昨日の蒼い海のトリスティア ★★★★★

(C)KOGADO STUDIO/KUMASAN TEAM




ぱんつはいてない
いやなんというか、このアニメを語る上で最初に言わないといけないと思って(^^;)
まぶらほにしても、トリスティアにしても、こつえーキャラは大好きです。


まず最初にキャラクターのプロフィール。
ナノカ・フランカ(CV:川澄綾子
年齢:14才
身長:153cm
体重:ひみつだよ
B:それなり
W:まあまあ
H:ほどほど
好きなもの:濃い目のコーヒー
嫌いなもの:弱気
得意なもの:発明と徹夜と楽観思考


パナビア・トーネイド(CV:千葉紗子
年齢:17才
身長:163cm
体重:49kg
B:80cm
W:60cm
H:82cm
好きなもの:自分の才能
嫌いなもの:ナノカ!
得意なもの:戦闘ゴーレムの設計


ネネ・ハンプデン(CV:野川さくら
年齢:12才
身長:148cm
体重:失礼な!
B:これからです
W:ひかえめ
H:ちょうど
好きなもの:ナノカさん☆
嫌いなもの:家のしきたり
得意なもの:帝都風の高級料理&陰の資金援助


フォーリィ・キャラット(CV:大野まりな
年齢:15才
身長:165cm
体重:52Kg
B:83
W:57
H:85
好きなもの:甘いもの全般。お風呂
嫌いなもの:ハチュウ類
得意なもの:服のコーディネイト&ソロバン


ラファルー(CV:友永朱音
年齢:10017才(推定)
身長:161cm
体重:80Kg
B:79
W:55
H:81
好きなもの:読書と夜の散歩
苦手なもの:おせっかい&人ごみ
得意なもの:留守番


この中で特に気になったのはネネちゃんのプロフィール。
恥ずかしがって体重を言わないところがカワイイ・・・じゃなくて、(それもそうだけど)
好きなもの:ナノカさん☆
好きなもの:ナノカさん☆
好きなもの:ナノカさん☆
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ネネちゃんとナノカは百合!(≧∇≦)
間違いありません。
そのうちネネちゃんが「ナノカさんの妻になる」と言い出すんじゃないかと思ってます(^^;)
隙あらばナノカの寝床も襲いそうです(えー



第一回トリスティアゴーレム大会に出場する天才発明工房士ナノカ・フランカ
何だかナノカを見てると、サモンナイトのトリスやナツミ、プラティを思い出します。
・・・トリスティアの雰囲気自体がサモンナイトに似てるような(^^)
家事手伝い用のゴーレム大会に戦闘用のテンザン(ナノカのゴーレム)が出るなんて無謀なんです。勝てるわけがありません。
それを分かっててテンザンを出場させているのがナノカらしいというか、天然なんだなぁと思います。


アーサー・グリフェンの提案でバトル中心となったゴーレム大会。
戦うのはナノカのテンザンとパナビアのフッケバイン。
ナノカがテンザンに指示を与え、テンザンがフッケバインを攻撃する。
エンジェリックレイヤーかい!!
バトル方法がそっくりじゃないですか。
神無月の巫女魔神英雄伝ワタルのロボットバトル要素も付け加わっているような気がします。
・・・というか、フッケバインはヒュッケバインが元ネタなのでは?(^^;)



ナノカとネネちゃんが混浴!!
2人は混浴する関係にまで進んでいたみたいです(*´Д`)ハァハァ
お風呂シーンといえば、見えるか見えないかが重要なポイント。
湯気で見えないじゃないか!!ヽ(`Д´)ノ
白い。白い。白すぎるー!!
GIRLSブラボーfirst seasonの悪夢が蘇ります(^^;)
今回のトリスティアは昨日キッズステーションで放送されたものを取り上げてるんですが、
以前見たDVD版の方も確認したところ、湯気はデフォルトみたいです。
ぱんつはいてない」と同様に見えそうで見えないのを狙っているのでしょうか!



第一回ゴーレム大会が納得いかない形で終わったので、再び行なわれたナノカとパナビアの対戦。
対戦当初はテンザンの優勢だったものの、フッケバインの自立回路が破壊されて
暴走してからは立場は逆転、テンザンは致命的な一撃を食らわされてしまいます。
それどころか、フッケバインの破壊活動も始まって海洋都市トリスティアの大ピンチに。
暴走フッケバインを止めるにはどうすればいいのか。
ナノカは大至急テンザンを修理して奥の手を発動。
アーマードテンザン!!
テンザンってゴーレムなのにロボットのような気がするのは気のせいでしょうか。
テンザンがアーマードテンザンにパワーアップするシーンは電童とかと被ります(^^;)


何はともあれ、フッケバインの暴走を食い止めて街を救ったナノカ達。
ネネちゃんがナノカの胸に飛び込んだシーンはやはり百合を感じさせます。
OVAで出てるのはこの2話だけですが、ナノカ達の活躍がこれだけとは思えません。
いずれはTVシリーズでもやってほしいものです。
その前に今度出るゲーム続編の「蒼い空のネオスフィア」を期待して待ちたいと思います。