今日の舞-乙HiME ★★★☆☆




ニナは紡ぎ手にして守り人だったのかよ!!
ハルモニウムの守護者(どうみてもミコト)曰く、ニナは紡ぎ手で守り人だそうです。
今まで散々アリカで伏線を張ってきたのに彼女を必要としなくなるなんてわけわかりません。
・紡ぎ手=ヴィントブルームの王族
・守り人=マイスターオトメ
・歌=レナが歌っていた歌「星が奏でるものがたり」(3番目の歌詞はマシロorアオイが知っている)
以上はハルモニウム起動に必要な3条件ですが、アリカでもニナでも反応する点、
2人とも同じ歌の歌詞を2番目まで知っていた点を踏まえるとこう考える事が出来ます。
・先代ヴィントブルーム王と王妃の娘=ニナ(ナギがゆりかごの映った写真を見て喜んでいたのが根拠)
・レナ・セイヤーズの娘=アリカ(蒼天の青玉)
紡ぎ手=ヴィントブルームの王族というのが確かならば、レナとその娘もヴィントブルーム王家の血筋を受け継ぐ者です。
レナが自分の赤ん坊と王の赤ん坊をすり替えてややこしくしたので、ニナとアリカの親が逆の可能性もあります。
今のマシロ姫は一体何者?こうなると赤の他人が濃厚です。
もし関係があるとすれば「舞-HiME」繋がりで真白なる金剛石の真祖フミさんでしょうか?



アリカちゃんは猫のミコトと楽しくお食事中。
猫のミコトは自分の本体に何かあったと気づいているような感じでしたが、ひょっとしてボディチェンジでもしてるとか?
事態はより深刻な方向に進もうとしているというのに、アリカちゃんときたら・・・
こんなところでのんびりしてる場合ではありません。一刻も早く動いてほしいと思った矢先、
ヴィントブルームからの難民がやってきます。その中にはマシロちゃんと心を通わせかけたミミちゃんの姿も。



アスワドの村に近づく者は排除すると言うミドリに対し、アリカは難民を救ってと懇願。
難民達にアオイちゃんを殺されたマシロは複雑な心境のようです。
躊躇しながらもミミちゃんと触れ合った時の事を思い出したマシロはあのラド相手に頭突きして
アリカにGOサインを出します。動くのが遅いよ・・・そのせいでミミちゃんは・・・
でもご都合主義にならず、リアルに描かれているという意味では良いのかもしれません。



新OPの1シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これでもう新OPカットの3分の2は消化したな。残るは舞衣の参戦と・・・
巨大な化け物相手に一撃で瞬殺したアリカちゃんはさすが。蒼天の青玉のマイスターオトメとして
レベルを上げているので、この調子なら舞衣やミコトが出てきても主役を奪われる心配は無さそうです(^^;)



玉座に座るのはラスボス候補筆頭のナギ・ダイ・アルタイ。
奴の貫録というか、余裕ぶりが「舞-HiME」の黒曜の君に被るのは気のせいでしょうか?
ナギ:「もうアリカちゃんはいらない。っていうか邪魔なんだ。今となっては。」
利用価値が無くなったらいらない子として処分か・・・
どっかの事業部長とそっくりだな!!
後で後悔するナギの姿が見たくてたまりません。


チエが心配そうに看ていた娘はアオイちゃんだよね!!
歌に関してならば〜というセルゲイの発言。それにチエの様子を踏まえると
昏睡状態に陥っているこの娘はアオイちゃんに違いない。それ以外に考えられません。
そうなると転落した時に助けたのがチエという事になるのでしょうか?
まだアオイちゃんと判明したわけでは無いですが、そうあってほしいと願ってます。


ユカリコ:「ミス・マリア、私も一緒に祈らせていただいて構いませんか?」
マリア:「祈っても何も解決しませんよ。」
ユカリコ:「分かっています。でも・・・」
でも・・・祈らずにはいられない。これってシスターだった前世の宿命だったりしますか?


よちよちって・・・
プギャー!!シズルお姉さまが壊れちゃったよー!!
トモエとセックルして、その後薬漬けにでもされたとしか思えません。



壊れる程度ならまだマシ。こっちはもっと酷い事になってます。
シホちゃん・・・マキマキしすぎて蟲になるなんて泣ける!!
ギャグとしては良いかもしれないけど、これはちょっとやりすぎでは?さすがに俺でも引くよ。
ブラコン妹キャラだった宗像詩帆の影も形もない。シホを使って弄ぶのもいい加減にしてください。
分かってますよ。宗像詩帆とシホ・ユイットを一緒にしちゃいけないって。
でもこれではトリッサや猫ミコトより扱いが酷い。スタッフの玩具になっているようにも見える。
シホの行動自体、空気読めてない以前の問題になっているのが痛々しいです。
そんなシホにチエが頼んだ事とは何でしょうか?エアリーズ共和国に情報流しているのはチエで、
ワルキューレ部隊に入ったのも考えあっての事みたいですが、チエが何を考えて行動しているのか
いまいちよくわかりません。それとアカネお姉さまは今どこで何をしているのか・・・
パールオトメで出番が無いのはアカネお姉さまだけ。
これも「舞-HiME」に準拠しているのだとしたら最終話まで出番無しになります。
ちなみにナツキはヘタレキャラに確定した模様。薬漬けで壊れたシズルお姉さま、
ヘタレキャラに成り下がったナツキ。ガルベローベを奪回したとしてもお先真っ暗です(^^;)



うわーん、ミミちゃんが死んじゃったよー!!(>_<)
新たな萌えキャラに出会えたと思ったのに、こんなにも脆くあっさりと死んでしまうなんて・・・
でも復活する可能性が残されているエルスちゃんやアオイちゃんよりも「リアルな死」を描いていたのは現実的で良いと思います。
マシロちゃんがあの時躊躇してなければ・・・と思うのは山々ですが、そんな事を今更言ってもしょうがない。
その事で一番後悔しているのは他ならぬマシロちゃんです。自分が不甲斐なかったせいでアオイちゃんやミミちゃんを失ったと。


大切なモノをもう失いたくない。ヴィントブルーム王国の女王として民を導いていきたい。
ミミの死によって目覚めたマシロは難民達に名乗り出て今までの謝罪とこれからの決意を表明。
マシロ:「聞け!皆の者!わらわは・・・わらわはヴィントブルームの女王、マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルームじゃ。」
マシロ:「わらわは良い王ではなかった。それ故、皆を苦しめた。いまだに恨んでいる者もおるじゃろう。」
マシロ:「すまなかった!!」
マシロ:「じゃが、もしそなた達が機会をくれるならば、わらわは王でありたい。」
マシロ:「今までの過ちを正し、民を見、その声を聞き、皆を導けるような、そんな王に。」
マシロ:「わらわは今、ここに誓おう。この命を懸け、そなた達を守ると。じゃから、そなた達の命をわらわに預けよ!」
うおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
俺は今、猛烈に感動してるーーーっっっ!!
あのヘタレ女王マシロがよくぞここまで立派に。
これぞ王の姿だと思います。心の底から誠意を込めた言葉に心を打たれない者はいません。
叫ぶだけの安物じゃない。今回のマシロ姫の宣言は本物です。



ヴィントブルーム王国とアスワド、
今ここに世界最強の同盟を締結!!
ヴィントブルーム王国とアスワドの利害の一致・・・
そして何よりもマシロ女王とアリカ、ミドリ達の想いが一つになった時、歴史的大同盟がここに結ばれます。
新OPのカットから両者が共闘するようになるのは分かっていたものの、過酷な経緯があったから
生まれたという雰囲気が出ていて凄く良い。マシロ姫もミドリもめちゃめちゃかっこいい。
マシロ女王の宣言とともに今回一番感動した場面です。
・アリカ陣営:
マシロ姫&アリカ(ヴィントブルーム王国)、アスワド、エアリーズ共和国、ガルベローベ、
アンナン、ルーテシア・ロムルス(?)、鴇羽舞衣(?)
・ナギ陣営:
ナギ&ニナ&セルゲイ(アルタイ公国)、シュバルツ、ワルキューレ部隊、ルーテシア・レムス(?)、ミコト(?)
・中立もしくは第三勢力:
カルデア、フロリンス、ジパング、ミユ
各国やその他の勢力図としてはこんな感じでしょうか?
ハルモニウムの力がどれほどのものか分かりませんが、勢力図だけを見ればアリカちゃん達に勝ち目は十分あります。



真の女王になると誓ったマシロちゃんと真のオトメになりたいと誓ったアリカちゃん。
マシロ:「ならばそなたの力を貸してくれ。我がオトメとして!」
マシロ:「わらわの、いやヴィントブルームの民の為に!」
アリカ:「うん。あっ!・・・じゃなくて。」
アリカ:「イエス!マスター!」
真のパクテオーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
アリカちゃんはマシロちゃんの・・・
ヴィントブルームを導くマイスター百合オトメ!!(≧∇≦)
主従関係なんて関係ありません。今の2人は心の底から誓い合った真の百合パートナーです。
志、そして命を共有した2人の百合は本物。そんじょそこらの百合とはレベルが違います。





次回は遂に舞衣登場か!?
どうみても鴇羽舞衣です。
次回は何処からともなく颯爽と現れて・・・
キラ・ヤマト朝倉音夢に続く事は出来るのか楽しみです。
ちなみに舞衣が出てきたとして、彼女はマイスターオトメでしょうか?
五柱にならなかった舞衣がマイスターオトメだとすると
彼女のマスターは楯モデルの男か、或いはミコトか・・・
舞衣がどういうポジションになるのかというのも気になります。