はてなカウンター導入と忍解析の撤去について



6月29日より有料はてなカウンターを設置して今日まで様子をうかがってましたが、特に問題は無さそうなので正式に導入しようと思います。
(カウンターはトップページ上部、クリックでアクセス解析の閲覧可能。)
忍解析からはてなカウンターへ移行する目的は以下の通りです。
はてなダイアリーで忍解析を使うとvisit(ユニークアクセス)がpageview(アクセス数)と同じになることが分かった為。→visit機能せず。
・カウンターを公開すればキリ番ごとに報告する必要がない為。→正確性。
閲覧者に不審を与えたことに関してはvisit(ユニークアクセス)の意味を知らなかった私に責任があります。
(幸いなことに忍解析のpageviewははてなカウンターと数字の差が殆ど無いので正常に機能していた模様。)
昨年の5月の時点で知っておくべきだったんです(^^;)
でも後悔したところで意味がありません。
今後ははてなダイアリーの仕様に目を通して気をつけるよう心掛けます。