今日のよくわかる現代魔法 #10 「quick-and-dirty クイック アンド ダーティー」 ★★☆☆☆

(C)桜坂洋宮下未紀集英社・「現代魔法」製作委員会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュよくわかる現代魔法




カレー粉は実をすり潰して作ってると聞いて信じ切ってた
残念なこよみちゃんにブルートフォースアタックしたい!!
英語の時間によくわかる(平仮名な多い意味で)現代国語の教科書を開いてたシーン以降、暫くこよみちゃんの出番が無かったので
主人公は弓子だったっけ?と思うほど途中までは微妙でしたが、後半怒涛の風子分で巻き返し。ネタギャグやってる方がこのアニメ
面白いです。弓子は瞬間移動で消えた美鎖の捜索、着ぐるみパジャマを着てて可愛く見える嘉穂は血がついた美鎖のアミュレットを
自宅のポストで見つけ、こよみちゃんでも弓子でもなく自分宛てに来たのは大事なことなので3回も言い(ry 託されたと察した嘉穂は
自分に出来る事をすべく行動を始めます。こよみちゃんは授業の真っ最中。どうやら前回ラストから無事帰宅し、翌日の話のようです。
学校が終わると昨日の出来事の真相を確かめる為、姉原邸へ。あれ?こよみちゃんって姉原邸で住み込みしてるわけじゃないのか。
姉原邸では帰りの遅い姉を心配する弟の姿。現代国語の次は業務用現代カレーかよ。何でも現代にすればいいってもんではないぞ。



聡史郎の元に返り血つけてる弓子が訪れ、美鎖を殺したと言いますが、どうみても不審人物過ぎ。聡史郎はポカーンしてる場合では
ありません。とはいえ、その後やってきたこよみちゃんを気遣って弓子の美鎖を「殺した」発言を「死んだ」と聡史郎が意図的に言葉を
変えてたのは良かったかな。こよみちゃんは美鎖と弓子の激突には気付いてるので、弓子の言葉通りに聞いたら誤解してショックを
受けかねない。こよみちゃんに悲しい表情は似合わないです。落ち込むこよみちゃんは見たくないお!!と思ってたところで、最初に
言った今回最大の見せ場カレーの真実。得意気にカレーの実の話を始め、それが間違えだと聡史郎に指摘され、嘉穂に騙されてた
事を知った時のこよみちゃんのリアクション(=風子分)が可愛過ぎます。口の中のハートを見せて誘ってくるシーンも後で出てくるし、
まずは舌を舐め舐めするところから始め、いずれ現代魔法を踏み台にして、こよみちゃんの身体の隅々までブルートフォースアタック
したいですw 美鎖を探しにこよみちゃんは聡史郎とアキバへ。昨日の反省を生かしたのか、ちゃんと電話出来るようになったみたい。
安心したのも束の間、今度は携帯を落としそうになって慌てていたからか、こよみちゃんは「もしもし」じゃなく、「もすもす」電話(笑)を。
ちなみにそのシーンの背景よーく見ると「ハヤテのごとく!!」の広告が見えますw 弓子と合流する約束をし、途中で嘉穂と合流した
こよみちゃんの目の前にゲーリー・ホアンとフリアグネの奴が現れて一触即発の大ピンチに。ここで(美鎖に託されて自分で構築した)
現代魔法を発動させる嘉穂がカッコ良かった、BPS(BPS・・・わからない事あればググレと本編人形劇でもw)かと思ったくらいです。
人除けのコードで2人を退け、大ピンチから脱出。そこへ浮遊する美鎖が。射影体だこれー!!って、実際はどうなのか気になります。