今週のWHITE ALBUM #26(最終回) ★★★☆☆

(C)PROJECT W.A.     にほんブログ村アニメブログ トラコミュWHITE ALBUM トラコミュWHITE ALBUM TVシリーズ後半




女神達にお礼?ばっかじゃないの!!俺はマナちゃんを
愛してるんだよ!!真の女神マナちゃんEDやったね!!
1人の男が幼い頃に出会った女神の幻影に振り回されて色んな女性に乗っかった挙句、真の女神はトラックで去っていったという・・・
「冬弥氏ね」も「ここがあの女のハウスね」も修羅場的展開が一切無く、2クールもやった結果が「失禁くん事件のトラウマが原因だから
浮気しても仕方無い(笑)」と過去の記憶を回収=冬弥にとって唯一の女神は由綺だった!!それに気付くだけで終わったのは激しく
微妙ながらもまさかのマナちゃんEDで引越エピローグまで見れたのは好感触。最後まで食われず、処女を守り通して自分のルートを
消化したツンデレなスーパーロリ高生、俺の真の女神たるマナちゃんが居てくれただけで全26話見続けた甲斐があるというものです。



みんなの前で歌えるように、ストリートライブ出来るように
なったんだね。おめでとうなつこさん。俺の目にも涙が!!
ビーナスの裏側、放浪なつこさんの行方。ギターを横に1人うずくまるなつこさんの元に挿れさせろよ・・・げふんげふん。聞かせてよと
なつこさんに興味を持った人達が集まり始めます。最初は躊躇するもみんなの声援に後押しされて遂にストリートライブを。歌を通して
みんなと打ち解けていくなつこさん、表情も明るくなって本当に良かったです。様子見に来ためのうは涙目、ホッとしたんじゃないかと。
俺の目にも涙が溢れて止まりません。ただ、これでもなつこさんの描写不足は否めないかな。シークレットカオスもっと聴きたかったよ。


OP無し。最後まで由綺は提供担当。冒頭で乃木坂ぴゅあ第11話と繋がります。一方、理奈の病室では自意識過剰な冬弥1人懺悔。
「女神達にお礼」「俺が本気でそんな気持ち向けただけで」「サンタクロースか福の神気取り」どっかの誠と違って自覚あるのは良いが、
自意識過剰、勘違いにもほどがある!!「誰も愛しちゃいけなかったんだよ」プッ、気付くのが遅過ぎです。言いたい放題言って理奈に
背を向けて全く見てないのがまた腹立つわw 「みんな藤井くんを愛してるからよっ!!」振り返らない冬弥に気持ちを伝えたい理奈の
強い意志で奇跡の声復活。理奈が最も言いたかった言葉=告白だから声が出たんだと思います。そして理奈はテレポートしたような
素早い移動でビーナス乱入。パウダースノウ前奏でやらかしてる最中の由綺と共演、カメラマンなど補助が協力しデュエット開始です。



「私ずっとフェアだったよ。」と由綺に言う理奈。冬弥を寝取らなかった意味?それともビーナス出場する意味?まさかのフルコーラスで
良い感じだけど、進行無視でビーナスぶち壊し。これはひょっとしてリアル紅白で平野綾乱入もありえるのではないかとドキドキします。
緒方兄出所。唯一の女神捜しに海外へ。さらば英二!!これで事実上、兄の事務所とM&Mは潰れた事に。後のマクロスとも言える
コーラス中、冬弥が子供の頃のトラウマを思い出しますが、これが激しくどうでも(ry WAった回想映像の中、失禁くん事件発生。好きな
女の子がイジメられてるの見て興奮し過ぎて失禁とか、どんだけ変態なんだよwww 子供の頃から股間に締まりが無かった冬弥です。
メダルを渡すロリ由綺はマナちゃんに次ぐ可愛さだね!!
まるで天使だよ!!ロリ由綺ちゃん。失禁を褒めたんじゃなく、やり方はどうあれエロ餓鬼から自分を救ってくれた事を褒めたんだよね。
冬弥の親父にも褒めるように言われてたけど、言われなくても同じ行動取ったはず。とはいえ、冬弥に由綺の気持ちが分かるはずなく。
待たせてごめん。気付くのに10年近くもかかります。何爽やかな顔してるんだかw 過去回収で綺麗に由綺EDで終わりそうだな、おい。



マナちゃんだ〜!!座敷童が盗み聞き。受験終わって時間あるから冬弥に会いにエコーズ来たんだな。漫画読んでくつろぐフリして。
ツンデレぶりがたまりません。元凶由綺、拍車めのうの共犯。冬弥の由綺身代わり女神の中にマナちゃん居ない、穢されなかったのは
ざんね・・・食われずに済んでホッとしたものです。メインヒロインの中でキスシーン無いのはマナちゃんだけだよね。だからこそ冷静に
冬弥のくだらない話を聞いてられる。マナちゃんが読んでいた漫画「花とよめ」・・・「花とゆめ」じゃなくて?マナちゃんとエコーズで少女
漫画について語り合いたいよ!!ゲロゲロ♪ケチなイソップの製造元。嘆かわしい限り。大ボス=めのう。マナちゃん批評が笑えます。
ちなみにまだやってると言えば「まぶらほ」かなあ。めのうがエコーズに現れたところで修羅場回避とばかりに逃げる冬弥。姉妹の仲を
取り持とうと空気読んだつもり?冬弥が気遣いしても視聴者の大半が気付かないというか、悪い印象が強過ぎてスルーされがちです。
前にも言ったけど、冬弥はマナちゃんへの接し方、最後まで悪くなかったと思う。まねっこ♪めのうとマナちゃんの会話はほっこりします。


由綺が冬弥に渡した「よく出来ました」のメダルはやっぱりはるかが持っていたか。髪長い方がはるか良いな。「由綺に横入りされた」と
はるかが言ってた時がありましたが、決して言い過ぎでは無かったなとここで改めてはるかの心情を理解。はるかにとって由綺は恋の
ライバルであり、由綺フラグを加速させるはずがない。拾ったメダルを今日まで黙って渡さなかったのもはるからしいです。メダル返して
由綺フラグ完全復活でOK?子供の頃メダル投げてからというもの、見つからず由綺が引越してトラウマ化、めのうから慰めの意味で
女神設定=トラウマ抑制する為にでっち上げた痛み止めの注射みたいなものを刺されたと。ホントこの辺視聴者的にどうでもいいよね。


理奈が冬弥に残したメッセージ。自ら引いたのか。ここからどうやって「あの女のハウスね」に持っていくのかと見てたんですが、それが
無いままEDへ。ED後の電話シーンは色々解釈があるようですが、俺的には特に深い意味は無く、昭和らしい雰囲気を出す為にメイン
登場人物のもしもし姿を映したのではないかと思ってます。・・・マナちゃんとテレフォンセックルしてえ!!とまっちゃんの声が恋しいよ。



サンキュ〜♪Cパートはマナちゃんルート後日談。マナちゃん、あずにゃんヘアーじゃ無くなってる!!髪下ろしたマナちゃんも可愛い。
めのうの事を「お姉ちゃん」と呼んでたのを見る限り、エコーズで再会してから1ヶ月、姉妹の絆を深めたようです。同時に母娘の絆も。
娘達の為にアコギな商売・・・M&Mを立ててアイドル業を始めたのに、アイマス軍団は使えず、マナちゃんに嫌われ、めのうに引導を
下されてM&M完全終了。仕事が無くなり2人の娘と接する時間が出来た社長が観月家の家族愛を取り戻したのは皮肉な話だよな。


引っ越す事が決まり、冬弥との別れを惜しむマナちゃんは「落としたのは金の斧か銀の斧か?」最後の問いを冬弥に投げかけますが
冬弥の答えはどちらでもなく銅の斧と答えた為、マナちゃん憤慨。金の斧=めのう、銀の斧=自分に喩え、美人姉妹2人を捨てるのは
勿体無いでしょ、正直な気持ちを言えば2人ともあんたの物になるかもよ?という意味があったとすれば、はぐらかされた答えに憤慨
するのも当然だと思います。冬弥が銅と答えたのは、由綺が地味な銅だからの意味がありそう?マナちゃんはムスっとした表情のまま
冬弥と別れて新生活の場へ出発。マナちゃんとチュッチュしたかった・・・マナちゃんとお別れするのが寂しいです。事務所が潰れた為、
由綺と理奈は芸能プロ社長になったと思われるあしながおじさんの立てた事務所で再起してる様子。2人はどうやらユニットを組んだ
みたい。冬弥×由綺の恋愛描写が殆ど無いまま終わった代わりに、由綺×理奈の百合描写が満載だったのは評価出来ます。これで
終わり?美咲さんや田丸達が出てないぞ。どうなってんの!!最後に冬弥が手を振った相手を出しておけば良いのに、画面に出さず
終わるからまた微妙な。ぼかしてるものの、由綺を残し他のヒロインのフラグは全て消滅してる為、相手は由綺以外に考えられません。
ホワルバらしいというか、困ったものさ。「イソップ♪」と呼ぶマナちゃんは最高に可愛かったな〜。俺とマナちゃんの続編が見たいです。
2クールもの間、ありがとうマナちゃん!!今はこれまでの
分を取り戻すくらい、家族にめいっぱい甘えると良いよ!!