昨日の月は東に日は西に -Operation Sanctuary- ★★★★★




待ちに待った「月は東に日は西に」の最終話。
来週は総集編をやるみたいですが、何を今更という感じがするので取り上げるかどうかは微妙です。
・・・ちひろ茉理の百合シーンがもう一度見られるなら考えます(^^;)


融合する事を決心した直樹と祐介は結先生の装置でシンクロ開始。
ポーズを決めてフュージョンという単純なものではないみたいです。



2人に分裂した日を思い出し、融合を始める直樹と祐介。
えっと・・・2人が見ている5年前のシーンは回想なんでしょうか?
それとも意識(精神体)が5年前の運命の日に飛ばされてるんでしょうか?
わけわかりません!
これが全部回想シーンだとすると、融合する瞬間の出来事に疑問を感じるんです。
とりあえずそれは置いておく事にして。
小さい頃の美琴もカワイイ!!(≧∇≦)
保奈美は萌えないのでノーコメント(^^;)



ウィルス感染者の隔離。
どっかで見た事あるようなシーンだなぁ・・・
光と水のダフネじゃないか!
全く同じというわけではないですが、結構ネタが被ります。


この頃の必死な美琴を見て、萌え株は急上昇。
美琴カワイイよ美琴!!



保奈美が直樹を連れて行った日。
時空の歪みで直樹や両親に悲劇が襲った瞬間。
5年前の保奈美を助けようと融合を終えて必死に叫ぶ直樹!
疑問に感じるのはこのシーンです。
その後の展開が分かっているのに保奈美を助けようとしたのはなぜでしょうか。
衝動的?
一ついえるのは保奈美を助けようとする意志が元の直樹に戻す引き金になったということです。



融合は出来たものの意識が戻らない直樹。
直樹の車椅子を押す保奈美、それを見守る美琴・・・このまま終わったら君望よりも鬱EDになるところでしたが、
保奈美の涙に応えるように目覚める直樹、鬱EDは回避されてホッとしてます。
そして感動の瞬間が今。(私の頭の中で流れ出すママレードボーイのMOMENT)
抱き合う2人、キスキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
2人に付け入る隙がありません。
直樹の意識が戻った嬉しさと祐介を失った寂しさで
涙する美琴が切ない・゜゜・(>_<)・゜゜・。



直樹の意識が戻った日から5年の歳月が流れ、再び時空転移してきた美琴と結先生達。
5年の間に直樹や保奈美や美琴、ちひろ茉理がどうしていたのか気になります!
ちひろちゃんは茉理を置いて未来に帰っていたのでしょうか。
美琴達と一緒に時空転移してなかったようなので、過去に残っていたとも考えられますが・・・
少しでも描写が欲しかったと思うところです。


再び美琴達が過去にやってきたのは直樹と保奈美の結婚式に参加するため。
直樹と保奈美が結婚!これぞ愛の形!!(≧∇≦)
結婚式で締めくくるエロゲー原作アニメ、最終話の出来はダカーポ君望も超えます。
参加してる人達の中にはちひろちゃんや茉理の姿も。
5年経っても可愛さの変わらない、ちひろちゃん大好き!!



結婚式のシーンがグラヴィオンツヴァイの最後(サンドマンとアヤカの結婚式)とかなり被るのですが・・・
でも良いんです。
こういうハッピーエンドはいつ見ても最高です!!


直樹と話してる女性が誰かと思ったら、委員長?
随分と萌える娘に成長したじゃないですか!
委員長は現代人で合ってますか?(^^;)



EDでもちひろ茉理の百合は健在!!
美味しそうにプリンを食べる結先生は愛らしいです。
最後は結婚式の集合写真を撮って終了。
結婚式の集合写真を原寸サイズで私にください!!
はっきりと写ってなかったので、くっきり写ってる写真が欲しいです(^^;)


月は東に日は西に」の最終話はよく出来てる方だとは思いますが、ちひろ茉理の存在感が殆ど無かったのが残念なところです。
それに美琴が切なすぎます_| ̄|○
彼女のハッピーエンドを見るにはDVDを買うしかないという事でしょうか!
周りの評判はあまり良くないみたいですが、「月は東に日は西に」は全体的に面白かったです。
萌え要素や百合要素が強かったという気もしますが、エロゲー原作アニメの君望グリーングリーン等よりも
よっぽど良く出来てる作品だと思います。