今日のD.C.S.S. ★★★☆☆




音夢ちゃんが居ないよっ!
さくらちゃんだって居ないよっ!
OPなら1カットでも出てくるかもしれない。
僅かな期待を胸にOPを見てみたんですが、出てきたキャラは純一、ことり、美春、眞子、萌、アイシア、アリス、ななこ、環、杉並、うたまる
公式サイトのキャラ紹介に載っている10人(+1匹)だけ。音夢もさくらも出てきません。
桜が散ったのと同時に音夢は消息不明、さくらはアメリカ、頼子さんは消滅してしまった(元の猫に戻った)みたいです。
それじゃ今作では出てこないのかという話になりますが、「最初の方は前作のファンが見た時に『あれっ』と思うつくりにはしています。
けど、ファンを裏切るようなことはしないので、今後の展開に期待してください!」というシリーズ構成の長谷川氏のコメントを読む限り、
出てくる可能性は十分あると思います。
音夢やさくらはもちろん、鷺澤美咲や霧羽香澄も出るとしたらどうなるのかここで私の予想。
・2クール目でOPの映像が変わる。(例:ママレードボーイのOP)
・1クール目で各ヒロインの話を消化。2クール目で鷺澤美咲や霧羽香澄の話、音夢消息不明の真相。
白河ことりVS朝倉音夢
ちなみにOPの歌は前作よりも今作「サクライロノキセツ」の方が好きです。



涼宮遙の交通事故みたいになってるな!!
長い間使われていない音夢の部屋。
ビニールシートが被されたままの本校の制服。
朝倉純一の変化。意味深な台詞。
過去に起きた出来事が暗い影を落としているという意味では君望の鬱展開に近いものがあります。
でも君望のような展開になるのかといえばそうとは限りません。
ことり:「朝倉くんは危険すぎるぐらい安全ですから。」
この言葉は今でも純一が音夢一筋である証拠。
遙が居ない事に耐え切れず、水月の元に逃げた孝之とは正反対です。



美春:「朝倉先輩が・・・朝倉先輩が・・・女の子さんに変身しちゃったですーっ!!」
前回のバナナ事件に続いて今回はこれ。
春ちゃんらしいというか、彼女の行動や反応を見ているだけで楽しめます。


眞子:「もし本当に回復してんなら、弁当だけでも食べに来いっつーの!!」
純一が弁当を食べに来なかったので不満を露わにする眞子。
眞子といい、環達といい、なんでそこまで純一の為に尽くそうとするのか分かりません。
音夢が居ないことを気遣ってる?
各ヒロインのフラグはそれだけでは無いはずです。
D.C.P.S.」をやっていないとその辺りの事が分からないので、近いうちにゲームをやってみようかと思ってます。



アイシアは萌えるかもしれない!!
漫画版「D.C.S.G.」のアイシアは純一と音夢が別れる原因にもなったので好きになれなかったんですが、
アニメ版のアイシアは性格が変わっているおかげで第2話を見終わった時点では好印象です。
漫画版とアニメ版のアイシアはどう違うのか。
これで比較してみようと思います。
漫画版・・・純一とさくらに魔法を教わりたい一心で行動。音夢の存在は完全無視。他のヒロインとの関係は良くない。
アニメ版・・・純一にデレデレ。他のヒロイン(ことり)との関係は良好。
音夢とさくらが居ないことに影響されて毒気が無くなっているような気がしてなりません。


アイシア:「どうぞ、よろしくお願いします。御主人様!!」
中林義貴が喜びそうな台詞をあっさり言うなんて、アイシアは只者じゃないです(^^;)