蒼穹のファフナーEXODUS第19話は第1作目キャラの結婚と復活と。あの男が帰ってきたぁあぁああ!! ★★★☆☆

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ蒼穹のファフナー




信じてたさ、絶対助けに来るってな。元翔子機のピンチで
颯爽登場大活躍シビれたぞ甲洋!!咲良達の結婚と旧作
キャラ押しが熱い。今後何らかの形で翔子も来てくれー!!
カノンの声が剣司に届いたラスト数分から昂る鳥肌展開。鏑木が同化されかけてた中、一騎との約束を果たすべく甲洋が救い出します。
旧キャラ押しは反則!!やっぱり新EDファフナー4機は一騎、総士、甲洋、操の最強組が妥当だわ。今回エメリーちゃんと織姫ちゃんに
人間性や優しさを感じる事出来たのがまた良かった点です。結婚する2人が居れば、失恋した2人も。里奈ちゃんは俺が慰めなくちゃ!!



「あなたはいずれ・・・辛いですよね」やっぱり弓子死亡フラグ回避不能か。エメリーちゃん達のミールにより、“美羽ちゃんの母”として延命
してるっぽい事が弓子とエメリーちゃんの会話から想像付きます。もしかしてエメリーちゃんも延命?美羽ちゃんが弓子の死を受け容れる
辛いイベントが終盤ありそうでなりません。美羽ちゃんが眠る中、エメリーちゃんが弓子に寄り添って弱音吐きながら号泣。エスペラント
率いる巫女としての重責があるしね。エメリーちゃんにも子供らしい感情があったと・・・19話でようやく信用出来るようになったものです。
一騎達を救った後も臨戦態勢を解かない真矢はどんどんヤバい方向へ。何でも平気な自分にって変性意識がまずそうさせてるんじゃん。
以前の一騎なら真矢1人を帰らせようとしただろう場面で今回「一緒に生きて戻ろう」と一騎が口にしたのは真矢の努力が少し報われる
せめてもの救いと言えます。髪切ったの今気付いたんかい。話そらしただけ?そんな変化に気付かないくらい精神的余裕が無いのかも。
脳内広登と話し出す暉もまたヤバい。元々メンタル弱い子だしさ。暉は思わず真矢に酷い事言って自己嫌悪と失言&失恋のダブルです。



フェストゥムの攻撃に晒される竜宮島は手も足も出ず派遣組以上の窮地に追い込まれたまま。島がダメージを受けた影響により、(その
環境で生命維持してる重被爆者の)大人達が次々と倒れ、パイロットの子達も病状悪化していきます。こういう時の為のカノン遺産だろ?
ファフナー完成急いでくれ!!余命いくばくもない親の為、剣司は咲良に求婚。結婚と聞いて美三香ちゃんが喜ぶ一方、里奈ちゃんは
失恋ショック受けてたようです。顔引きつってんぞ!!里奈ちゃんの剣司フラグなんか元々あって無いようなものだけに俺としては何とも。
剣司と咲良の結婚おめでとう・・・まるで葬式じゃん。こんな悲壮感丸出し結婚式あってたまるか!!状況が状況なので仕方無いけどね。
見馴れた芹ちゃんに比べて里奈ちゃん巫女姿は貴重。再び前線に出ると言う剣司は咲良とともに死亡フラグ立ちまくり心配でなりません。
同化現象を抑制する新ファフナーが完成し、覚悟を決める一同。脱出計画エグゾダス・・・第三次蒼穹作戦が始まります。ザインのテーマ
たまらん。やっと戦えるようになったと思いきや、里奈ちゃん一撃必殺とはならず鏑木がウォーカーに捕まって大苦戦。負ければカノンに
対して死体蹴りするのと同じ。何の為のエインヘリヤルモデルだ!!甲洋が助けに来たくだり素晴らしかったです。「未来に辿り着いたよ、
カノン」と言った時の織姫ちゃん胸に響くわ。甲洋も然る事ながら、カノンの導き声や織姫ちゃんの優しさはこみ上げてくるものがあります。