠だ!寺井はステルス効果を巧みに利用して
キッドになりきるも、息切れしたり年齢的に厳しく・・・。ひょんな事から自分の部屋に仕掛けられてたカラクリが起動して謎空間を発見、
キッドの衣装を身にまとい、現場に向かった快斗は先読みして寺井と対峙。ステルス効果を暴いた後、父親がキッドだった事、無念の
最期を遂げた事などを聞いて「今日から俺は怪盗キッド!!」父親の後を継ぐ事に決めます。二代目キッドとして申し分無い快斗にも
意外な弱点あり。それが青子が抱えてる魚なわけでw コナンに教えてやれよと言いたい。コナンが麻酔銃なら快斗はトランプ銃か・・・
続きは見たいものの、作画に違和感。慣れ過ぎたからか、やはりコナン作画でやって欲しい。BGMはカッコ良く、このままで良いです。