今週のD.C.II〜ダ・カーポII〜 ★★★★☆

(C)CIRCUS/ダ・カーポII製作委員会




あのね・・・私・・・私ずっと好きでした。ずっと義之のこと好きでした。私と、私と付き合ってください!!
二人で歩いた並木道 桜色の季節の中で〜♪ はしゃいだ ふざけあった 想い重ねた〜♪
何度でも繰り返される恋のドラマ!!「ダ・カーポ」再び!!
開始20秒で告白!!最初からクライマックスな超展開!!
今期最注目は伊達じゃない!!やっぱ凄いぞD.C.旋風!!
ダ・カーポ・・・D.C.S.S.・・・(Gift)・・・の流れを受け継ぐ待望の「ダ・カーポ」シリーズ最新作がついに始まったわけですが、
最愛の音夢ちゃんが居ないこと、違和感ありげなキャスト陣などの不安を一瞬で吹き飛ばしてくれたのがこの小恋ちゃんのガチ告白。
「最初からクライマックスだぜ!!」と言わずにはいられない斬新な演出に早くも釘付けになった私です。やってくれるなスタッフ!!
伝説の桜の木の下で告白・・・までの展開に持っていく第1話の小恋ちゃんの魅せ方もすっごく良かった。何せ第1話が始まる前は
音夢ちゃんの後継者的な存在に位置する由夢ちゃんばかり気にしていて、小恋ちゃんの事は眼中にすら無かったくらい。それがたった
1話で一目萌えして由夢ちゃんを上回るものになろうとは・・・予想してなかったのはもちろん、今後を期待させる嬉しい収穫と言えます。



OPテーマはサクライロノキセツの方が良かったが・・・
絵的にはこっちが良いかも。ヒロインがちゃんと居るしねw
今度は世話焼き幼馴染(小恋)VSツンデレ義妹(由夢)か!?
第1話を見た限りの知識だけど、今回大活躍で俺の胸にキュンとときめかせてくれた小恋ちゃんはシャッフルの楓に近い雰囲気を感じる。
主人公の事が大好きで、彼の為に尽くすのが私の生きがいってこの娘も思っていそうだもん。一方の由夢ちゃんは音夢ちゃん譲りの・・・
そうなると脳内イメージで芙蓉楓VS朝倉音夢の三角関係修羅場が連想されるんですが、果たしてそんな展開が今後あるのでしょうか?
OPを見るに、由夢ちゃんが義之×小恋のいちゃいちゃ関係に嫉妬して不機嫌そうにむくれているのがこれまた可愛くて印象的ですw
それとチェックし忘れてはならないのが音夢ちゃん最大のライバルだった芳乃さくら嬢の存在。いまだに現役だとは・・・知ってたけど、
前作「D.C.S.S.」のOPではカットの中に「音夢ちゃんが居ないよ!さくらちゃんだって居ないよっ!!」と大ブーイングの大騒ぎしただけに
今回ちゃんと顔を出して存在感を十分アピールしていたのはホッとします。・・・メインヒロイン出さないOPカットなんてありえないもんな。



芳乃さくらちゃん帰ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
最初から「萌え」も全力全開で魅せてくれるぜこのアニメ!!
「D.C.S.S.」第18話のさくらちゃん登場歓喜で打ち震えたあの頃が懐かしい。由夢ちゃんにしても保健室に居ると音夢ちゃんに見えて
しょうがないんだよね。えへへw やっぱ「ダ・カーポ」ウォッチングは楽しいなぁ〜www 今回意味ありげに映し出されていた学園長室の
隠し地下階段は一体なんだろ?原作にある?ひょっとして天枷・・・前作キャラの伏線とか、さくらちゃんの口から語られると良いな。後、
アニメオリジナルのサプライズとしてアイシア辺り出てきて欲しい。なんだかんだいってアイシアは「D.C.S.S.」を盛り上げた立役者だし、
さくらと同じく魔法使いなので、呪いか何かの影響で外見的に老けてないはずです(それかよ!!・・・婆さんになった音夢はさすがに(ry


由夢ちゃんは・・・彼女の声は俺的に野川さくら宮崎羽衣、それが叶わぬのであればせめて酒井香奈子を・・・と願望していたので、
ほっちゃんが確定した時には、よりにもよってあのプギャーかよ!「見た目は音夢、中の声はことり」って俺に対しての嫌がらせか?と
本気で思ったものですが、実際視聴してみると意外に違和感無く、許容範囲だったのが不思議。義之が和菓子を出してそれを美味しそう
に食べる由夢ちゃんの愛嬌ある姿は一瞬たいやき食べる月宮あゆちゃんが脳裏によぎったくらいで。今回は顔見せ程度で小恋ちゃんに
見せ場持っていかれた由夢ちゃんですが、今後音夢ちゃんばりのドス黒さやツンデレ義妹パワーを魅せてくれるのか非常に楽しみです。



小恋可愛いよ小恋!!小恋は俺のガールフレンド!!
俺の嫁と言うのは時期が早いか。最萌えになるのは当初の予定通り由夢ちゃんか、今回大活躍の小恋ちゃんかまだ分からないしね。
しっかし今回は物語的にプッシュしてただけあって、「恋せよ女の子♪」な小恋ちゃんの表情や仕草、義之への想いが際立ってて良い。
こんな健気で可愛い娘がガールフレンドになってくれたら・・・嬉しくて死んじゃいます。義之には羨まし過ぎるよこんちきしょお!!!!!
伝説の桜の木の下で告白をし、見事に想いが叶った小恋ちゃん。小恋ちゃんの恋を応援し祝福したいと願う俺的にも嬉しい展開ですが、
第1話から義之×小恋ちゃんフラグが立ってしまったのは逆に不安でしょうがない。だって義之が「いいよ。(体だけの関係的な意味で)」
と言わんばかりに次回は別の女と浮気でもしたら・・・そう思うと先行き暗雲。史上最悪最低主人公の誠フラグが立ったとしか思えません。
家に帰れば朝倉姉妹とハーレムタイムとか、第1話から「誠氏ね」ってどんだけーw 今回は誰と結ばれるの?由夢ちゃん?小恋ちゃん?
三角関係修羅場をやるのは大歓迎ですが、主人公が糞ヘタレになるとか、小恋ちゃんが恋に破れて無残に散るのは避けてほしいです。
ちなみに音姉は今のとこ眼中に無し、小恋ちゃん&女友達2人見てるとエム×ゼロ3人娘が。杉並は杉並以上の何者でもないけれど、
あの杉並本人なのか、それとも奴の子孫なのかは気になるところ。白河ななかは人気者・・・恐るべし白河家の血筋って感じでしょうか。
そんなわけで幸先良いスタートを切った「D.C.II〜ダ・カーポII〜」のアニメですが、「Gift」の時と同じく第1話の完成度がめちゃ高いだけに
今後クオリティを落とさずに最後までやれるのか、「枯れない桜の花びら」や「魔法」などシリーズ恒例の設定がどう生かされてくるのか、
注目して最後まで見ていこうと思います。 朝倉音夢ちゃんに続くのは・・・「D.C.II〜ダ・カーポII〜」の萌えキャラランクはこちら。
月島小恋(俺のガールフレンド)>朝倉由夢(俺の可愛い義妹)>芳乃さくら(俺の魔法少女)>超えられない壁>その他