5周年企画「あの感想をもう一度㉓」舞-HiME(第24話) ★★★★★

(C)SUNRISE




舞-HiMEぶっちぎり!!
2位のスクランとの差を徐々に引き離しつつあります。
バトロワ鬱展開で引き気味の人も結構居るみたいですが、私はこういう展開好きです。


詩帆が黒くない。
元気そうなあかねちゃんが居る。
(台詞は無かったけど)
それに舞衣と楯のフラグまで立ってる。
詩帆なんか特にキャラが違うので1時間前に見たガルブラの再来かと思いきや、
舞衣がシスターのチャイルド「聖ヴラス」の能力によって幻覚を見せられているみたいです。
舞衣の望む世界・・・
確かに皆幸せなんじゃないかと思います。
ただ、そう上手く行かないのが現実というもので(^^;)


シスターかっこよくてしびれるーっ!!(≧∇≦)
男の道具に成り下がったヘタレキャラかと思ってたらとんでもない。
シスターはやる時はやる女だったんです。
たとえ愛してしまった男でもこれ以上罪を犯させない為に自ら終止符を打とうとした姿は印象に残ります。
ここで気になるのはシスターの最期。
他のHiMEはチャイルドが敗れて大切な人が「消滅」してしまったのに対し、
シスターとシスターが愛した野郎は「消滅」では無く、あの炎の中で死んでしまったんじゃないかという事です。
「消滅」した人間なら最終話で生き返るかもしれない。
でも、死んじゃったら生き返れないじゃないか!!



詩帆に余計な事吹き込んでんじゃねーよ!!ヽ(`Д´)ノ
もう凪の野郎がむかついてしょうがないです。
私の怒りはしーぽんの唇を奪った小唄どころではありません(^^;)


舞衣や詩帆達とは別の場所で繰り広げられた死闘。
壊れた静留は強すぎ!!
遥を消滅させ歯止めの効かなくなった静留はあっという間に一番地を滅ぼしてしまいます。
そして奈緒をも瞬殺。
12人居るHiMEの中では反則的なチャイルドを持つ舞衣の次に強いのではないでしょうか?
たぶんこの戦いは実現しないと思いますが、命VS静留の真剣勝負ならどちらが勝つか興味深いです。
ストーリーの方はお互いを大切な人としている、なつきVS静留になりそうな展開。
・・・いくらチャイルドを再び呼び出せるようになったからって、なつきに勝機があるとは思えないのは私だけ?(^^;)



白無垢の姫の正体は大方の予想通り宗像詩帆。
詩帆が無意識の内に白無垢の姫として舞衣だけを倒そうと狙っていたみたいです。
でも分身ではなく、詩帆本人だったというのは何か不自然では無いでしょうか?
病室で楯に看病されていたはずの詩帆は楯に気づかれずに病室を抜け出し、白無垢の姫になっていたと事になります。
そういう点は曖昧のまま終わりそうだけど一言だけ。
楯、お前が気づいてればここまで悪化しなかったんだよ!!



す、すげえよっ!詩帆最高!!(≧∇≦)
詩帆ちゃんがリヴァイアスのこずえ並に壊れてる・・・
そんなレベルではありません(^^;)
表情が逝っちゃってるし怖すぎます。
問い詰めモードの詩帆ちゃん。
嫉妬に燃える詩帆ちゃん。
お兄ちゃんは私の物と言い切る詩帆ちゃん。
彼女を見れば見るほどあのキャラを思い出す・・・
詩帆は天城みかるかい!!
嫉妬ぶりといい、壊れ方といい、被る部分が多すぎ。
舞衣=るちあ、詩帆=みかる、楯=海斗としても違和感は無いです。


舞衣が詩帆を倒しても楯消滅。
詩帆が舞衣を倒しても楯消滅。
どちらにしても楯消滅は避けられそうにありません。
舞衣はそれに気づいて詩帆を攻撃しないようにするものの、詩帆は攻撃を止めずに舞衣のチャイルド「カグツチ」に攻撃を続けます。
舞衣を倒せば大好きなお兄ちゃんが消えると分かっているのになぜ攻撃を続けるのか?
もう詩帆はパニック状態で自分が抑えられない・・・
それほどお兄ちゃんや舞衣に裏切られた事がショックであり、心に受けた痛みや嫉妬というマイナスエナジーは大きかったという事です。
消滅対象の本人である楯は勇ましいというか、やっぱりヘタレというか。
「俺の為に2人で戦うのは止めてくれ!!」と必死さばかりが伝わってきます(^^;)



命は空気嫁!!
晶君の事は誤解だったと分かったのに、また新しく恨まれるような事してどういうつもりでしょうか?
これでは舞衣との溝は深まるばかりです。
命の株も下降気味。
黒曜の君(黎人)は凪同様に抹殺すべき相手ですが、命が兄の言いなりに成り下がって罪を重ねるようなら私は命も許しません。
命がこうなってしまったのも舞衣との間で亀裂が生じたため。
次回は舞衣VS命、なつきVS静留になりそうなので、舞衣と命の間でも上手く収まるような決着がつけば良いなぁと思ってます。


楯が消滅したというのに、舞衣のHiME能力は消えない。柱も立たない。
これは一体どういうこと?
追加ルールの発動か、もしくは大切な人がまた変わったか。
もし大切な人が変わったとすれば、その対象は命としか思えません。
最後のHiMEは誰になるのか注目です。


そういえば、声優グランプリの関さん(楯の声優)のコメント。
「最終回で剣を取って闘うところがカッコ良かったです。トラウマを乗り越えた瞬間ですな。」
最終話で楯復活!?
やっぱり消滅した大切な人は柱の中に封印されているだけで、その柱を壊せば皆復活するという展開になるのでしょうか?
あかねちゃんの勇姿はまたみたいので、ご都合主義であってもその展開で良いと思います。
楯を巡る舞衣VS詩帆の決着もまだ付いてないし、最終話は是非とも決着をつけて大団円を迎えてほしいものです。