今週の魔法少女リリカルなのはA's ★★★★★




癒し系少女はやてちゃんに導かれし騎士達の復活。そして・・・
シグナム:「我ら夜天の主の元に集いし騎士。」
シャマル:「主ある限り、我らの魂尽きることなし。」
ザフィーラ:「この身に命ある限り、我らは御身の元にあり。」
ヴィータ:「我らが主、夜天の王、八神はやての名の下に。」
はやて:「リインフォース、私の杖と甲冑を。」
百合騎士復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
魔法少女リリカルはやてちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キ・タ・タ・ターボでプッツン!!(≧∇≦)
「俺は今猛烈に感動してるーっ!!」と叫ばずにはいられません。
こういう展開になる事は前回の時点で分かりきっていたものの、実際見てみるとやっぱり凄い。
ラストバトルの幕開けはこうあるべきなんです。



魔法少女リリカルはやてちゃんはオメガ可愛い!!(≧∇≦)
可愛いよ。コスチュームも凄く良い。
薔薇乙女水銀燈もどきになっちゃった時はがっかりしたけど、防御プログラムと分離して
癒し系魔法少女に大変身。全くもう、フェイントなんてするもんじゃありません。
少し残念だったのは二段変身後の姿。一段変身の時がオメガ可愛かっただけに髪色とか変えてほしくなかったです。


はやて:「おかえり、みんな。」
ヴィータ:「う・・・うっ・・・うぁーん・・・はやて、はやて、はやて!!」
百合家族の感動の再会に涙。素晴らしいよっ!!
騎士達が消滅して、はやてちゃんが絶望のあまり覚醒した時は鬱になったものですが、その反動からかこの展開は最高。
このアニメって「なのは×フェイトの友情を超えた真の百合」と「はやてちゃんと騎士達の
家族愛に満ちた百合家族」をホント良く描いているなぁと感心します。


はやて:「なのはちゃんとフェイトちゃんもゴメンなぁ。うちの子達が色々迷惑かけてもうて。」
なのは:「ううん。」
フェイト:「平気。」
はやてちゃんチームとなのはちゃんチームここに和解成立。
あれだけ本気で戦った両者も、はやてちゃんがこうして元気に戻ってくれば戦う理由なんてありません。今では頼もしい同志です。



水差すなよ・・・クロノくん空気読んで!!
せっかく和解が成立して和やかムードになっているのにそんなのお構いなしにクロノくん登場。
自分だけ仲間に入れてもらえなかったのが寂しかったんでしょうか(^^;)
場の空気も読まずに本題に入ります。
目の前に居るラスボスをどうやって倒すか?
プラン1「デュランダル(極めて強力な氷結魔法)で停止させる。」
プラン2「アルカンシェル(アースラの魔導砲)で消滅させる。」
プラン1は「コアがある限り再生機能は止まらん」と使えない認定されてあっさり却下。
プラン2の方法をどのように使うかが焦点となるわけですが、ここで子供達(なのは達)が
思いついたのはラスボスを宇宙空間に転送させてアルカンシェルで消滅させるという発想。
まったくとんでもない事を考える娘達だ・・・とても小学3年生には見えません。
あれだけ苦悩して周りに迷惑かけたグレアム提督&リーゼ姉妹の立場が無いです。
なのはちゃん達のとんでもない発想に対し、エイミィちゃんの回答は・・・
エイミィ:「管理局のテクノロジー、なめてもらっちゃ困りますなぁ。」
エイミィ:「撃てますよー、宇宙だろうがどこだろうが!!」
自信満々だよエイミィちゃん!!(≧∇≦)
GJ!!さすが俺の見込んだ女、嬉しい事を言ってくれます。


すずかちゃんとアリサちゃんはワケワカメな状況にただ立ち尽くすのみ。
アリサちゃんはこの状況に嫌気が差したのでしょうか。夢なら覚めてと突然暴れだしたのが面白かったです(^^;)



いよいよラスボス戦。
その前にシャマルは今までの謝罪とお礼の意味を込めて・・・
いたかどうかは分からないけど、なのはちゃんとフェイトちゃんの傷を癒します。
癒しの風やっちゃったよ!!
シャマルが回復・補助系だというのは知ってましたが、レイアースの風ちゃんまんまの技まで
使うとは思ってなかったもので。これなら緑の疾風とか守りの風とかも使いそうです。


はやて:「夜天の魔導書を呪われた闇の書と呼ばせたプログラム、闇の書の闇。」
切り離された防御プログラム・・・ラスボスの名は闇の書の闇だそうで。
スクウェアRPGのラスボスかいっ!!
そう思っておかしくないくらいの化け物となのはちゃんチーム&はやてちゃんチームは戦う事になります。
はやてちゃんにとってコイツは自分を苦しめ、関わった人々を苦しめた元凶。
なのはちゃんやフェイトちゃん以上に思うところがありそうです。



ラスボス戦スタート!!
普通のRPGみたいに通常攻撃でHPを削っていくようなせこい事は誰もしません。
イムリミットがあるからとも言えますが、とにかく必殺技のオンパレードで怒涛の連続攻撃。
最初の攻撃はヴィータ&なのは。
ヴィータ:「鉄槌の騎士ヴィータと黒金の長尺グラーフアイゼン。」
ヴィータ:「業天爆砕、ギガント・クラーク!!」
なのは:「高町なのはレイジングハートエクセリオンいきます!」
なのは:「エクセリオンバスター、ブレイク・シュート!!」
高町なのは」と初めて言えたヴィータちゃんはゴルディオンハンマーで、「ヴィータちゃんもね」とはっぱをかけた
なのはちゃんは冒険王ビィトエクセリオンモードの必殺技でラスボスのバリアを粉砕。
今まで真剣勝負してきたからか、2人の呼吸はピッタリ合ってます。


続いてシグナム&フェイトちゃん。
シグナム:「剣の騎士シグナムが魂、炎の魔剣レヴァンティン。刃と連結刃に続くもう一つの姿。」
シグナム:「駆けよハヤブサ!!」
フェイト:「フェイト・テスタロッサ、バルデュッシュザンバーいきます!」
フェイト:「はっ、打ち抜け雷神!!」
シグナムの炎の矢とフェイトちゃんの次元刀でラスボスに連携攻撃。かなり効いているようです。



ザフィーラが防御し、次はお待ちかねのはやてちゃん。
はやて:「彼方より来たれ、宿り木の枝。銀月の槍となりて打ち貫け!」
はやて:「石化の槍ミストリフィン!!」
はやてちゃん可愛いよはやてちゃん!!(≧∇≦)
やっぱりはやてちゃんが一番萌えて燃えるっ!!
必殺技もかなり強力。ラスボスを一瞬にして石化させてしまいます。
ただラスボスもさるもの、この程度では全然参ることもなく、自己再生して復活。


自分も何かしなきゃまずいと焦ったかもしれないクロノくんは氷結魔法デュランダルをラスボスに向けて放ちますが・・・
デュランダル役に立たねー!意味無いじゃん!!
凍らせたのは良いものの、一瞬のうちにして砕かれる氷。永遠の眠りなんて与えてないし、凍てついたとも言いがたいです。
時間稼ぎにもなりゃしない。結局クロノくんはグレアム提督&リーゼ姉妹を取り押さえた時に
役目を終えていたと。今はもういらない子だという事で宜しいでしょうか(^^;)
管理局連中は小学3年生に頼らなきゃならないくらいだし、人材不足は深刻なんだと思います。


最後は魔法少女3人のトリプル攻撃。
なのは:「行くよ、フェイトちゃん、はやてちゃん。」
フェイト:「うん。」
はやて:「うん。」
なのは:「全力全開、スターライト・・・」
フェイト:「雷光一閃、プラズマザンバー・・・」
はやて:「響け終焉の笛、ラグナロク・・・」
なのは、フェイト、はやて(3人同時に):「ブレイカー!!」
トリプルブレイカーめちゃつええええええっ!!
めちゃめちゃ格好良いし強すぎ。こんな超必殺連携技を隠し持っていたとは・・・
これではますますデュランダルの立場というものがありません。
それと反撃する間もなく集団リンチでボコボコにされたラスボスが哀れ。
今までのアニメでこれだけラスボスがラスボスらしい活躍をする前に倒された例って少ないのではないでしょうか?
1クールもかけて語った脅威がこんなに弱いとちょっと・・・という感じです。



なのはちゃん達のトリプルブレイカーで弱りきったラスボスをシャマルがコア捕獲して
ユーノくんとアルフが宇宙空間に強制転送。
宇宙空間にターゲットの出現を確認したリンディ提督はアルカンシェルを発射します。
ジェネシスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
見た目といい、破壊力といい、デス種ジェネシスを思い出すかのような超波動砲
こんなの食らったらさすがのラスボスも太刀打ち出来ません。完全消滅して終了。
長かった(でもバトルは短かった)なのはちゃんやはやてちゃん達の戦いはようやく終わったようです。
ラスボスの消滅を確認し、喜ぶなのはちゃん達。
全く活躍してなかったくせにクロノくんはフェイトちゃんとフラグ立てて調子に乗ってます(^^;)
クロノの奴め・・・それはともかくこれにて一件落着と思いきや、はやてちゃんが突然倒れてしまうんです。
え・・・何?はやてちゃん・・・一体どうしちゃったの?
はやてちゃんの身に何が起きたのかさっぱり分からない。はやてちゃんの体を蝕んでいた元凶(防御プログラム)は倒したというのに。
どうやら夜天の魔導書がある限り、はやてちゃんを本当の意味で救う事は出来ない模様。
せっかく元凶を倒してもこれじゃ意味が無い。最後は夜天の魔導書を破壊してしまうのでしょうか?
そうなった時、はやてちゃんの守護騎士達はどうなるのか、はやてちゃんは二度と魔法少女に変身出来なくなるのか心配でなりません。
はやてちゃんの命はもちろん大切だけど、それを救う代償に守護騎士達が消える結末とかは避けてほしいなと思います。


そんなこんなで盛り上がったものの、作画がヘンテコだったせいで萎えている部分も。
こんな超バトルであの作画は無いだろ!! ヽ(`Д´)ノ
ヘンテコ作画やラスボス戦の集団リンチなどでラスボス戦の感動が台無しになってもおかしくなかったんです。
残りは後1話。最後はなのはらしい作画でハッピーエンドにまとまっている事を期待してます。
なのはA'sの萌えキャラ順位は以下の通り。
なのは×フェイト>はやて>はやてファミリー>エイミィ>なのは>フェイト>すずか>アリサ>シャマルヴィータ>その他