今週の灼眼のシャナ ★★★☆☆




舞-乙HiME」に続いて「灼眼のシャナ」も新OPお披露目。
某アニメのような既存映像使い回しではなく全て新作カットになっているのは良いものの、
旧OPと比べて歌にインパクトが感じられなかったのは残念なところです。
ここで「舞-乙HiME」の時同様、新OPの映像から今後の展開を徹底予想。
・物語の後半、終盤にかけてキーとなってくる人物は吉田さん、そしてカムシン。2人の出会いは新たなる戦いへのプレリュード!?
・強大な敵「仮装舞踏会(バル・マスケ)」とシャナVSシュドナイ。アニメ版のラスボスは三柱臣(トリニティ)の将軍シュドナイか!?
大きく分けてこの2つが大きなポイントだと思います。屍拾いのラミーはどこ行った?(^^;)


ちなみにトリニティの1人で巫女のヘカテーちゃんの声は能登麻美子さん、仮装舞踏会にて極秘の任務についている
教授のダンタリオンの声は飛田展男さん。両方ともピッタリです。ヘカテーちゃんは吉田さんの次に萌えるかもしれません。



俺の一美が帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
つまらない過去話がやっと終わり、「吉田さん可愛いよ吉田さん!!」とまた萌えて堪能出来る
話が戻ってきたのは嬉しい限り。吉田さんを観察してるだけでお腹いっぱいになります(おいっ!
その吉田さんは「大丈夫。言える。何かきっかけがあれば!」とシャナに正面切って宣戦布告した手前、
自分を奮い立たせようとしている様子。吉田さんのこういうところが私好きです。
撲殺天使ドクロちゃん」の静希ちゃんは消極的だったため、ドクロちゃんに勝てずじまいでしたが、
積極的な意志でアタックする吉田さんならシャナに勝てるんじゃないかと期待が持てます。


吉田さんの妄想は悦に浸れるけど池の妄想はなぁ・・・吉田さんに相手されなくなったって?
ざまーみろ池沼!!出しゃばるからこうなるんだよ!!池と吉田さんのフラグは禁止な!!池って良い奴だからこんな事言うのは
失礼だけど、それでも吉田さんの想いを知っていながらフラグを立てようとしている以上、言わずにはいられません。
あくまで池は悠ニと吉田さんをくっ付ける役で、みんなのメガネマンじゃないとダメなんです。
池×吉田さんを反対しているのは私だけではないですよ。念の為に言っておきます(^^;)



一美:「坂井くん。明日の・・・明日のミサゴ祭り・・・一緒に行きませんか?」
捨てられた子猫のような目で吉田さんに見つめられたら・・・
断る事なんて出来るはずがない!!
断る奴が居たらそいつ人間失格だから。そんなわけで悠ニは吉田さんの頼みを聞いてあげる事に。
悠ニをミサゴ祭りデートに誘う事が出来た吉田さんは本当に嬉しそう。悠ニを巡るシャナとの女の戦いで一歩リードしたんです。
その吉田さんを悲しませる事をしたら、俺は許さない!!悠ニは吉田さんとのデートを途中で
ボイコットした前科があるだけに牽制しておきます。
原作読んだならこの後どうなるか知ってるんじゃないか・・・ドカドカバキっ、ドテテテテっ!!
覚えるのは大変だけど忘れる事はすぐに出来るので無問題です。


嬉しそうな顔して歩いている吉田さんの前に突然カムシンが登場。
唐突に現れては吉田さんに絡んできて、変なブツ渡して・・・怪しい兄ちゃんにしか見えません。
アニメでは原作の小説と比べて尺が短い、端折り過ぎているのでそう思えるのかもしれませんが、
吉田さんにしてもカムシンの「この世の本当の姿」を聞かされて見せられて、それを受け入れて・・・
「何この娘、物分り良すぎじゃん!」とつっこまずにはいられないような違和感を感じてしまったのは
スタッフの力量不足だと思います。どうでもいい過去編に3話も費やすのなら、こういう場面でしっかり描いてほしかったと言いたいです。



一美:「トーチ・・・死んだ人の代わり。怪物に食べられたから・・・。この街で。」
一美:「お父さん達が・・・ど、どうしよう。もし、もしお父さん達が・・・。」
自分の幸せ家族もトーチかもしれないとショックを受けた吉田さんは居ても立ってもいられず、その場に座り込んでしまいます。
吉田さんに対しフレイムヘイズカムシンは「安心してください。貴女の家族は無事です。それも協力者の条件の一つなのです。」と。
ただし「じゃあ坂井くんは?」という吉田さんの言葉には全く答えようとしなかった事から
坂井くんはトーチかもしれないと吉田さんを不安がらせるわけで・・・


この世の本当の姿を知ってしまった吉田さんは無論デートどころではありません。
彼女がこれからやろうとするのは・・・悠ニに会って全てを確認する事。
現平井ゆかりはシャナであり、かつての親友の平井ゆかりではないという事も知る時だと思います。
端折り過ぎの展開に不満たっぷりな私ですが、その辺りの描写を端折らないようにしっかり描いてほしいとスタッフにお願いしたいです。


故に調律師と呼ばれておる?何言うてんねん。吉田さんの心を乱す奴に調律師を名乗ってほしくはないな。
調律師・・・調律者(ロウラー)とはトリス・クレスメントみたいな娘の事を言うんだい!!
と最後にサモナイネタを振っておきます(^^;)