今日の涼宮ハルヒの憂鬱 #16 「エンドレスエイト」 ★☆☆☆☆

(C)2009谷川流いとうのいぢ/SOS団




エンドレスエイト〜 うんざりだよね〜 だから〜♪ 堂々と
終わらすスタッフになりなよ〜♪6周目決定\(^o^)/オワタ
音楽が違う、声が元気、テンポが早い。水中ドッヂボールとか、だが断るネタも入り、いつもと違った流れにこれはひょっとして・・・?と
思った時点で負け。「失った時間は取り戻せない」とは、つまり毎週釣られて見てる視聴者に対しての言葉なんですね、わかります。
キョン妹ちゃんの扱いはまた小さくなったなぁ・・・。前回はデジャヴを感じる発言が見られたというのに、元通りに戻っていて残念です。
一方、ハルヒがプールで見つけてくる娘は再び幼女2人組に復活!日焼けしたあずにゃんそっくりだったり、背景の娘達もそれなりに
可愛くて萌えます。ちなみに「何でも言う事聞く団員」をいまだに勘違いしてる方が居るようで。ハルヒの言ってる団員は幼女ではなく、
キョンと古泉の事です。浴衣の買い物シーンがシリーズ初めてカット。ながもんのお面は最初のウルトラマンに戻りますw あのお面は
ながもんがわざと変えてるというよりも、お面屋が毎回違うウルトラマンを並べてるだけとか?花火や蝉取り、バイトなどのイベントを
次々と消化してAパート終了。ここまでのペース配分は悪くなかったんです。CM後は前回カットされたみくるちゃんの禁則事項ターン。
あ、でもよく考えてみるとAパートでループの説明までやっておかないと駄目か。何だかんだ言ってあそこで結構時間取られるからね。



禁則事項・・・生理なのは分かったから少し落ち着いて日本語で喋ろうよみくるちゃん。前回この辺で不気味だった音楽も今回何故か
明るくなってたり。ループ回数は15513回→15521回とまた一気に飛んだ模様。古泉の煽りにキョンだが断ると言った事、
毎回軽く流されてた肝試しがピックアップされる新規の形が出たところで運命の30日を迎えます。・・・Bパートはあっさりスローにw
キョンが何やら数字の「8」を書いてるんだけどwww これってエンドレスエイト8回やるという予告?それとも∞ループだという主張?
ハルヒを止めなきゃいけない非常に大事なシーンなので、
ループ世界で4回も同じシーンをリピートさせましたwww
リピート演出したところで結果は変わらず。31日は時計カチカチと尺稼ぎして終わるとか、劣化してると言わざるをえません。そもそも
前回最後に書いた飛行機の絵の伏線も、別に伏線でも何でも無かったぜ!オチになるのがもう(ry という事でループ脱出の候補あげ。


キョンハルヒがセックル(もしくはそれに近い描写)。
②夏休み最後の31日、キョンの宿題をハルヒ(もしくは部員全員)が手伝う。
  →30日、ハルヒと別れる際にキョンハルヒ「頼む!明日は俺の宿題を手伝ってくれ!!」と懇願。現状これが最有力候補。
③31日もみんなと遊ぶぞ!!
④31日はキョンハルヒが2人きりのデートをする。
⑤30日、ハルヒと別れる際にキョンハルヒを後ろから抱きしめてアイラブユー。
長門に協力してもらい、ハルヒ予定(15513回立てられた全ての予定を網羅してる物)を把握、一つもスルーされないようにする。
⑦2週間のバカンスにキョン妹ちゃんが飛び入り参加。←俺としてはこれを激しく希望したい!!


よく考えたら②しかないな。ハルヒが言ってた言葉「失った時間は決して取り戻す事は出来ない」が解く鍵。ハルヒは自分だけじゃなく、
部員全員が夏休みの後悔を残さないようにしたくてこの企画を始めたに違いありません。恐らく15513回全てやってないと思われる
キョンの宿題をキョンが30日の別れ際、皆に告白し、ハルヒが協力して宿題やり遂げれば、ハルヒは納得するのではないでしょうか?