魔法先生ネギま!〜もうひとつの世界〜 #Extra 「魔法少女ユエ」 ★★★★☆

(C)赤松健講談社/新ネギま部     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ魔法先生ネギま! トラコミュ週刊少年マガジン




OAD史上最高の出来に偽りなし!!変身シーンが斬新で
戦闘シーンはガチのダイナミックハイパーパンツアクション
度肝を抜かれたわw ユエ可愛過ぎ&イケメンかっけえ!!
ネギまOADシリーズも遂にファイナル。最後を飾るのはネギ先生ではなく、最新ネギプリ(人気投票1位)の綾瀬夕映、記憶喪失の今は
ユエ・ファランドール主役のスピンオフです。魔法少女ユエと言っても原作通りだけどね。赤松先生曰くOAD史上最高の出来と。確かに
面白く感触としては超電磁砲みたいな。箒ラリーでの疾走感、御開帳で魔法を放つ豪快さなど見どころ満載で高揚感が湧き上がります。


<オープニング>

魔法少女ユエに合わせてOPもユエ専用の特別仕様。4人が歌う豪華ラインナップながらも、ユエの中の人だけ世代が。というか、後の
3人は桐乃、黒猫、地味子かいw 記憶喪失でもユエの「もるです」「ゲテモノジュース好き」ステータスが映像でちゃんと描かれてたのは
良かったです。憧れのあの方へと想いを届けたいの歌詞がナギ様=ネギ先生に繋がっててユエの恋する乙女なところを魅せてたのも
良い演出だったと思います。OPの最後にアリアドネー魔法学校の生徒集合写真。落ちこぼれのユエがセンターに座れてたのは謎です。


<アバン回想(ユエのアリアドネー魔法学校入学から現在に至るまでの軌跡)>

フェイトの魔法の力で飛ばされたユエは着地した瞬間よそ見してたコレットと激突。頭部を強く打ったショックに加えて、運悪くコレット
魔法も暴発して記憶喪失に陥ります。診断結果は異常無し。記憶喪失は一時的な健忘なので、回復する見込み有り。診断中のユエの
下着姿・・・ひもパン可愛いです。コレットは声もキャラもりっちゃんまんまでワラタwww 記憶喪失の原因(100%過失)であるコレット
一緒に暮らし、魔法学術都市アリアドネーの魔法学校に通う事にするユエ。どんな権力にも屈しない世界最大の独立学術都市国家で、
学ぼうとする意志があれば誰でも入れる・・・どこのとある学園都市かと突っ込みたく(ry そんな経緯でユエ猛勉強の日々が始まります。
バカレンジャーだったのに、見違えるようなやる気で感心。
ユエやれば出来る子。箒で飛ぶ練習ストパンっぽいけど、
こっちが先だねw 以上、回想ワイド画面は・・・見づらいや。


<本編>

恒例の上下カットしたワイド画面は映画を意識して広大なスケールを魅せようとしてるんだと思いますが、大画面で見ない限り見づらい
だけという印象。勉強は天才肌のユエも魔法(実技)はちょっと苦手、記憶喪失前からは考えられない向上心で箒乗って飛べたところで
ワイド画面の回想シーンが終わり、箒ラリーやドラゴン退治の本編へ。舞台となるユエが通う魔法学校のクラスは36人学級のようです。
なーぜか不意にー胸がときめいたー♪最近のネギまアニメではあまり見られなかった恋愛描写。記憶喪失のユエはナギやネギ先生
名前や映像を見るだけでドキドキ。恋する乙女の反応萌えーッ!!ナギと名乗る青年=ネギ先生が隠し子合ってるw 女王の子なのに
世間は知らないしね。彼=ネギ先生に会えれば記憶が・・・オスティアの祭りに行って彼と会えば記憶を取り戻せるかもと意気込みます。
ユエ:「オスティアに行くですよ!!」
オスティア行ってヤルデス!渡りに舟の選抜試験に勝って
ヤルデス!力を付けてきた元祖「デス」キャラが今熱い!!



選抜試験の100キロ箒ラリーに出場し、トップを取ればオスティアの祭りに警備の一員として行ける。ユエの根性論・・・コレットと特訓の
日々は飛ばされますが、当日の姿見れば一目瞭然かなりの努力を積み重ねたようです。ユエはマジ記憶無くした方がすごくなってるよ。
元から天才肌だけど、勉強嫌いだったしさ。試験の種目は箒ラリーで妨害自由。但し魔法で相手を傷付ける事はアウト、武装解除魔法
限定。コレット曰く「女子高なのをいい事に凄惨な脱がし合いバトル」と文字通りの箒ラリーが始まりますが、悪魔でも入学が出来る学校
なのに女子高と言い切ってるのは謎だったりします。ユエのコンビはもちろんコレットで出場を決めた時から熱いグータッチ。本屋涙目?
負けられない戦いがそこに!箒飛行すげー上達したな!!



(魔法学校のクラスメイトで)成績優秀エミリィ&ベアトリクスと落ちこぼれユエ&コレットの宿命の戦い。実況が落ちこぼれ言うなwww
白熱する武装解除魔法のぶつけ合い・・・エミリィの指パッチンでコレット脱がされるもこれは囮、ユエの戦略が功を奏してエミリィ脱がし。
慢心したエミリィにユエの一閃!マジかっけえな、おい!!
ブラもパンツも黒・・・だと?黒いいんちょと言われるはずです。箒ラリーの凄惨な脱がし合いバトルでスーパー下着祭りもユエは何気に
ガード厳しいというよりも一番大活躍してる感じで他の出場者の追随を許してない状況。落ちこぼれ組の大躍進に場が盛り上がります。
母娘で大のナギファンであるエミリィも負けられない戦い。回想シーンのロリエミリィ、あずにゃんボイスかわええ!!ユエに脱がされて
遅れを取った為、魔獣の森を通って近道する事にしますが、魔獣と出くわして追われる羽目に。魔獣グリフィンドラゴンすごく大きいです。



追われてきたエミリィ達に巻き込まれる形でボス戦開始。魔力が溢れてくるような高揚感・・・テンション上がってる?本人知らずの内に
ネギ先生からの魔力供給(パクティオー効果)された事でトランザム。魔獣のかまいたちブレスを風障壁で防ぎ、変身シーンに入ります。
かまいたちブレスで服を引き裂かれ、下着姿になったのは
変身シーンの伏線だった。光る全裸からパンツ・ブラ装着。
麻帆良学園綾瀬夕映に。これ、オート生着替えだぞ!!
変身シーンがオート生着替えとはサービス堪能するというより笑わずにはいられません。ちなみにユエのパンツやっぱりヒモのようです。
ユエ・アヤセ(綾瀬夕映)を名乗り、麻帆良学園の制服着てネギの従者を確認した今そこから自分の素性調べるのは難しくないような?
なお、変身シーンはお決まりな為、魔獣は攻撃止めて親切に待ってくれます。この4人なら切り抜けられるはずです。ヤッテヤルデス!!



アーティファクト(あらゆる事調べられる辞書だっけ。)で魔獣のステータスを分析したユエはすぐさま立てた戦略を3人に話して反撃へ。
戦闘シーンで壮大なBGMが掛かるアニメは名作。SEEDみたいなBGMが流れてバトルを引き立てます。コレットベアトリクスを囮に
エミリィの氷柱攻撃で牽制してユエは最も危険な魔獣の懐に突撃。パンツ見えてるお!!ダイナミックパンチラ(上手い具合にパンチラ
入れるねw)してても気にしない。氷柱攻撃を華麗な箒捌きで交わしながら魔獣の懐に儀式用短剣をぶっ刺して御開帳ビリビリ雷魔法。
ユエの動きがまるでエウレカ・・・カットドロップバックターン
かよwww 御開帳ユエは飛びっきり可愛くてカッコ良い!!
倒すまで一連のダイナミックハイパーパンツアクションはホント熱かった。ユエが主役の顔付きイケメンに。色んな意味で魅せまくりです。


<エンディング(エピローグ)>

1ヶ月前まで素人だったとは思えないユエの大活躍で魔獣グリフィンドラゴン撃破!!しかしこのタイムロスでユエ達4人は試験ビリに
なってしまいます。オスティアの祭りに行けるチャンスが潰えたかと思ったところで、アリアドネー総長セラスが来て粋な計らい。魔獣を
倒した4人を優秀な候補生は何人居ても困らないと特別枠に指定、オスティア行ける事になるんです。・・・お○さん気が効くじゃないw
ユエの事をライバル視してたエミリィは今回の件で努力を積み重ねたユエを認め、ユエの大活躍を学生みんなに発表するなど完全に
デレます。・・・エミリィ良い子だな。ユエ見たところ魔獣戦での主な負傷はおでこだけ。おでこばってんがまた可愛いです。そして4日後。
ネギの従者、答えは彼のもとにある。いざオスティアへ!!


<キャラクター設定集&まとめ>

EDはテロップが流れるのみ。試験より4日後、ユエ達がオスティアへと向かうところで終わります。ネギまOADシリーズの最後だけに、
それなりのクオリティを期待したいと思ってたけど、30分ずっと楽しかった。乳首見えるサービスとか無かったですが、これを抜いても
ネギまOAD史上最高の出来というのは偽りなかったです。ただ、ユエの話メインだった分、ネギ先生や他の面子が描かれてないのは
物足りなさがあるかも。前回書きましたが、個人的には劇場版90分とかでさらっと駆け足でやるより、TVアニメでアリアドネー以降の
話をじっくりやって欲しいなと。今回ぶっ続け30分本編だったのでアイキャッチは無し、最後にキャラクター設定を一部載せておきます。
やっぱりユエはかわいいなあw アーニャもまき絵もね!!
ネギまの声優が引退してどんどん消えて行く前にメインの
VSフェイトや後日談をアニメで見たい。先が気になるよ!!
ネギまシリーズの萌えキャラランクはこちら。 アーニャ≧夕映>愛衣≧まき絵>栞>夏美>>>木乃香>明日菜>その他
魔法先生ネギま!」(OADシリーズ)のキャプ感想はこちら。
・旧OAD第1話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20080813/p1  ・旧OAD第2話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20090211/p1
・旧OAD第3話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20090217/p1  ・新OAD第1話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20090916/p1
・新OAD第2話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20091116/p1  ・新OAD第3話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20100516/p1
・新OAD第4話 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20100817/p1  ・新OAD最終回 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20101118/p1