金曜ロードショー 劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者  ★★★☆☆

(C)2009 青山剛昌名探偵コナン製作委員会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ名探偵コナン




本上なな子ちゃんが可愛過ぎて復讐したくもなるわ!!
久々の萌えゲストに歓喜。本上なな子@折笠富美子がすごく可愛い!!星大好きな明るい子、どこのみーちゃんかと思ったものです。



コナン映画では酒井なつき@氷上恭子、辻本夏帆西村ちなみ以来の逸材というのに、犯人の動機に繋がる被害者でチョイ役なのが
残念過ぎてなりません。いやホントみーちゃんみたいな可愛い子がビル火事の発生時、エレベータから追い出されて死んだと聞いては
なな子ちゃんを追い出してまで乗った連中に復讐心を抱きます。今回の連続殺人事件キーワードは麻雀牌、宮永咲ちゃんが犯人かと
最初疑ったけどね(おい!黒の組織との対決って銘打っていながら、最後のヘリ戦以外大して盛り上がらなかった印象。ジンとコナンの
接触があり、蘭が殺されるプロローグ=悪夢落ちは予告詐欺です。ジンがコナンの正体知って特攻してくるのは原作終盤しかありえん。



黒の組織が出てくるも、原作の範疇を超える事は出来ないため、映画用にコナンと直接対決すべく駆り出されたのがアイリッシュという
コードネームを持った人物。今回の映画は関東全域の連続事件により、警察オールスターで出てきますが、この面子の中に黒の組織
アイリッシュが紛れてるようで。黒の組織の匂いを敏感に感じ取れる灰原が居ればすぐ分かる気がします。それが無くても松本警視は
質問を答えるのに一瞬間があったりと最初から怪しかったけどな。群馬県警終わり過ぎワラタw 刺されても平気な目暮警部のメタボも。
偽松本警視にまんまと利用され、フルボッコにされた警部陣が情けないのなんのって!!そのギャップもあってか佐藤さんの鋭過ぎる
読みは感心したものです。小五郎いらんな。佐藤さんやるじゃん。ただ、1人(高木入れて2人)で深入りしちゃダメ。黒の組織絡みはね。



被害者のなな子ちゃんが可愛いのはもちろん、モブの女性も今回なかなか良かった。キタエリ水樹奈々、声優も豪華でしたが、一方、
一般公募の子供の声が棒過ぎたり、ミスリード犯人の声がDAIGOだったのは、顔に対して声が全然合わなくてすごく違和感を感じます。
漆黒の追跡者の見せ場は真犯人が判明し、コナンくんが上条さん的に説教した後の終盤の攻防。コナンなのにバトルアニメ・・・だと?
コナンを助けに来た蘭がまた足でまといな事するんだろうなと思って見てみればアイリッシュの拳銃を真正面至近距離から避けるとは
蘭マジパネっすw 蘭カッコ良過ぎ!!いつからこんなチートキャラになったんだよ!!銃弾なんて普通避けられないぞ。コナンはいつも
麻酔銃の弾切れで困るんだから、博士に頼んで弾数ストックした方が良いです。コナン&蘭とアイリッシュのバトル後、証拠隠滅すべく
軍用ヘリでコナン達の居るタワーに銃乱射し始めたジン一行。自衛隊何やってんの!!東○タワーやばいと言わずにはいられません。



コナンの起死回生、飛び降り反動ヘリ破壊は盛大に笑ったなw 「いやいやいやwww パチンコの要領?これはうめええええ!!」って。
さすがのジンもこんなとんでもアクションされちゃ、奴は何者なんだと驚くのも無理ないと思います。コナンの正体を知ったアイリッシュ
結局消されたか。ホントこの映画のためだけに作られたキャラだわ。ヘリ戦は楽しめたものの、この映画を全体的に見ると、黒の組織
中途半端に扱ったなという感じ。組織の話で灰原が大して活躍してないのも不満です。監禁中の本物の松本警視があの状態で何度も
昆虫メッセージを送れたのがまた違和感。というより、あのメッセージは昆虫虐待にしか見えないから困りますw 銃撃の痕跡がいっぱい
残ってるのに、警察は黒の組織の証拠何一つ掴めずなんだよな。明智警視くらいの逸材居ないのか?コナン映画は今年もありますが、
そろそろショボい犯人、ショボいトリックは勘弁して欲しいです。・・・ってまた怪盗キッド出すのねw 組織かキッド出さないともうダメなん?