先週の半分の月がのぼる空 ★★★☆☆



前番組の「SHUFFLE!」を取り上げて感想していたサイトはたくさんあったけど、半月は意外に少ない?
原作の事は全く知らないんですが、この作品ってあまり人気無いんでしょうか?
死と直面しているという重いテーマからイリヤの空に似た雰囲気があるし、最後まで見続ければ感動出来そうな・・・
ただ駆け足で進んでいくせいで違和感が拭いきれないシーンがちらほら、全6話は短すぎです。





このアニメの象徴たる娘、秋庭里香ちゃん。
病人の裕一をパシリに使い、借りてくる本を間違えただけで
もう一度借りに行かせるなど病弱少女とは正反対の超生意気小娘だと
最初見た時は腹立ったものですが、みかんを投げつけるシーンとか、
かつて父親と登った思い出の山や自分が侵されている病気について
語り始めた頃からこういうツンデレ娘も良いなと惹かれ始めてます。
里香ちゃんはツンデレ可愛いっ!!(≧∇≦)



里香ちゃんは良いんだけど主人公の裕一だめぽ。裕一がダメダメ人間というわけではないですが、
中の人の影響(スパイラルの鳴海歩・・・デス種のシン・・・いちごの真中淳平・・・)で
どうしてもヘタレキャラに、刷り込まれたイメージというのは恐ろしいものです。
裕一×里香ちゃんのフラグはもちろん応援。
仲が進展するの早すぎと思ったのは描写が足りてないからなので、残りの5話でどれだけ
この2人の絆を描く事が出来るかでこのアニメの評価が変わってきます。


ちょ・・・何このガンパレードオーケストラ!!
裕一が里香ちゃんの望みを叶えてあげようと病院を抜け出して山に登ったシーンがガンパレオーケストラの第12話と被る。
勝手に連れ出して身体に負担かけて死期を早めたら洒落になりません。ガンオケの二の舞は勘弁と
死亡フラグが立っている里香ちゃんにドキドキさせられたものです。
結局どうなったかといえば思い出の山を登りきった里香ちゃんは手術する勇気を持つようになり、
裕一が里香ちゃんに告白(?)というラブラブ展開になってきたので結果オーライ。
第1話からクライマックスという感じですが、告白された里香ちゃんはこれから裕一とどう付き合っていくかが今後の見所になります。





結婚式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
果たして結婚式で終わるハッピーエンドとなるのか、
それとも里香ちゃんが死んでしまう悲しい結末となるのか、
やはりそれがこのアニメ最大の関心事。
原作の方はまだ終わってないという話も聞いていますが、
エロ本集めていた爺さんがあっさり死んでしまうほど
死と隣り合わせの状況で幸せの結末となるのか注目です。
悲しい結末より幸せの結末になった方が良いに決まってます。
亜希子さんには触れないのかって?
このアニメは裕一と里香ちゃんだけの世界という雰囲気があって、
他のキャラは背景か、2人の引き立て役にしか思えないんです。