今日のTo Heart 〜Remember my memories〜 ★★★★★




マルチと出会った頃の思い出。
なんか微妙に前作アニメとシチュエーションが違うような気もしますが、原作ゲームの続編として作られているのでその影響かもしれません。
まぁ、根本的な部分は同じなので違和感無く見れます。



マルチの現状について浩之達に説明する(マルチ製作者の)長瀬。
長瀬「1年前。テストを終えてマルチのメモリに記憶されていたデータを引き出そうとした時だ。」
長瀬:「突然、接続していた全専用端末がブレーカーが落ちたようにシャットアウトされてしまったんだ。」
長瀬:「その後再起動したんだが、以来記録データが一切覗けなくなって、マルチ自身もそれまであった記憶を思い出せなくなってしまったんだ。」
あかり:「故障したってことなんですか?」
長瀬:「いや、故障はしていない。システムもハードウェアも各駆動機系も含めてあらゆる所をチェックしたが異常は見当たらなかった。」
長瀬:「記憶のデータは残っているんだよ。それは確認できた。」
長瀬:「しかし、それをマルチが外部、或いは脳の集積回路へ出力することを拒絶しまっているんだ。」
あかり:「それって・・・。」
長瀬:「つまり、人間でいう記憶を忘れた状態、記憶喪失ということになる。」
マルチは故障したのではなく、記憶が残っているものの引き出す事が出来ない状態・・・記憶喪失になっているそうです。


マルチが外部、或いは脳の集積回路へ出力することを拒絶している理由。
これは次回予告から推測する事が出来ます。
マルチ:「あの時、本当は言いたかった。別の事を言いたかった。さよならなんて言いたくなかった。」
マルチ:「ほんとは……あたし……あたし。」
マルチがあの時(前作参照)、心の奥にしまい込んでしまった気持ち。
浩之の事が好きだったと伝えたかったんでしょうか!



言われた仕事をこなすも、どこか人間らしさに欠けているマルチ。
マルチはやっぱりロボットなのか・・・と考えさせられ、意気消沈する浩之とあかり。
マルチの出番が殆ど無かった前作アニメとは違い、東鳩Rはマルチとの付き合い方に重点を置いているのが今のところ良い感じです。



雨の日は相合傘。
浩之とあかりはラブラブだあ!!
実際は浩之があかりを恋愛対象として見てないみたいですが・・・。


あかり:「浩之ちゃん、私言ったよね。」
あかり:「メイドロボットはいらないけど……マルチちゃんとだったらいいかなって。」
あかり:「だって楽しいもん。マルチちゃんと一緒に何かをしてるの。」
あかり:「浩之ちゃんだってそうだったんでしょ。」
浩之 :「あかり・・・。」
あかり:「一緒に考えたり、色んな事を試したりしてとっても面白かったもん。」
あかり:「一緒に苦労もするけど、お互い教えたり教えられたり出来るからきっと同じ事やっててもマルチちゃんとだったら楽しいと思う。」
あかり:「記憶なんてもうどっちでもいいよ。それにこれから新しい記憶作っていけばいいだけじゃない。」
あかりの懐かしい言葉に感動!!
あかりちゃん、ほんとに良い娘です。
浩之には勿体無い(^^;)



あかりの言葉で立ち直った浩之。
急に走り出して学校に戻って何をするかと思えば・・・
浩之:「よしっ、マルチの得意は何だ!」
浩之:「マルチ!お前が好きなのは掃除だっ!掃除だっ!お前が好きなのは掃除だっ!!」
浩之:「よしっ、今から前に教えた掃除の極意の練習だっ!しっかり思い出せよ!!」
マルチ再教育キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
浩之最高!!
この時の浩之はなぜだかめちゃかっこいいです(^^;)



浩之:「よしっ、まずは床磨きからだ!」
浩之:「違う、違うぞマルチ!」
浩之:「この廊下を見ろ!長いだろ!!」
浩之:「こんな長い廊下を磨く時はこうするんだ!」
とりゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜♪
マルチの「うりゃぁぁ〜、とりゃぁぁ〜」復活!
超最高!!
マルチはやっぱこうでなくてはなりません。
今回はあかりの名台詞の再現やマルチの「うりゃぁぁ〜、とりゃぁぁ〜」復活が凄く良かったです。