今日のef - a tale of melodies. ★★★☆☆

(C)minori/「ef」製作委員会




うおおおお!!efも再び息を吹き返してきたああああ!!
凪VS優子の(今度こそ最後の)最終決戦、火村と優子がそれぞれ自分の気持ちを再確認し、恋心を認めるスーパーフィルム演出、
ワカメ終了のお知らせを告げる自己満足な焼身自殺、新藤姉妹を両手の花にするミズキちゃんターンで合鍵ならぬ愛鍵をゲットし、
久瀬に果たし状を出す展開、そしてミズキちゃんが雨宮優子を知ってたという驚愕のCパート、今回は久々に見応えあった1話です。


OPは普通に戻ったというか、微妙に違う色が付いたという感じ?学校に戻ってきた優子に凪が「夕を知らないか?」と接触。優子は
知らないと答えます。あれだけの事がありながら知らぬ存ぜぬか。やっぱ優子は好きになれないな。逆に、引き下がらず再度優子に
接触し、「夕を不幸にしないでくれ。」と火村の事を優子に託す凪の真っ直ぐで、さっぱりした性格は凄く好感が持てるし好きです。で、
ここからスーパーフィルム演出開始w 優子は学校の屋上で、火村はアパートで自問自答を繰り返し、自分の気持ちを再確認します。
火村:「もっと早く自分の気持ちに気付いていれば。もっと早くあいつを好きだと認めていれば。」←スケッチブックに絵を描く火村。
優子:「妹なんかじゃなくて、最初から好きだって言っていれば。こんなに好きになるなんて思ってなかった。」←手を傷付ける優子。



家に帰ってきた優子の傷付いた手を見ていきなり激怒し、引っ叩くワカメは酷過ぎるのなんのって。ワカメ氏ねと本気で思ったけど、
まさかその数分後に死ぬとはね。妹と同じ顔の優子をレイプしてたなんて、優子が憎悪の対象だけでなく、実妹とセックルしたかった
願望があったとしか思えないです。優子が傷め付けられてる所にタイミングよく火村登場。火村と優子、2人の気持ちが一つになると
優子の危機も火村はNT反応で気付けるようになるのでしょうか。火村の反撃、台詞は格好良かったけどなぁ。言ってる事は漢だけど、
ワカメにフルボッコされる一方で、一撃も食らわせられなかったのは消化不良と言わざるをえません。火村の絵を見て死んだ妹の顔を
思い出したワカメは狂ったように妹を描き始め、描き終わると自己満足に浸ってまさかの焼身自殺を。幸せそうな死に顔じゃないかw
奴にとっては幸せだと言えるのかもな。これでようやく妹の元へ行けるという感じでさ。お前(火村)は逃げ場所で、俺は(優子の)帰る
場所とか言っておきながら、勝手に死ぬのはどうかと(ry 館炎上でワカメ終了のお知らせは千尋ちゃんの小説の最後を思い出します。



現代。「生き〜る〜勇気と〜♪」何故歌詞を知ってるんだ?ミズキちゃん。久瀬のヴァイオリン曲を口ずさみながら、ミズキちゃんは
何か思い出した様子。忘却の彼方と消えてるミズキちゃんの過去・・・「繋いだその手を離さない〜♪」のED部分が幼ミズキちゃんと
火村になってた事、雨宮優子を知ってたCパートを踏まえると、ミズキちゃんの過去は火村&優子絡みでしょうか?アニメの宣伝にも
あるけど、2つの物語が交錯する時、ミズキちゃんサイドがどうなるのか非常に気になるところです。ぶっちゃけ、久瀬との結末よりも
ミズキちゃんの過去の方が楽しみだったりw 駅のベンチに座ってるミズキちゃんの所に、千尋ちゃんキター!!景ちゃんもキター!!
両手に花。ミズキちゃんと新藤姉妹はトリプル百合!!
新藤姉妹に挟まれるミズキちゃんが一段と可愛い!!ワカメや久瀬の鬱展開にはどうしようかと思ったけど、この3ショットを見てたら
心がほっこり和みます。「私も蓮治くんには最後まで嫌いと言えませんでした。」「想いを捨てたら何も起きないんです。だから諦めずに
ずっと想い続ける。それが夢を叶える第一歩なんだそうです。」・・・経験者は語る再び。千尋ちゃんの話は説得力があるので良いです。



まさか屋上の鍵が2つあったとは!!合鍵ならぬ愛鍵か。
ミズキちゃんが火村と優子を結ぶ鍵になるって事だね!!
巡り巡ってようやく持つべき者に屋上の鍵が渡った気がして良い感じ。火村が千尋ちゃんに鍵を渡してたとは気付かなかったですが。
2つの鍵が揃った今、ミズキちゃんならその鍵を正しき方向へ、その鍵が持つ本来の役割を果たせるに違いありません。火村と優子を
再び結び付けるキューピット担当はミズキちゃんだったわけか。よく考えればミズキちゃんにしか出来ない事だよな、これ。まぁとにかく
京介なんかがずっと鍵を持ってなくてホッとしてます。というか、いつの間に京介は景ちゃんに鍵渡したんだ?全然気付かなかったぞ。
う〜ん、実際2つの鍵はどう使うんだろ?火村×優子の再会フラグなのは分かるけど、使い方が思い付かない。ちなみにミズキちゃん、
スカート押さえちゃって。もう少しでパンツ見えそうだったのに見えなくて非常に残念です。これがあかね色だったら見えてただろうにw
エンドカードで景ちゃんのパンツ見えてるって?よく見るとそうだ。けど俺が見たいのは景ちゃんではなく、ミズキちゃん。ミズキちゃんの
パンツというか、エロ分は残り3話に一縷の望みを託そう!前作ではみやみやと千尋ちゃんのエロがあったし、ミズキちゃんもきっと(ry



「それ1枚貰えませんか?」とミズキちゃんが言ったからって、貴重な日記帳の1ページを簡単にあげちゃっていいのか千尋ちゃん。
1ページ貰ったミズキちゃんが何をするかと思えば、久瀬への果たし状に。この果たし状は久瀬に真のラブアタックするものだよね?
普通の紙でも良かった気が。いや、違う。そういう事か。千尋ちゃんの日記帳には縁結びの御利益があると見込んで貰ったのだと。
一方、久瀬は全て清算して死の瞬間を待ってたはずなのに、だんだん死への恐怖と孤独を感じるようになります。そんな彼の元に
届いたのがミズキちゃんの果たし状で、残された最後の希望に久瀬は涙。今回ここで終わりますが、ミズキちゃんがその決意を元に
一体どんな真のラブアタックを見せてくれるのか非常に楽しみです。Cパートは驚愕の展開。勇気を分けてもらいに教会へやってきた
ミズキちゃん。その相手とはなんと雨宮優子!!ここでミズキちゃんサイドと優子サイドが繋がった!!公式にあるシルエット優子が
抱き締める幼女は幼ミズキちゃんで確定だろうし、優子はミズキちゃんの命の恩人で、ミズキちゃんを助けた拍子に命を落としたか、
寝たきりとなり、月宮あゆ状態になったのでしょうか?25日という発言が優子の命日に思えてならないから困る。火村が言ったのは
「お前は誰だ?」なんだろうなぁ。たぶん、幼ミズキちゃんが今のミズキちゃんだと気付いてないんだと思う。エンドカードは景ちゃんで
予告担当は千尋ちゃんだったので次回も新藤姉妹のターン見れそう?ミズキちゃんの真のラブアタックと過去にめちゃ期待してます。
efの好きなキャラはこちら。 ミズキちゃん>千尋ちゃん>みやみや、景ちゃん>凪>>>蓮治くん>ひろひろ>>>その他