今日のIZUMO -猛き剣の閃記- ★★★☆☆




IZUMO -猛き剣の閃記-」は良くも悪くも今期注目しているアニメの一つ。
以前18禁OVA版を取り上げた通り興味ある作品です。
ただ残念なのはTV版「IZUMO -猛き剣の閃記-」の原作になっているのが「IZUMO1」ではなく、「IZUMO2」であること。
私の萌えキャラである塔馬美由紀(前作のヒロイン)が今作ではヒロインとして出てきません。
・・・彼女の娘ならヒロインの1人として出てきますが。
「IZUMO2」とは前作(18禁OVA版)の主人公・塔馬ヒカルがネノクニを統べる神となってから約20年後が舞台。
「IZUMO1」のアマテラスEDの流れになります。
美由紀EDの18禁OVA版と繋がらないじゃないか!!
まじかるカナン」の二の舞になるんじゃないかと少し心配です(^^;)


このアニメで前作が触れられることはあまりないだろうなぁという事で、ウチでは前作ネタバレ有りの方向で行きます。
まぁ、元々ネタバレ有りのサイトなのでその辺はご了承ください(^^;)
ではさっそく「IZUMO1」のキャラ紹介と「IZUMO -猛き剣の閃記-」のキャラ繋がりについて。
IZUMOスレ参照(某氏の協力に感謝)
※ネタバレ度が高いという事で一応伏せておきます。

・塔馬ヒカル(=カグツチ
→両親は既に死んでいることから血のつながりのない爺さん(塔馬六介)と妹(塔馬美由紀)と暮らしている。
剣術を得意とし、ばれない程度にあちこちの運動部で幽霊部員をしている。
異世界での戦いの後、アマテラスと結婚してサクヤをもうける。同時に神としてカグツチとなる。


・アマテラス
異世界にいて、勢力を広げるヨモツオオカミに対抗するためにヒカルを救世主として呼び出す。
ヒカルたちと合流後は、持ち前の融通のきかない性格で七海や渚と反目したりもするが、戦いの中でお互い和解する。
『夢を紡ぐ力』の後継者。IZUMO1後はヒカルと結婚してサクヤをもうける。


・塔馬美由紀
→究極的なブラコン。兄貴にラブレターを渡してくれと言われると隠し、それがその渡し手や兄貴にばれるとブチ切れて逆恨みしだすお茶目さん。
ゲーム内では他のメンバーと違って1人で異世界に 飛ばされ参入は後半になる。最後は和解する。
IZUMO1の後は、結婚してアメリカへ渡る。 芹の母親兼芹の空手の師匠。


・橘綾香
→出雲学園で化学教師兼保険医をやっていた。ヒカルたちの昔からの知り合いだったが、
義理の父親にレイプされ義理の父親を殺害してしまう。そのことからしばらくヒカルたちの
もとから去っていたが、数年ぶりに戻ってきて先生をやっている。
IZUMO1後は、結婚して 絵本作家になる。琴乃・明日香の母親。


・水瀬七海
→美由紀の親友。ヒカルたちとは昔からの知り合い。IZUMO2にはほとんどでてこない。
弓道部のホープ。意外に酒癖が悪く、絡み癖あり。


・倉島渚
→お嬢様。ヒカルとことあるごとに対決してた。酒癖は悪く、笑い上戸。フェンシング部。
IZUMO2にはほとんどでてこない。


スサノオ
→アマテラスの敵のヨモツオオカミの子。剣の達人。ことあるごとにヒカルたちに挑みかかる。
極度のマザコン。IZUMO1でヨモツオオカミ撃破後は和解して、僕である楓とともに異世界の平和を
維持するために働いていたが、ヒミコとの戦いで敗れ、魂が分裂する。
こいつの魂が分裂したことからIZUMO2は始まる。


・ヨモツオオカミ
スサノオの生みの親。もともと異世界を守っていたイザナミの悪い部分が強調されて現れたもの。


イザナミ
→アマテラスの前に異世界を守っていた人。実はヒカルの母親。『夢を紡ぐ力』の持ち主。
異世界を守る中で発生した悪い部分ヨモツオオカミに食われて心の奥底に閉じ込められている。


・塔馬六介(=イザナギ
イザナミと契りを結んでいたが、異世界での政争から現実世界(アシハラノクニ)へ飛ばされる。
不老不死に近いのか、相当長生きしている。



18禁OVA版と比べるとOPはどうもイマイチ。
それほど悪いというわけでは無いんですが、18禁OVA版のOPがかなり良かっただけにどうしても見劣りしてしまいます(^^;)
OP映像を見て気になった点が2つ。
・このアニメは琴乃ルート?それともサクヤルート?
・猛と剛のバトル
猛と剛のバトルはこう思った人が結構居るのではないでしょうか。
あれってシュラトとガイだよな!
親友だったけど片方が嫉妬して闇に堕ちライバル関係に。
天空戦記シュラトに合わせるとこんな感じ。
八岐猛=シュラト
大斗剛=ガイ
アマテラス=ヴィシュヌ
サクヤ=ラクシュ


朝は琴乃ちゃんと明日香ちゃんに起こしてもらい、学校では幼馴染だった芹ちゃんと再会して抱き合う猛。
なんて羨ましいんだ畜生!!
主人公がハーレム状態なのはエロゲ原作なので仕方無いとはいえ、こんな奴のどこがいいのかという感じです。
第1話で出てきた女の子の中では美由紀の娘・・・ではなく、琴乃ちゃんが一番萌え。
琴乃>明日香>芹>>>>>>>>>>>>>>>>麻衣
でもこの通り、殆ど差が無いので今後の展開次第で入れ替わるかもしれません。



芹ちゃん大暴れ!腕っ節が強いのは母親譲りか!!
彼女の母親(塔馬美由紀)はダ・カーポ朝倉音夢と互角かそれ以上のお茶目さん(^^;)
芹ちゃんもその才能まで受け継いでいるのかどうか気になります。
猛と芹ちゃんのいちゃつきを見て嫉妬する明日香ちゃんは良い感じ。
これに琴乃ちゃんやサクヤがどう絡んでくるのか・・・三角関係や四角関係の展開も目が離せません。


塔馬のじいさん、あんたまだ生きてたんかい!!
さすがただの人間じゃないだけはあります(^^;)
生き過ぎたせいか以前共に暮らしていた孫の塔馬ヒカルと塔馬美由紀に見放されているのがなんだか哀れ。
それでも猛を引き取って一緒に暮らすようになったり、食事には白鳥姉妹が来てくれたりと孤独感を味わうことは無いみたいです。



猛はともかく、剛が痛々しい(^^;)
妙なプライドを持っていて何かと猛を貶すし、琴乃ちゃんを襲おうとするし・・・
良いと思える部分が一つもありません。
親から子へ引き継がれる物語。
ネノクニへ強制転移された猛達がこれからどうなっていくのか注目したいと思います。


次回予告でちらっと映ったあの男。
塔馬ヒカルだった人キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
次回は塔馬ヒカルだった人が出るみたいなので楽しみです。