ふしぎ遊戯 第52話 ★★★★☆




朱雀七星士全員の力を集めたスーパー鬼宿。
そのスーパー鬼宿でさえも青龍の力を完全に取り込んだ心宿には歯が立ちません。
どうすれば心宿に勝てるのか。
朱ちゃん達が出した結論は朱雀の第二の願い事で青龍を封印すること。
神獣に喰われることを覚悟して・・・いや、そんな事で喰われたりしないと信じて美朱ちゃんは青龍を封印し鬼宿に全てを託します。
朱ちゃんも鬼宿もかっこいい!!(≧∇≦)
さすが最終話と言いましょうか、額に字を浮かばせてる2人ともめちゃめちゃかっこいいです。


青龍を封印され弱体化した心宿に鬼宿はトドメの一撃。
ついに心宿を倒します。
その時、偶然か必然か鬼宿は心宿の心を知ることに。
幼き頃の心宿は可愛いなぁ・・・じゃなくて倶東国によって一族が滅ぼされたり、母親が強姦されたりと心宿の過去は悲惨なものです。
心宿の悲劇と決意。
なぜ心宿がこの世の全てを恨んでいるのか、神になりたがっているのか。
鬼宿が見たシーンからも窺えますが、詳しく知るならやはりパレット文庫「ふしぎ遊戯外伝6−青藍伝−」を読んでみるのが良いかと思います。



美朱と鬼宿・・・セックルキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
実際はセックルでは無いんですが、セックルしているように思えてなりません。
2人の愛は本物です。
後は朱雀の第三の願い事で2人が一緒に生きていけるように願うだけ。
・・・。
何で願わないんだよっ!!
心宿との戦いでボロボロになった世界を元通りにするなんてお人よしにもほどがあります。
実はこの展開、アニメオリジナルなんです。
原作ではちゃんと第三の願い事で鬼宿と一緒になれるように願います。
その願いが叶って鬼宿は宿南魏に転生して美朱と再会。
アニメはなぜ最後に原作と結末を少し変えたのかというとOVAに繋げる為です。
OVAはふし遊第一部と第二部を繋げるアニメオリジナル。
1度目は鬼宿の記憶を持った転生、2度目は記憶を持たない宿南魏としての転生・・・OVAを作る為に鬼宿は2回も転生させられます(^^;)
わけ分からなくなるって!!
アニメ版のラストは悪くは無いですが、この後に続く第二部を考えると少しだけ不満です。


ふし遊感想コンプリート!!
これでふし遊TVシリーズの感想はとりあえず終了。
全52話を取り上げた達成感と疲れが今どっとこみ上げてます(^^;)
ちなみに全話を通して満足度が低いのは今まで何度も視聴して見飽きてる為。
当時の満足度は今より★一つか二つ分ぐらい多いです。