2010年度総合ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村アニメブログ



恒例の年度末イベント、総合お気に入りランキング。俺のサイトがこんな総括やらないわけがない。ちょっと張り切って色々キャプ画像
引っ張り出し過ぎて時間かかりましたが、早速始めていきます。本年度の特徴は甲乙付け難しの同率が多かった事、OVAや劇場版
アニメが強かった事でしょうか。ランキングも盛り込んだ形に。なお、これまで取り上げてきた総合ランキングの過去リンクはこちらです。
2004年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20041231/p1 2005年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20051231/p1
2006年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20061231/p1 2007年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20071231/p1
2008年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20081231/p1 2009年 http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20091231/p1

  • アニメランキング

1位 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 →感想


2位 探偵オペラ ミルキィホームズ →感想


2位 侵略!イカ娘 →感想


2位 おおかみかくし →感想


5位 聖痕のクェイサー →感想


5位 けいおん!! →感想


7位 とある魔術の禁書目録Ⅱ(とある科学の超電磁砲と合算) →感想


8位 はなまる幼稚園 →感想


9位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない →感想


10位 ストライクウィッチーズ2 →感想


2年越しの栄冠、恋姫無双シリーズ大勝利。何といっても
一般エロアニメ・・・乳首解禁ハラショーな1年だったよ!!
2010年を一言で表すなら一般エロアニメブーム。世間で大反響のヨスガは見てなかったですが、見てたアニメで聖痕のクェイサー
筆頭に、kiss×sisB型H系、大魔王、れでぃばと、To LOVEるなどベスト10にやむなく入れられなかったアニメも含めて堪能出来た感
あります。もちろんエロもサービスの一つの真恋姫乙女、ストパン2も。エロ以外ではイカ娘、ミルキィ2作品の勢いが凄まじかったです。

  • 萌えキャラランキング




1位 孫尚香@真恋姫乙女





2位 土田さつき@はなまる幼稚園





2位 桐生三日月@kiss×sis





2位 服部ゆう子@大魔王





5位 島田葉月@バカテス





6位 種島ぽぷらWORKING!!





7位 長月早苗@侵略!イカ娘





8位 シャーロック@探偵オペラ ミルキィホームズ





9位 橘美也アマガミSS





10位 津田コトミ@生徒会役員共





10位 インデックス@とある魔術の禁書目録





10位 摘花五十鈴@おおかみかくし
孫尚香ちゃんは俺の正妻!!・・・ってなんでですかぁ〜。
今年は俺の嫁全体的にレベル高くて迷ったじゃなイカ!!
ランキングの形を取ってますが、第1位から第10位まで差があまり無く、ペロペロ(^ω^)してばかりの印象があります。俺の嫁の特徴で
共通して言えるのはヒロインであっても出番が少なかった事。ぽぷらちゃんやインデックスちゃん、五十鈴ちんなんて特にね。最初から
最後まで唯一毎回見せ場あったのはシャロちゃんだけです。モエノも入れたいけど、さすがに1話限定ゲストでは・・・第2期に期待!!

  • ベストエピソードランキング

1位 龍帝剣チクビーム@真恋姫乙女最終回 →感想


2位 佐天さんバット@とある科学の超電磁砲最終回 →感想


3位 バリツかめはめ波ミルキィホームズ最終回 →感想


3位 ごめんモエノ、力を分けて@聖痕のクェイサー第15話 →感想


ベストエピソードは色々あったけど・・・やっぱりこの4つが
圧倒的だわ。ぶっちゃけ、限界突破扱いで良かったね!!
期待外れの最終回が多い中、驚くほどの王道クライマックス。真恋姫乙女は麗羽様の援軍に痺れたり、桃香ちゃんのラスボス撃破が
爽快だったり。超電磁砲は2つのOP挿入歌でラスボス戦を盛り上げ、召喚黒子や佐天さんバットが最高で感激。ミルキィはAパートの
ガチ本気とBパートのいつもの展開の落差がまさにミルキィクオリティ。クェイサーのモエノ回は昨年最強のエロさで何度も抜いてます。

  • アニメ主題歌ランキング

1位 恋華大乱@真恋姫乙女


2位 Baptize@聖痕のクェイサー


3位 時の向こう 幻の空@おおかみかくし


3位 LEVEL5 -judgelight-@とある科学の超電磁砲


3位 No buts!とある魔術の禁書目録


3位 Utauyo!!MIRACLEけいおん!!


3位 正解はひとつ!じゃない!!ミルキィホームズ


チルノが悪く無かったり、全てロリコンに、マヨラーソース
ノーパンだとか、いっぱいコロッケなど・・・空耳自重www
もちろん歌も映像も好きだった主題歌ランキングですが、クェイサーや禁書目録、ミルキィは空耳がまた面白くて好感触。ニコ動公式で
見た時の弾幕ときたら、そりゃもうたまりません。第1位は真恋姫乙女。恋姫無双シリーズの主題歌に外れ無し。でも無印のOPが一番
好きだけどね。クェイサーは前期の運営とバトルしてたのも好き。第3位はそれに相当する主題歌が多過ぎて1つに絞れなかったです。

  • OVAランキング

1位 真・恋姫†無双OVAスペシャル →感想


1位 こえでおしごと! →感想


3位 kiss×sisOAD →感想


4位 聖痕のクェイサーOVA →感想


5位 魔法先生ネギま!もうひとつの世界Extra →感想


一般エロアニメブームでOVAもエロさで魅せた作品ほど
良いなw 陰りが見えるキスシス抜く新星はこえごとか!!
この部門ではエロ過ぎるkiss×sisぶっちぎり時代が暫く続いてたものの、あこりこエロ百合回をピークに以降減速気味。少しマンネリ化
してるというか、俺の中で三日月ちゃん萌えが強くなったというか。つまり今後もOADシリーズ続いて欲しい、三日月ちゃん達の投入で
エロアップして欲しいと願ってます。kiss×sisを抜いたこえごとは見事。ネギまはアーニャ不在で減速するも、最後の夕映回さすがです。

  • OVA萌えキャラランキング




1位 孫尚香@真恋姫OVA





1位 青柳柑奈@こえごと





3位 結城美柑@To LOVEる





4位 綾瀬夕映ネギま!Extra





5位 水奈瀬ゆか@11eyesOVA
ちっぱい解禁でしっかり2冠の孫尚香ちゃんはガチだけど
指フ○ラでアヘ顔の柑奈ちゃんも正妻として互角だわ!!
OVAキャラも今年はOVA自体が好調でレベル高く、ある意味TVアニメキャラ以上にペロペロ(^ω^)してたかも。筆頭に挙げられるのは
TVアニメと2冠の孫尚香ちゃん。それに最後まで甲乙付け難し同率第1位するしか考えられなかった青柳柑奈ちゃんで彼女のフ○ラ
テクのエロさにスッキリさせられてますw 美柑ちゃんはOVAキャラデザが好き。だからこそTVアニメはベスト10入れられなかったです。

  • 劇場版アニメランキング

1位 涼宮ハルヒの消失 →感想


2位 マクロスF 虚空歌姫 →感想


3位 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st →感想


4位 Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS →感想


5位 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- →感想


長くて見るの大変でも、その分感情移入して泣ける。完全
新作のハルヒ消失は見てる時のワクワク感パネェしさ!!
TVアニメでエンドレスエイトの悪夢を散々見せられてきただけに、キョンがまた厄介事に巻き込まれて元の世界ちゃんと戻れるか先が
気になって仕方無く、話にのめり込んだ感じがあります。他の作品は音や映像など迫力満載。マクロスFリリカルなのはは殆ど互角の
面白さで同率にしても良かったんですが、ランカちゃんは俺の嫁!!が決め手に。Fateイリヤちゃんを死なせちゃったのが痛いです。

  • 流行語ランキング

1位 はっさくはっさくぅー、嫦娥ーのはっさくう〜♪

2位 まんま肉まん♪まんま肉まん♪にしししし。

3位 バリツ!!

はっさくも、まんま肉まんも、バリツも、流行語というよりは
強烈過ぎて今年俺が最も嵌まった電波ネタだなこりゃ!!
はっさくはっさくぅー、嫦娥ーのはっさくう〜♪まるで処刑ソングみたいな・・・キスで感染、五十鈴ちんや兄貴が迫った時なんてもうね(ry
まんま肉まん♪まんま肉まん♪にしししし。みゃーと言えばまんま肉まん。そしてこれw 何でそこまで好きなのか、橘美也編に期待せず
にはいられません。バリツ!!御先祖様から受け継ぐシャロちゃん最強の技w いや、シャロちゃんクオリティがこの言葉に詰まってます。

  • 声優ランキング

1位 阿澄佳奈種島ぽぷら橘美也、佐橋ユカリ等)

2位 井口裕香(インデックス、服部ゆう子、織刃、グレーテル等)

3位 花澤香菜(結城美柑、草野、春上衿衣、御手洗史伽、花園さくら等)

俺、実は種島ぽぷらちゃんに萌えるまでアスミス全く眼中
なかったんだぜ。ようやくブーム到来イエス!アスミス!
何せゆのっちをスルーしてるしね。デビュー作の時から注目してる花澤香菜ちゃんや竹達あやにゃんと違い、ぽぷらちゃんとみゃーで
アスミスに、インデックスちゃんでゆかちに目覚めた俺です。佐橋ユカリや近堂水琴も好きだけど、何故か中の人には注目せず。同じく
天海春香好きだけど、これも当時中の人には関心無かったり。逆に花澤香菜ちゃんは毎年殆ど上位で安定。来年も無双期待してます。