氷菓 #17「クドリャフカの順番」 ★★★★☆

(C)米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会     にほんブログ村アニメブログ トラコミュ氷菓




嫉妬と期待ほろ苦い青春劇・・・前章とは逆に奉太郎大活躍
穏やかなえるちゃんも戻って気になる関係、胸が熱いぜ!!
氷菓完売、十文字事件解決の裏側で交錯する各々の想いを描いた今回。中でもやっぱり女帝の時、仲間からフルボッコにされていち早く
胸の痛みをかみしめた奉太郎が期待以上の名探偵する事で古典部みんなの明るさを取り戻す一翼を担ってたのは気分良いです。里志、
ナコルル先輩、田名辺先輩。劣等感を持った同類が3人居たとはね。不向きな事を認め、いつものえるちゃんが戻ってきたのは和みます。



える:「みなさんのお力添えに期待してます!」「できたら文集の方も・・・買ってください・・・ね?」
生放送に出演して宣伝しまくり。えるちゃん頑張ってたけど、
あざと過ぎるw こんな娘じゃない。道を踏み外しちゃうよ!!
ぐはっ何このお願い。あざといな。ちょっと貯金全部下ろしてくるわw カンペを見ながら頑張るえるちゃんが可愛くてお願いとあらば助けて
あげたくなる反面、こんな計算づくのえるちゃんは嫌だという面も。女帝が余計な事吹き込んだせいでえるちゃんが変わっちゃう!!氷菓
アピールは見事成功も自分が自分じゃない感覚に激しく疲労。えるちゃんの良心が本人を救す事に。放送聞いてた女帝も人を操るような
はえるちゃんに向いてないと自らの発言の過ちに気付いて謝罪。素直でまっすぐ天然なのがえるちゃんの魅力。元に戻って何よりです。
えるちゃん誘導で氷菓バカ売れ。しかし十文字に敗れる!!
古典部VS十文字(摩耶花ちゃんポスター上手い。里志が主人公みたいだw)、衆人環視のもと果たして事件は起きるのか!?工作部に
標的変わるかと思ったけど別にそんな事はなく最後の事件起こったぜ。校了原稿放火そこまでやるのか十文字!!「十文字ってさ、私が
思うに女の子じゃないかなって。」モブ娘コナンの見過ぎ。えるちゃん隣の田名辺先輩が眼鏡光らせ、怪しい動きしてたのが気になります。
結局十文字は分からずじまいかと思ったらどんでん返しの舞台裏。里志の心情や回想から真相が明らかに。名探偵奉太郎のターンです。

  • 省エネの奉太郎がえるちゃんの生放送中に席を外してどこかへ。犯人の十文字こと田名辺先輩を恐喝して押し売りしたのはその時。
  • 奉太郎が抜けたので摩耶花ちゃん1人ボーっと生放送を聞きながら店番。氷菓の数30部減ってたのは奉太郎が持っていったから。
  • 里志の辛そうな表情、最後の事件中に奉太郎見て何かを訴えかけてたのはこの直前起きてた奉太郎の活躍を目の当たりにした為。
  • 結果的にわらしべプロトコルが最後の事件トリック発想にもw ナトリウム+水鉄砲=発火・・・奉太郎の背筋伸ばしが犯行合図だった。

最後の事件は2回視聴必須。というのも十文字に突きつける奉太郎の推理後もう一度視聴した時見えてなかった物が色々見えてきます。



最後の事件が自演って。推理、営業、恐ろしいな名探偵!!
「お祭りです。最後は派手にいきましょう。」いや、そんなレベルじゃないぞw 摩耶花ちゃん事故りそうだったじゃん。しおりが被害者リストと
目をつけた中での奉太郎の推理、恐ろしい計画、鳥肌だよ。挑んだ相手の格の違いに里志涙目も無理ありません。犯人恐喝するところが
他の名探偵と違うなw 確かに押し売りも自作自演もえるちゃん反対するし、摩耶花ちゃんだって良い気しない。相談出来るのは里志だけ
だったね。奉太郎を1回でも出し抜き、友達として横に並びたかった結果がワトソン役に徹するしかない現実と里志は思い知ったようです。
漫研も決着。ナコルル先輩に感情移入しちゃうなんてね!!
凹みカップルは慰め合えば・・・だけど今はそれより前にやる事があると里志の痛みに触れた摩耶花ちゃんがナコルル先輩と一騎打ちへ。
あまり漫画読まないと思ってた友達が天才だった。期待は絶望の裏返し。摩耶花ちゃんイジメのリーダーまで里志化して繋がってくるとは
思わなかったよw 上には上がいる。自分は到底敵わない。ナコルル先輩が摩耶花ちゃん以上の実力を持ち、摩耶花ちゃんが自分の事と
照らし合わせて感情移入泣きしてたのが心打たれます。泣き腫らした摩耶花ちゃんも可愛い。何かチャラ男の会長だけクズでムカツクわ。
える:「これで心おきなく気にする事ができます!」【速報】氷菓完売!えるちゃん完全復活キター!!
えるちゃん顔近付け過ぎ。奉太郎にキスするかと思ったぞ。
これから完売祝いの打ち上げか。薄い本があつくなるな!!
文化祭当初は奉太郎活躍の場少なく微妙でしたが、小麦粉の辺りから盛り返し伏線回収の今回は17話中一番の出来。最近見た中でも
あの夏と氷菓は青春劇をよく描いてて良いです。打ち上げやるという最後もほっこり。勢い余ってキスしちゃえよ!!黒い事した奉太郎は
十文字事件をうやむやにしたかったものの、里志容赦無しw どこまで話すか、えるちゃんコスプレ写真はどうなったのか俺、気になります。