今日のスレイヤーズEVOLUTION-R #13(最終回) 「ZERO HOUR 滅びゆくもの!」 ★★★★☆

(C)神坂一あらいずみるい富士見書房スレイヤーズER製作委員会




滅ばざるものを滅ぼすもの。リナこそがスレイヤーズ
最後はやっぱ超必殺ギガスレイブ(重破斬)だよね!!
遂に復活する魔王シャブラニグドゥ。レゾの目的は結局「もう1度光を見る事」と「魔王の復活は免れないので、奴が力を蓄える前に
リナのギガスレイブでもう1度滅ぼしてもらう事」の2つだったようです。圧倒的な魔王に対峙するリナ達に今回はゼロスが全面協力。
正規ルートで復活してない今の魔王は亡霊と言えるもの。かつて魔竜王が復活を遂げた際、魔族の理を忘れて反旗を翻したように、
シャブラファントム(俺命名)は魔族にとって害になる存在であると。ゼロスが居れば心強いよね!!戦う為の戦力ならある。後は・・・
タフォーラシアの国民早く逃げてー!!避難誘導が間に合ってないにも関わらず、みんな無事だった事だけ違和感あるかな。だって
魔王より弱いはずのザナッファー戦の時はセイルーン王国が総力で戦ったり、シルフィールが国民を魔法で守ったりしてただけにね。



アイキャッチはシリーズの全キャラ集合バージョン。Aは味方側、Bは魔族側で。懐かしい面々を見るだけでテンションが上がります。
昔は簡単に撃てた。でも今は撃てないギガスレイブ。それはギガスレイブが世界を消し去ってしまうほどの代物だとNEXTの段階で
知ってしまったから。ギガスレイブを撃たずに勝つ方法として、リナ&ポコタの連続ドラグスレイブ、ガウリイの光の剣、アメリア達や
ゼロスの協力も得て魔王の動きを止め、リナが懐に潜り込んだところでラグナブレードを撃つ!!という作戦で迎え撃ちますが・・・
亡霊とはいえさすがの魔王、ザナッファー相手だったらその作戦が通じても魔王がそう簡単に思い通りさせてくれるはずありません。



打つ手無しでやはりギガスレイブを撃つしかないのか?とリナが迷っている間に1人、また1人と倒れていく仲間達。途中でNEXTの
OPだった「Give a reason」がまさかの挿入歌で流れ、ギガスレイブ展開の御膳立てをします。Rから焦らされ続けてやっとキター!!
無印ではレゾが魔王の動きを一時的に止めたものの今はその力無く、ポコタがその代役に。体どころか魂を張ったポコタの捨て身の
行動で魔王の動きが止まり、そのチャンスを無駄にしないとリナのギガスレイブが炸裂!!魔王シャブラファントム終了のお知らせ。
一件落着後、消滅したかと思えたポコタは実の肉体こそ失うも、魂の方はレゾに救われてポコタとして生き残り。国民達にも王子だと
分かってもらえたので結果オーライってやつでしょうか。それに何よりあの幼女ちゃんにまた可愛がってもらえてるので文句無しです。
もし次回作あるのだったら、是非この幼女ちゃんみたいな
可愛い娘をゲストヒロインにしてね。切なるお願いだよ!!