最近のCanvas2 〜虹色のスケッチ〜



Canvas2」更新再開!!
前もそんな事言ったような気がするけど、今度こそマジです。
Canvas2」の更新が出来ないからって火曜日は先週のアニメから感想を持ってきたりしません。
キャプ感想を再開させようと思いつつも、色々事情があってなかなかそう出来なかったアニメ。
本当は9話以降も取り上げる予定でしたが、今から9話〜17話まで感想するのはかなり大変なので軽く触れる程度にして、
Canvas2」の中で一番面白かった前回の第16話からキャプ感想していこうと思います。


構図はパクる。
女もパクろうとする。
柳最悪だな。とても反省しているようには思えん!!
霧を巡る三角関係の一角にして浩樹を陥れた張本人の柳は爽やかな顔をしたメガネマン・・・
灼眼のシャナ」の池の性格を悪くしたような奴です。柳に対するエリスちゃんの印象も間違ってはいません(^^;)
柳が本当に反省しているなら浩樹達の前に何度も現れないはず。
この期に及んで絡んでくるのは、霧とフラグ立てようと必死なのが見え見えで腹が立ちます。
第10話前後で嫌いになりかけていた霧は柳の話を見てから好感度が上昇中。
浩樹×エリス派には変わりませんが、最近は浩樹×霧も有りかなって思えるようになったんです。
まぁそれだけ柳がムカツクって事で。親友を陥れるようなパクリ野郎と一緒になったら霧は不幸になります。
彰太くんはどうなったかって?えっと、そんな人居ましたか?(おいっ!
エリスちゃんは浩樹と一緒に居るか、緊急連絡網の友達と一緒に居るか・・・俺と一緒に居ればそれで良いんです。


Canvas2」のヒロイン達はどの娘もスペック高いよ!!
浩樹争奪戦に参加しているのは霧とエリスだけだけど、それ以外の娘も自分の役割をきちんと果たしているので印象に残ります。
可奈ちゃんは天然の悪女・・・というより、今期最強のロリっ娘。第16話の彼女は素晴らしかったです。
ツンデレ朋子ちゃんはエリスちゃんへのフォローやつっこみが良い感じ。それに第16話で見せた天然なブラックユーモアがいかしてます。
今まであまり目立たなかった田丸ひかりちゃんは今週の第17話で大活躍。浩樹を動揺させるほどの彼女の演技力には驚嘆するばかりです。
美咲先輩は相変わらず誰にも真似出来ない独自のオーラを出してるし、竹内先輩は意外にフレンドリーだなという印象があります。



Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(第16話) ★★★★★


浩樹に会いに来た可奈ちゃんの様子がおかしい。
いつも元気いっぱいの彼女に何があったのかと心配しようとしたら・・・
可奈:「なーんてね♪」
可奈ちゃんは演技派だあああああっ!!(≧∇≦)
すっかり騙されたよ。さすが小説家の少女といったところでしょうか。演技力は大したものです。



可奈ちゃん可愛いよな。俺も可奈ちゃんに懐かれたいよ!!
見た目や行動は小学生っぽいのに真剣にやる時はビックリするほどの大人らしさがあって、そのギャップが良いのかもしれません。
可奈ちゃんが浩樹や他のヒロイン達を引っかき回すと面白いというのはいつもの事ですが、この16話は可奈ちゃん自身の問題もあってか、
今まで以上に面白い。第17話まで見終わって第16話が一番面白かった理由の一つに挙げられます。



・面白言葉遊びと朋子ちゃんクオリティその1
可奈ちゃんの小説ネタを考えるのに緊急連絡網の友達を呼び出して面白言葉遊びを始めるのは何か違う気がするけど、面白いから許す。
途中まで良い線行ってたのに、何の伏線も無く死なせてしまうツンデレ朋子ちゃん面白すぎです。



・面白言葉遊びと朋子ちゃんクオリティその2
美咲先輩の羊飼いもどうかと思うけど、それより注目すべきはひかりちゃん。
一体どこから連邦秘密捜査官が出て来るんだよ!!
この娘天然じゃないでしょうか。素でやっているのがかなり笑えます。
それとツンデレ朋子ちゃん。また死なせちゃうんですか。そうですか。



・面白言葉遊びと朋子ちゃんクオリティその3
これ同じ構図で3回もやっているのに見てて全然飽きないな。なんといってもオチが最高。
ちょ・・・朋子ちゃん人殺しすぎ!!
この娘にデスノート持たせたら人類滅亡しそうだよ!!
自分が病弱だから悲劇チックな展開に憧れるのでしょうか。恋愛小説のネタなのに
最後まで死亡ネタを欠かさなかった朋子ちゃん、ネタを振るのは上手いし、クオリティ高いです。



エリス:「お兄ちゃんの・・・馬鹿ーーーっ!!」
浩樹と可奈ちゃんがキスしようとしている場面を見かけたエリスちゃんは脊髄反射的に行動。
お兄ちゃんが他の娘とデレデレしたり、キスしようとするなんて許せない。これぞブラコン妹のあるべき姿だと思います。
タイム表示のオチがこう来るとは思わなかった事もあってこれも笑える。
ブラコン妹を怒らせた浩樹はベランダから落ちて死亡と朋子ちゃん風のオチになってたらもっと笑えたかもしれないけど(^^;)
可奈ちゃんの1日、ツンデレ朋子ちゃんの人殺し思想、エリスちゃんの妨害・・・
この3つが第16話で特に面白かったところです。
あ、霧と可奈ちゃんの関係を今まで知らずにいた杉原紫衣が気づいた最後のシーンも良かったかも。



Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(第17話) ★★★☆☆


ひかり:「部長は腹痛で早退しました。」
ひかり:「松下さんは風邪気味で、井上さんは腰痛です。近藤さんは頭痛・・・」
よくもまぁ次から次へと病名が浮かんでくるな(^^;)
第16話の「連邦秘密捜査官」といい、この娘は発想力があります。


ひかり:「先生は私の事が嫌いなんですね・・・」
(そう言いつつ、目薬つけ始めるひかりちゃん。)
浩樹:「どうした?田丸?」
ひかり:「いやあああああっ!!」
浩樹:「な、なんだ?田丸?」
ひかり:「嫌!先生帰るだなんて・・・」
浩樹:「マテー!田丸落ち着け!!」
ひかり:「帰るだなんて・・・」
ひかり:「帰るだなんてー・・・」
(そう言いつつ、時計を気にするひかりちゃん。)
ひかり:「早く言ってください。帰るって。」
浩樹:「田丸?」
ひかり:「さあ先生帰りましょう。さあさあさあさあ。」
田丸ひかりちゃんは超演技派だあああああっ!!(≧∇≦)
第16話の可奈ちゃんの演技も凄かったけど、今回のひかりちゃんの演技はそれ以上。
間違いなく演技派女優です。この娘は今後何人の男をこうやって騙していくのでしょうか?
ここに来て田丸ひかりちゃん株が急上昇。
ブラコン妹やロリっ娘、ツンデレ娘など個性が強いヒロインの多い中で目立たない娘でしたが、
第16話、第17話と見せたひかりちゃんの個性はそれをも凌駕するほどのものです。
ひかりちゃんに騙されても良い。この娘もお嫁さんにしたい候補に入れておきます(^^;)
Canvas2」の萌えキャラランクはこちら。
エリスちゃん>可奈ちゃん>ひかりちゃん>朋子ちゃん>>>>>美咲先輩>緊急連絡網の壁>霧>>>>>その他



可奈ちゃんと朋子ちゃんがヘソ出してデュエットしてるよ!!
やべえ。萌えキャラランク書いたけど、エリスちゃん、可奈ちゃん、ひかりちゃん、朋子ちゃんの4人は甲乙付け難いです。
でもまぁ萌えるのはエリスちゃんで、後の3人は萌えるというよりも見てて楽しい娘という感じかな。
最初の頃はこんなに仲良しでは無かったのに、最近のエリスちゃん達を見てると本当に仲良しグループになったんだなぁと和みます。
そんなエリスちゃん達にお祝いされている浩樹は実のところ公務員試験に落ちて教師になれないという・・・
この状況で言いづらいのは分かりますが、こういう大切な事は早く言わないと駄目です。
浩樹はヘタレじゃないと思うけど何か押しが弱いというか、周りが気にしても自分の中で解決しちゃうみたいなところがあります。
こんな温い性格だからパクリ野郎の柳が調子に乗る。あのまま退場していればまだ良かったものの、
柳がまた霧にちょっかい出してフラグ立てようとしているのは浩樹の温さが招いたものだと言わざるをえません。
このまま浩樹×エリスのルートで行っても、柳×霧でくっ付いてしまったら素直に喜べそうに無いです。





エリスちゃんはオメガ可愛いっ!!
今度は俺の肖像画描いて!!(≧∇≦)
最近は可奈ちゃんや朋子ちゃん、ひかりちゃんのクオリティに押され気味
だけどエリスちゃんは居るだけで可愛いし、私の心を癒してくれます。
今期の萌えキャラランキングは「アリス輪舞曲」の桐原きらはちゃんが
ぶっちぎりですが、そのきらはちゃんに対抗出来るのも今のところ
同じブラコン妹タイプのエリスちゃんだけです。
今後エリスちゃんルートで行くのか、霧ルートで行くのか・・・
どちらにしてもダ・カーポやシャッフル並の修羅場が予想されるだけに
エリスちゃんが勝ち組になれるようもっと応援していきたいと思います。


ちなみに今回初めて上下結合の1枚キャプ画像に挑戦してみたんですが、
今までやってなかっただけでやろうと思えばすぐ出来るんだなと実感。
こういう感じのキャプ画像も今後はやっていくつもりです。