アカネマニアックス 第一章 〜城二 白陵に立つ〜 ★★★★★




好きです、茜さん。付き合ってください!!
予想通りの面白さ!その引き立て役はなんといっても剛田城二。
告白シーンに象徴されるような熱血馬鹿っぷりがたまりません。
茜ちゃんに萌え、剛田に燃える・・・アカマニの面白さはまさにこれに尽きます。
2chアカマニスレ等では評判が良くないみたいですが、茜萌えの私としては十分満足いく出来です。
原作を知らない分、すんなりはまれてるのかもしれません。
ただ、原作の茜よりもアニメの茜の方がキャラデザが好みで萌えるんです。


OPは涼宮遙栗林みな実が歌い、EDでは涼宮茜水橋かおりが歌ってます。
OPの映像を見ると茜と千鶴が良い感じに動いてるんですが、この2人の仲はどこまで進展してるのでしょうか(^^;)



孝之:「退院おめでとう。でも・・・ごめん。遙には会えない。」
孝之イラネーヽ(`Д´)ノ
ヘタレでどうしようもない最悪主人公はもう出てこなくていいです。
孝之の番号を消そうか消すまいか悩み佇む茜ちゃん。
孝之のせいでいつまでも君望の悲劇を引きずる茜ちゃんが可哀想でなりません。


君望の悲劇を引きずる茜ちゃんと熱血馬鹿っぷりで茜に猛アタックする剛田。
このギャップが良いんです。
剛田城二という男は鳴海孝之とは正反対と言っても過言ではありません。
ヘタレ孝之と違って剛田はかなりいかしてます。
下級生2の助清みたいなキャラなんですが、恋愛に燃えているところとか助清よりも断然上です。
茜と相合傘するつもりだったのに、傘を忘れるなんて・・・剛田らしくて面白いです。



勇者ロボキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
告白キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
わけわかりません。いつからロボットアニメになったんでしょうか。
剛田の妄想が暴走してるとしか思えません(^^;)
妄想シーンは良いのですが、いきなり妄想されると現実なのか妄想なのか区別しづらいのが難点です。
・・・まぁ、今の茜が恋愛チックになるのは有り得ない話ですが(^^;)



茜と千鶴は百合!
OP映像といい、本編で仲良くしてる様子といい、2人を見てるとそう思えてなりません。
千鶴は茜の事情も知っているみたいです。
茜が君望の悲劇から立ち直りつつあるのは姉の遙や親友の千鶴のおかげなんじゃないかと思います。


3年D組担任の香月夕呼と3年B組担任の神宮寺まりも。
ゆかりとみなもかい!
2人のやり取りを見れば見るほど、あずまんが大王のゆかり先生とみなも先生が・・・
神宮寺まりものキャラクター紹介を見ても、みなも先生にかなり被ります(^^;)
この2人、仲が良いのか悪いのか・・・火花を散らしているのが良いです。
香月夕呼は遙の主治医だった香月モトコの妹だそうで。
夕呼のキャラ紹介に書かれている「愛車のストラトスを校庭で乗り回してしまうなど」って・・・
ゆかり車のことか!(^^;)



剛田城二が提案する白秋祭に代わるイベント。
茜祭り
・・・。
やると思ったよ!
あまりにも予想通りの展開過ぎて笑わずにはいられません。
単純バカというか・・・ストレートなところが剛田の魅力といえます。
自分の気持ちに正直に突っ走っていく。
いつまでもグジグジしていた孝之とは大違いです。


茜:「最低ッ!」
茜祭りなんて言えば、茜に振られるのは無理ないわけで。
茜の言葉はきつい時が多いですが、この時の茜の言葉はいつもの比ではありません(^^;)
大好きな茜に振られて真っ白になった剛田。
剛田に明日はあるんでしょうか!
・・・今週のスクランアニメみたいな終わり方だなぁ(^^;)


涼宮遙キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
次回予告にちらっと映っただけですが、遙がかなり可愛らしいです。
女としての魅力に磨きがかかっているんじゃないかと思います。
あのヘタレ孝之と別れた遙が今どうしているのか、茜とどういう会話をするのか、次の巻も見逃せません。
アカマニの大部分はマブラヴのキャラらしいですが、茜の親友の千鶴ちゃんや神宮寺まりも先生など魅力的な娘が多いので
マブラヴのアニメ化にも期待が持てるってもんです。