今日のDEATH NOTE ★★☆☆☆

(C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ




ショートカットしすぎでわけ分からんアニメと化してるな!!
「思い通り!」までハイペースに進むのはいいけど、肝心な場面カットしまくりな原作の劣化ダイジェストはやめろと(ry
模木さんがニアに捕まるシーンが丸ごとカットされた事で相沢達の寝返りフラグが単純化してしまっているし、大統領の自殺を
アニメでは映さなかったために、SPK創立時の大統領と今のチキン大統領は別人である事が原作未読な方には分からないと
思います。・・・月が大統領にノートを送りつけて「死神の目の契約→ニアの名前を書け」と強制的に命じる事も出来ないわけで。


前回メロを殺し損ねたのは月にとって大きな誤算。その辺の心理描写もカットされてますが、当時の月が一番恐れていたものは
ニアとメロの接触。L(竜崎)を捻じ伏せた13日のルール・・・あれが嘘ルールだとニアに知られてはキラ=月に辿り着くのも
時間の問題だと自覚していたようです。「出目川はしゃぎ過ぎ」はアニメでもよく映されていたので良い。ニアの暴言「捜査というのは
決めつけてかかり、間違っていたらごめんなさいでいいんです」から始まり、「お前の名前をネットに晒すぞ」とキラ王国な展開へと
進んでいったのも(苦笑な意味が含まれますが・・・)面白かった所と言えます。あ、ニアの憎たらしい発言が割とカットされていたのは
悪くないな。散々メロを利用しておいて「メロのおかげです」「2人の力でキラを(ry」は白々しいにも程があったし、そこはカット
しても問題ないです。「ジェバンニ一晩」の方はやってもらわないと・・・次回予告から来週魅上が出てくるのは確実ですが、中の人は
一体誰になるのか?名台詞や名演技はアニメでちゃんと映されるか、物語はどの辺まで進むのか気になって仕方ありません。