昨日のアスラクライン2 #14 「消滅の世界と記憶の残骸」 ★★★☆☆

(C)三雲岳斗アスキーメディアワークス/洛高生徒会     にほんブログ村アニメブログ  アスラクライン  アスラクライン2




3ヶ月の期間を経て操緒ちゃんが充電されて帰ってきた。
世界の真実エンドレスエイト(違)の謎を解かなければ!!
操緒ちゃんを救う為に。「どうして誰も教えてくれなかったんだー!!」衝撃的な出来事、智春の叫びからさほど時間が経たぬまま
第二期スタート。要充電対象者となった操緒ちゃんを心配してたんですが、何事も無かったように最初からいつもの元気で明るい姿を
見せてた為、驚いたものの、操緒ちゃんと奏ちゃんともに現状大丈夫そうでホッとしたものです。ぷらぐちゃん充電GJ!!仕事早いよ。
アンジェラ新OPはイントロ微妙過ぎてダメダナと思いきや、グラムサイト発動の智春から奏無双、ニア無双と続くサビが熱い!!
このクオリティ(グラムサイト発動以降のOP盛り上がりは異常。この感じはリリカルなのはいぬかみ辺りと似てる!!)で本編の方も
やって欲しいと期待せずにはいられません。ちなみにOP映像はネタバレ満載らしいのでとりあえず参考程度に留めておく事にします。



奏が体育の時間に倒れたと聞いて慌てて保健室に向かった智春と操緒ちゃんは着替え中の奏を覗いてしまういつもの日常とらぶる。
どうやらニアちゃんがグラウンドで転んで怪我して奏が付き添って保健室に行ったのを智春が勘違いしたようです。ここで智春が奏の
非在化を気にしてる様子と、操緒ちゃんが充電されて元気になってる様子が早くも見て取れます。怒ったニアに噛まれて不幸になった
智春は発火した奏に燃やされる羽目にw またもや騒動を起こした罰として智春達はプール掃除する羽目になるんですが、この時点で
一つ疑問が出てくるんです。佐伯兄は哀音ちゃんを失って射影体が見れないのは分かる。だけどスタビライザごっくんの操緒ちゃんは
誰にでも見れる設定だったはず。何故それでも見れなかったのか不思議でなりません。プール掃除と言えば超電磁砲でそんなの(ry
水着になる予感とワクテカしてみれば、水着ならず透け透けもなく、水ぶっかけてキャッキャウフフするだけだったのは残念に思います。
コアラにつられたニアちゃんを追いかけて智春達は学校地下にある遺跡へ。何このコアラw 激しくいらないスレイヤーズのポコタ臭が。



初対面でコアラ喋ったのに皆スルーなのね。コアラが智春を陥れようとしてる・・・これはコアラの罠だ!!と、コアラに誘導されるまま
智春達は遺跡の奥へ進み、謎のポッドを見つけます。操緒ちゃんがそれに手を触れた途端、一巡目の世界と思われる日常の光景に。
出番少なく、今一つパッとしないバンダナへけけのあいなまさんキター!!「あのね」と告白しかけてたのを見るに、一巡目の世界では
智春は陸上部で活動、今の世界以上に周りの女の子と上手く付き合ってるようです。バンダナへけけに刺激されたのか操緒ちゃんが
あててんのよ。一巡目の操緒ちゃんは生身で良いな。操緒ちゃんとバンダナへけけのどっちにしようか迷っちゃう!!ほっこりしたのも
束の間、何かの実験が失敗してデスボール発生。一巡目の世界はこの事故=ファーストインパクトが原因で滅びに向かっていきます。
同時に操緒ちゃん非在化。一巡目の操緒ちゃんは悪魔だった!?操緒ちゃんルート攻略済みとあって智春との関係は恋人そのもの。
操緒ちゃんと(゚∀゚)キスキスキス!! キスシーンは今回最大の見せ場ですw 「それでも僕は操緒を、世界の消滅を止めたい!!」と言い、
一巡目の世界で黒幕・・・じゃなくて、頼りになる科学者の律さんに強い決意を示した智春は二巡目の世界(現在)にワープしたっぽい。
ワープした一巡目の智春は現在の智春の中で眠ってるのか?それとも現在行方不明になってる夏目兄その人なのか?気になります。



ポッドに遺された記憶を垣間見て現実に戻った智春は襲いかかってきた機械仕掛けのカスタスマキーナと交戦となるも、智春自身は
戦えず。そりゃ呼べるはずないよなぁ黒鐵。やり取りを見るに、操緒ちゃんは何故智春が黒鐵召喚しないのか理由を知らないようです。
あの飛行機事故の時、一度に力を使い過ぎた影響で暫く眠っていたんだから、教えてなければ知らなくて当然か。駄目じゃん。誰にも
教えてもらえず叫んだ自分が同じ事やっちゃ。智春は操緒ちゃんに哀音ちゃんの最期の真相話せよ。隠してもいずれバレる事だしね。
非在化へと加速するのを分かっていながら智春の為に魔力を使って戦う奏。その後次々と助っ人登場で何とかカスタスマキーナから
崩れ落ちていく遺跡から智春達は逃れます。ポットに触れた操緒ちゃんは一巡目の映像見てなく、奏は見たらしい。今の操緒ちゃんは
本体では無いからでしょうか。遺跡は結局どこぞの神根島みたいな。世界の謎を解く鍵になりそうです。小芝居をしてまでコアラ野郎を
飼いたいニアちゃんだけど、うざいコアラはマジいらない。そのコアラ、実は智春達が所属する科學部の部長だったという衝撃の事実。
今まで部長は夏目兄だと思ってた俺って・・・とにかくコアラ部長はポコタ臭がして困りますw エンドカードを見るに、本体では無いのか。
EDもOP同様、良い感じです。何度か見てたら俺の中でアスラクライン2のランク上昇。これで相変わらずの作画を何とかしてくれれば。