今日の涼宮ハルヒの憂鬱 #15 「エンドレスエイト」 ★☆☆☆☆

(C)2009谷川流いとうのいぢ/SOS団




何度でも巻き戻る〜♪ 早く終わってよう〜♪ 夏休みはいつも甘い逃げ場所♪
だけど断ち切れ明日を生きる為〜♪ (キョンが)気付く日は来る〜?手を伸ばして〜♪
今回もダメポ。エンドレス5周目突入決定\(^o^)/オワタ
「15500=10×10×31×5=とうとう最後」とか「15500=2×5×2×5×31×5=ニコニコ最後(最高)」など、
語呂合わせで終わりそうな期待感に加え、冒頭からキョンハルヒの電話(自転車に乗ってくる内容)をデジャヴから言い当てたり、
妹ちゃんも高校野球の展開を予感してるかのような言動の変化が見られたので、無意識ながらも記憶の断片が残っていて、それが
ループの脱出に結びつくんじゃないかと期待してみれば、別にそんな事はなかったぜ!とばかりの残念な結末。ラブひなソングでも
歌いたくなるというものです。ついに(ハルヒがプールで見つけてきた)幼女2人組が幼女1人、ガキ1人と幼女1人分減っちまったよ。


キョン妹:「キョンくん、でんわ!」「あっ!これ、入るんじゃないかなぁ?」「ほらね♪」
キョン妹ちゃんの可愛い姿見れたのは収穫だけどさ!!
前回や前々回に比べて作画が良く映像で魅せたり、台詞回しもテンポ良かった気がする。みくるちゃんの禁則事項が無かったのは
残念ですが。ながもんは何故ピカチュウのお面にしなかったし!ハルヒがホームラン打って喜んだりと新たな一面が見れたものの、
肝心な部分は結局変わらず。15498回→15499回と来て今回一気に飛んで15513回目だぞwww 15500回目じゃないのは
語呂合わせの可能性を無くしたのではないでしょうか。・・・せめて30日の最後でセーブして強くてニューゲーム出来ればいいのに。
よく考えたら同じ話でも違うルートをやってくれればまだマシなんだよな。例えば別のアルバイトやってる姿を見せるとかさ。




エンドレスエイト4周目において、これまでとの大きな変更点まとめ>

  • (デジャヴゆえの)冒頭のキョン「自転車に乗ってくんだろ?」と妹ちゃん「あっ!これ、入るんじゃないかなぁ?」の発言。
  • 雲&飛行機の光景をしばしば映す。その中には想像ハルヒの姿も。
  • 作画が良い。というか、けいおん!っぽい。プールで遊ぶ子達の中に、平沢憂ちゃんに似た女の子。
  • (前回まで)プールでハルヒと遊ぶ小学生女子2人組→(今回)小学生女子1人、男子1人。
  • 今回長門モモタロスのお面を購入。
  • 禁則事項を言う暇も無いみくるちゃん。
  • デジャヴを感じさせるシーンでは終始BGMが不気味なものに。
  • バッティングセンターでホームランを打って喜ぶハルヒ
  • ラストスパートは映画館だけ、カラオケなどの描写は軽くスルー。
  • 宿題やらない代わりに最後はキョンがノートに落書きした紙飛行機の絵。


次回:飛行機を見る→ノートの紙飛行機がデジャヴで蘇る→宿題!?って事にならないだろうか。


ここからはいつもの転載・・・キョンが成長しない限り、次回で終わるかどうかも分かりません。ループを抜け出す鍵は以下の通りです。
キョンハルヒがセックル(もしくはそれに近い描写)。
②夏休み最後の31日、キョンの宿題をハルヒ(もしくは部員全員)が手伝う。
  →30日、ハルヒと別れる際にキョンハルヒ「頼む!明日は俺の宿題を手伝ってくれ!!」と懇願。現状これが最有力候補。
③31日もみんなと遊ぶぞ!!
④31日はキョンハルヒが2人きりのデートをする。
⑤30日、ハルヒと別れる際にキョンハルヒを後ろから抱きしめてアイラブユー。
長門に協力してもらい、ハルヒ予定(15513回立てられた全ての予定を網羅してる物)を把握、一つもスルーされないようにする。
⑦2週間のバカンスにキョン妹ちゃんが飛び入り参加。←俺としてはこれを激しく希望したい!!


よく考えたら②しかないな。ハルヒが言ってた言葉「失った時間は決して取り戻す事は出来ない」が解く鍵。ハルヒは自分だけじゃなく、
部員全員が夏休みの後悔を残さないようにしたくてこの企画を始めたに違いありません。恐らく15513回全てやってないと思われる
キョンの宿題をキョンが30日の別れ際、皆に告白し、ハルヒが協力して宿題やり遂げれば、ハルヒは納得するのではないでしょうか?