今日のけいおん!! #26(番外編)「訪問!」 ★★★☆☆

(C)かきふらい芳文社桜高軽音部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュけいおん! トラコミュけいおん !(アニメ)




家族写真っぽくか。けいおんは生きがい、HTTは家族!!
あずにゃんが唯ちゃんの事を「平沢先輩」呼びするのは新鮮。あずにゃん入部したての頃、皆で記念写真を・・・蛸壺屋インパクトが
強過ぎて笑えます。そして現在。部室でただ1人、記念写真を見て懐かしむあずにゃんが切ないっ!!いよいよあずにゃんの部員探し
始まるんですね、本編に期待です。・・・あれ?いつも通りOPが流れて本編始まってみれば、受験後〜卒業式前の第23話の時系列に
なったぞ。また新軽音部結成お預けかい。今や正妻の純ちゃんの出番が少しだけだったのも残念ですが、この回で新軽音部の未来が
ちょっとだけ垣間見れたところは感動してます。卒業アルバム持って部室に来た和ちゃん。さわちゃん休みながらも今日中にアルバム
チェックが必要らしく、パッツン写真を差し替えたい唯ちゃんの希望で午後授業のあずにゃんを除く4人はさわちゃん宅を訪問する事に。



急にさわちゃんが家のドアを開けたので唯ちゃん達は階段付近に隠れますが、その時のムギちゃんの表情面白過ぎワラタw 澪とか
いまだに気付いてなさそうだけど、3年間皆と過ごしてムギちゃんは本当ノリの良い面白キャラになったよw 気を取り直してさわちゃん
宅に突撃する辺りの唯ちゃん達のやり取りが今回特に面白かったです。一方、学校ではあずにゃんが部室使うかどうか迷ってる描写。
唯ちゃん達が出発する際、澪に後でまた使うか訊ねたり、「心配するでしょ、そういうところ見せちゃったら。」という発言、さわちゃんに
電話して唯ちゃん達がまだ戻らない事を確認したり、純ちゃんと憂ちゃんが協力する姿勢を見せてた事からも廃部にしない、先輩達に
迷惑かけまいと気を遣ったあずにゃん部長の活動が始まってると想像出来ます。・・・こういうのを詳しく見たいのに小出しなんだよね。
純ちゃんとの約束(あずにゃんドリーム回)もあり、2人の入部は9割確定してながら、決定打が無いのは歯がゆい。さわちゃん宅では
「おでこの辺りがちょっと間違っちゃってる」って唯ちゃんw 自身の写真差し替えを提案しますが、さわちゃんあっさり却下。皆の感想と
同じように「唯ちゃんぽくて可愛い」とそういうキャラとして定着されてる以上どうにもw 実際、パッツン唯ちゃんの方が絶対可愛いです。



集合写真を見てる最中、ムギちゃんが唯ちゃんの肩に謎の手があると指摘し、心霊写真じゃないかと皆が恐怖しますが、どうみても
りっちゃん。ドラマー!回でフラグ立てた(イタズラした)伏線が23話越しでようやく回収されます。りっちゃん犯人なのに演技上手いと
思ったら単に忘れてただけ。当時の事を思い出した途端、挙動不審な言動に変わってたのがりっちゃんらしかったですw りっちゃんを
問いただすべく切れた澪こえー!!まるでヤンキーというか、やっぱりキャラ的にクェイサーの華は澪の方が近いw 男勝りなこの迫力、
澪のロミオとりっちゃんのジュリエットは適役だったと改めて実感させられます。ちなみに皆が謎の手を注目する中で俺はその隣の隣、
瀧エリちゃんの方ばかり意識。ペロリストの血が騒ぐ!!卒業アルバム(部活の様子)でもモブおん!!代表格の1人、三花ちゃんを
視姦せずにはいられません。本命の野島チカちゃんは写真の中にも映ってなくて残念。今後も商品化するなら卒業アルバムを商品化
して欲しいです。「静かになっちゃうんだなー。」・・・卒業アルバムを眺めながらさわちゃんがふと漏らしたこの一言が感慨深くしみじみ。
さわちゃんが眠った間も唯ちゃん達は家事こなします。ここできっちりやって迷惑かけなかったところが3年の年月で成長した証だよね。



唯ちゃん達が家事終えた頃、DEATHDEVILの皆がさわちゃんを心配して訪問。空気を読んで唯ちゃん達は退散を決めますが、ここで
一番聞かれたくない、答えづらい事を・・・「来年はどうなるの?軽音部。」そう、HTTは家族!!ながらあずにゃんにしてやれなかった
唯ちゃん達唯一の心残りです。あずにゃんは絶対廃部にさせないと言ってるものの、正直4人とも廃部は仕方無いと思ってる節が・・・
しかしそんな不安を吹き飛ばす勢いでさわちゃんが「大丈夫、軽音部は無くならないわ!!」と力強い一言。その根拠はどこにあるか
気付かず戸惑うばかりの唯ちゃん達でしたが、学校(部室)に戻ったところで知る事になります。響き渡るギターの音、あずにゃん達の
話し声・・・独りぼっちにしてしまったと後悔してやまないあずにゃんのもとには純ちゃんと憂ちゃんが居る!!それを確認し、安堵した
唯ちゃんが満面の笑顔を浮かべた瞬間、ドアを開けたあずにゃんとのやり取りは涙腺崩壊したものです。絆と絆の物語か。胸熱って
レベルじゃないぞ!!何度も言うように第5話「お留守番!」がけいおん史上最高回と豪語しますが、第5話、そして史上2番回とする
純ちゃんとの約束の第13話「残暑見舞い!」で伏線を立てたからこそ、あずにゃんに救いがある、親友2人と共にまだ見ぬ軽音部の
未来へと踏み出したあずにゃん・・・3人の音だけの「ふわふわ時間」は物足りないけど、今は精一杯。でもそれが第一歩で、ここから
せーの!!(最後のせーの!!はいずれ新軽音部の面々でやる事になりそう。前は飛び過ぎだったあずにゃんが今度やる時上手く
出来るのかw)けいおん第2期はあずにゃん視点の話作りがホント素晴らしかったと第1期注目していなかった俺がハッキリ言えます。


新歓ライブ&純ちゃんと憂ちゃん正式加入&新入部員1、2人追加で部存続決定は真EDとして絶対に必要であり、これを見るまでは
けいおん終われないけど、アニメ放送後に告知された映画化(この前の全米は映画化フラグだったのねw)でやってくれるでしょうか。
やっぱり想像の範疇よりも、あずにゃんが純ちゃん、憂ちゃん達と新軽音部の日々を楽しく過ごしてる光景を見る事で安心したいです。
映画は後日談やって欲しいけど、何か全然違う事やりそうな気もして心配。ちなみにあずにゃん視点以外ではモブおん!!大活躍の
学祭、マラソン大会の話辺りも印象に残ってます。・・・アニメ本編は終了だけど、スピンオフでモブおん!!や2年生組やって欲しいな。