今日のひぐらしのなく頃に  ★★★★☆

(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通エージェンシー



ひゃああああああああッ!!!
一撃で叩き割ってあげるよおおおおおおおおッツ!!!!!
最凶娘レナの暴言コネ━━━━(゚A゚)━━━━!!
これが全てと言ってもいいかもしれない。省いちゃいけない場面をスルーしすぎです。
罪滅し編に限って言えばレナの暴言の殆どやレナVS梨花の見所が削られている辺りでしょうか。
原作に比べキャラがよく動いているのに、各声優さんが迫真の演技をしているのに、シナリオを駆け足でやって
駄目にしちゃっているのが残念でなりません。罪滅し編は出だしが好調、ラストのレナVS圭一が
なかなか良かっただけに後2、3話かけてじっくりやって欲しかったというのが本音です。





<原作より引用>
この時の圭一はめちゃめちゃかっこ良かったんだけどな。
惨劇を引き起こしたしまった先代主人公の威厳を見せてくれたというか。
罪滅し編は「鬼隠し編の圭一の罪滅し」と「リナ達を殺したレナの罪滅し」
2つの意味を兼ね備えていると実感させられたシーンの一つでもあります。





<原作より引用>
本当ならあの夜、圭一に会う前に梨花ちゃんと会っていた。
アニメではそのシーンが省かれてしまったので黒レナVS真・梨花
人格変貌頂上決戦は殆ど未消化の物足りなさだけが残る結果に。
これもまた尺が足りないせい。罪滅し編における梨花ちゃんの行動は
次の皆殺し編に大きく影響するのに、いくら皆殺し編を放送しないからって
肝心な部分までスルーしちゃうのはどうかと思わずにはいられません。





<原作より引用>
トラップ勝負では誰にも負けない。時間をかければあの山狗相手でも
翻弄する事が出来る。それが沙都子ちゃん。圭一やみんなを守る為、
暴走するレナを食い止めようと自慢のトラップでレナの動きを一瞬
封じるのに・・・沙都子ちゃん参戦のシーンまでカットされてたな。
これが無いと沙都子ちゃんの魅力が半減しちゃうというのに・・・。





<原作より引用>
うーん、黒レナVS圭一のラストバトルはもっとボリュームあったはず。
こちらも削られてるか。2人の戦いはアニメでもクオリティ高かったから
評価してるんだけど・・・いやアニメでも名勝負だっただけに惜しい。
ちなみに「これが私の御主人様」云々の会話は原作通りです。
(原作者があの作品に影響されて・・・。)原作ではシリアスな場面でこういう
ノリしちゃう事が結構あります。例えば祭囃し編における赤坂の大活躍とかw





うおおおおおおおおお!!
白熱のラストバトル!!マジすげえよ!!
ボリュームはともかく、バトル演出はさすがアニメって所でしょうか。
原作では効果音や画面の光で誤魔化していただけなので圭一とレナ・・・
2人の真剣勝負がこんなクオリティ高いものになって満足です。
いやほんと良かった。黒レナVS圭一の決闘シーンは10回くらい見たもん。
・・・というわけでアニメひぐらしはこれで終わり。顔芸とか声優の演技とか
アクションシーンとか良い面も結構多かったんですが、やはり原作スルーの
物足りなさは否めない。「.hack//roots」同様、ゲーム販促の宣伝アニメ化
していたのがホント残念。そんな私だからPS2版も買っちゃうんだけど。
TVアニメで続編やるかどうかは分かりませんが、とりあえず「ひぐらし」で
まだお腹一杯になっていない分はPS2版で満たしたいと思います。