お気に入りランキング(2006年1月〜3月期)



恒例のお気に入りランキング復活。
トップページ上部のランキングを日々更新しているので必要無いかもしれませんが、
4月の新番組で入れ替えになるので最終結果を形に残しておく事にします。

  • アニメランキング

1位 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

2位 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

3位 SOLTYREI

4位 舞-乙HiME

5位 かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

6位 うえきの法則

7位 あまえないでよっ!!喝!!

8位 ふしぎ星の☆ふたご姫

9位 ケロロ軍曹

10位 灼眼のシャナ


アリス輪舞曲ぶっちぎり!!(≧∇≦)
1位はもちろん「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」。
桐原きらはちゃんを中心にアリスロワイヤルを勝ち抜いていく様子は見ていて爽快。
鍵レイプで堪能し、バトロワ鬱展開に毎回ハラハラドキドキ、最後まで楽しかったです。
満足レベルで言えば昨年の第3位「魔法少女リリカルなのはA's」以上かもしれません。
アリス輪舞曲に若干差をつけられた形でベスト3入りしたのは「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」と「SOLTYREI」。
Canvas2」はエリスちゃんと愉快な仲間達の日常も然る事ながら、最後の大逆転劇はギャルゲーや
エロゲー系アニメの新たな可能性を見たような印象。大逆転エリスEDは大満足してます。
3位の「SOLTYREI」はキャラ萌え無しでも感動的で面白かった作品。何度も超展開で驚かされたものです。
今期最注目していた「舞-乙HiME」は4位。ちょっと物足りなかったと言いましょうか。
2位〜4位までは殆ど差が無いのですが、それでも同日放送の「SOLTYREI」に負けていた気がします。
「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」は百合作品と銘打ってるだけあって百合展開が満載。
ケロロ軍曹」はガルル小隊編で思いっきり化けたというか、かつての勢いを取り戻した感じでまだまだ健在。
10位の「灼眼のシャナ」は評価が微妙ですが、やっぱり吉田一美ちゃんの影響が大きい。
本物の平井ゆかりで始まって吉田一美に終わった。それが私の印象です。

  • 萌えキャラランキング

1位 桐原きらは(鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

2位 鳳仙エリス(Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

3位 吉田一美(灼眼のシャナ
4位 雲隠ホタル(陰からマモル!

5位 上野一希(あまえないでよっ!!喝!!

6位 深水さんご(タクティカルロア

7位 間桐桜Fate/stay night
8位 御咲キサ(鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

9位 アカネ・ソワール(舞-乙HiME
10位 藤原海(マジカノ


桐原きらはちゃんがだいっすきーっ!!(≧∇≦)
桐原きらはちゃん圧倒的1位。今期はまさにきらはちゃんのきらはちゃんによるきらはちゃんの為のシーズンだったといえます。
萌えレベルで言えば朝倉音夢ちゃんやコヨミちゃんと同格。桜梅歩ちゃんにも引けは取りません。
早くも今年の萌えキャラ1位の最有力候補です。
ブラコン妹キャラ強し!!と思わせるのは2位の鳳仙エリスちゃん。
最初から主人公の活躍していたきらはちゃんと違って、エリスちゃんは途中負けていたので
最後の大逆転劇は萌え要素に与えた影響が大きかったりします。
逆に見せ場の少なさで泣いたのは3位の吉田一美ちゃん。途中まで2位だったのに・・・
ラストバトルに参加出来なかったのは非常に残念。でも告白シーンは「灼眼のシャナ」の中で一番素晴らしかったです。
上野一希ちゃんは萌えていたというよりキャラ的に気に入っていた女の子。
前作はつまらなかった「あまえないでよっ!!」が今回面白かったのは彼女のおかげだと思います。
Fate/stay night」の間桐桜ちゃんは吉田一美ちゃん萌えとある意味同じ。尽くしてくれる娘は私大好きなので。
ブラコン妹、尽くしてくれる娘、そしてもう一つ私を刺激してくれるのは変態百合っ娘。
そんなわけで「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」の御咲キサちゃんと藤原海ちゃんがランクイン。
変態百合っ娘の最強にして、昨年1位の倉内安奈ちゃんには及ばなかったものの、
キサちゃんはきらはちゃん想いで何度も感動し、エロい声で堪能した事を私は忘れません。
見せ場が少なくて残念だったけど藤原海ちゃんの変態百合ぶりもなかなか良かったです。
アカネちゃんは日暮あかねほど萌えませんでしたが、駆け落ち騒動や最後のネコミミモードなど印象に残ります。
ランクインしている女の子の中で間桐桜ちゃん以外はこれで終わりなのが悲しい。
今後私は誰に萌えればいいのって感じです。注目はスクランのカレリンですが、声優交代で不安。
4月開始の新作アニメはまだ全部チェックしてませんが、ブラコン妹キャラや変態百合っ娘が居れば良いなぁと思ってます。