昨日の月は東に日は西に -Operation Sanctuary- ★★★★☆




美琴が祐介を抱きとめてる��( ̄ロ ̄|||)
えっと、前回のラストは目の錯覚ですか?
確かに祐介は飛び降りたと思ったんですが・・・おかしいなぁ(^^;)
何はともあれ、美琴が間一髪で祐介を助けたので自殺EDという最悪のシナリオは防げたようです。
助かった祐介は激しい頭痛に襲われて昏倒、直樹も同様の状態に陥って寝込むことに。


病室で先生達に事情を問いただす保奈美。
理事長と担任の結先生の口から語られる衝撃の真実。
「私達は100年後の未来からやってきた未来人なんです」
未来人は結先生、恭子先生、理事長、それに美琴と祐介・・・
グリーングリーンかよ!��( ̄ロ ̄|||)
美琴は只者じゃないと最初から思ってたんですが、結先生まで只者じゃなかったのはもうビックリです。
結先生は時空転移装置の開発者。
工エェ(゜д゜;)ェエ工
ロリっぽく見えるけど、とっても賢い女性だったんです。
何で時空転移装置を作ってまで過去に行かなければならなかったのか。
100年後の未来ではマルバスという致死性の高い病気が蔓延し、多くの人間が死んでいる有り様。
唯一の望みは恭子先生が作ろうとしている治療薬。
恭子先生達は自ら被験体になる事を志願した祐介の協力を元に、100年前の過去に一旦避難して
マラバス感染者を救う計画「Operation Sanctuary」を始めます。
治療薬はちひろが持ってきた青いフォステリアナのおかげで完成に向かっているみたいです。
恐らく恭子先生や結先生が過去に来た一番の理由は治療薬の成分となるもの(=青いフォステリアナ)が未来には無いからだと思います。


ここで気になったのはちひろちゃんが未来人なのかどうか。
ちひろには茉理や小さい頃の直樹との思い出があるので、未来人では無いような気がします。
直樹の事故があったのは5年前。
どう考えてもちひろは5年前より過去から居たことになるんです(^^;)
ちひろの年齢とか辻褄が合わなくなってきます。
ちひろは恭子先生から事情を聞かされていたのかもしれませんが、
青いフォステリアナを見つける手助けをしてたんじゃないかと思うんです。
というか、ちひろが未来人なら茉理も未来人じゃないと不自然!?(モアちゃん口調で


追記。
ちひろちゃんは未来人だったようです(^^;)
原作ゲームやってないと分かりづらい・・・。
Snow Mousseの雪華かずろうさん、疑問点のレス有難う御座います。



病室で祐介を看病していた美琴はどうしてこうなったのかを聞くため恭子先生の所へ。
美琴は計画や祐介が病気になった理由について何も知らされていなかったみたいです。
恭子先生から今まで真実を黙っていたのは祐介本人の希望だったと聞き、そこで祐介を救う方法ともう一つの真実を知る事になります。
祐介=過去からタイムスリップした直樹
結先生が時空転移装置を稼動させる際に起きた時空の歪み。
直樹は5年前に時空の歪みに巻き込まれて未来にタイムスリップしてしまったようです。
何年後の未来なのかはよく分かりません。
タイムスリップの後遺症で記憶を失った直樹は美琴の家族に拾われて養子となり、美琴の弟
祐介として育てられたので100年後の未来だとすると、過ごした来た時間が合わなくなってきます。
タイムパラドックスの事はよく分かりませんが、未来にタイムスリップした直樹が居れば
未来にタイムスリップしなかった直樹も存在するわけで。
どちらも「直樹」である事には変わりないので、2人が同時間上に存在すると記憶の融合現象から
精神異常を起こして死に至ると話す恭子先生。
直樹を救うには2人が完全に融合して1人になる必要があると。



融合すればどちらの人格が残るか分からない、記憶もどうなるか分からない。
祐介も直樹もその事には気づいているみたいです。
祐介は自殺しかけたほど精神的に追い詰められている事もあり、融合で楽になれるのならそれで良いという考え。
たとえ祐介で無くなったとしても、直樹もまた自分。
美琴を任せても大丈夫と考えているのかもしれません。
直樹は記憶の融合現象で祐介の考えている事が頭に流れ込んできてるので、
祐介が望むならそうするという感じなのではないでしょうか。


直樹のお見舞いに来た保奈美、ちひろ茉理
最近出番が少なかったちひろちゃん…
ちひろ茉理と一緒に出てきただけでも最高!!(≧∇≦)
祐介を看病する美琴。
2人の顔が近づき、今まさに唇が触れ合おうとした瞬間。
何でキスしないんだヽ(`Д´)ノ
実の姉弟じゃないなら何の問題も無いのに・・・どうなってるんですか?


何だか怒涛の展開で混乱する事もありましたが、昨年の某寝取られアニメとかに比べて断然面白いです。
次回は最終回。
あっという間にクライマックスですが、最後はどうなるのか目が離せません。
TVオンエア版は保奈美ルートだったのに対して、DVD版では美琴ルートになるんだとか。
美琴の方が好きなので、機会があれば見てみようかと思います。