今日の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #64(最終回)「旅路の涯」 ★★★☆☆

(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST




とめどめもなく溢れ出すメイちゃんの涙を拭い取って慰めたい。ウィンリィエドの嫁ポジションで、出番的にヒロインらしくなかったのに
比べ、メイちゃんはホント最後まで小さく華奢な身体で頑張ってた。メイちゃんこそヒロインだと褒めてあげたいです。お父様との戦いを
前回終えたため、余裕の後日談。エドもアルも無事でアルは元の身体を取り戻す事が出来て事無きを得るも、(アルの指示とはいえ)
死なせかけた事実はきつかったはず。同時にこれまでの努力、賢者の石が手に入らない事などの想いも駆け巡っての涙だと思います。



泣きじゃくるメイちゃんに手ならぬ賢者の石を差し向け、話しかけるのはリン・ヤオ。シンの王になるけど、メイちゃんの家も救うとか
上手い事言って全部手に入れようとしてやがる。まさにロリコン強欲だわ。グリード消滅すれど、リンの心の中では生き続けてるという
感じでしょうか。リンとやり取りする涙目メイちゃんすごく可愛かったです。原作既読でも後藤麻衣迫真の演技あって色々熱くなったよ。
アルはヒューズの妻と娘エリシアちゃんに経緯と今後の事について報告。妻は若さを保ち続け、娘はすくすくと育ち、気掛かりだった
アルは元の身体を取り戻したとくればヒューズは草葉の陰で喜んでるはず。彼の死から逆転劇が始まった事もあり、感慨深くなります。



育っても劣化しないエリシアちゃんと比べてメイちゃんが
劣化してて泣ける。原作はロリ可愛い面影残ってたのに。
どうしてこうなった?大団円エピローグの記念写真。中華ロリじゃないメイちゃんなんてメイちゃんじゃない!!代わりに赤ん坊片方が
アニメでは女の子と分かりやすくなったのは良い改変です。赤ん坊2人は普通に考えてエド×ウィンリィの子供だよね、両方。アルは
長い間身体と繋がってなかった分、生殖機能が無事かどうかも怪しいw 最終回で恥ずかしいガチ告白したエド×ウィンリィとは違って
アル×メイちゃんはハッキリした描写が無いため、実際どこまで進んでるか気になります。劇場版決定だって?それより18禁OVAで
エド×ウィンリィ、アル×メイちゃんの愛の人体錬成の様子を見せてくれる方が俺得、みんなの得にもなりそうな。最終戦辺りは原作を
読んでた事もあり、駆け足だったアニメはイマイチ。お父様は賢者の石でチートしてただけ、本当に手強く白熱したのは大総統戦です。
ぶっちゃけ、エドアルより大佐一行など脇の働きが見応えあった印象。鋼FA枠は夏BASARAでも秋はギアスかなのはでお願いします。