今日の舞-乙HiME ★★★★☆




アカネお姉さまはテラ可愛い!!(≧∇≦)
ドタバタ百合コメディアニメはこうでなくちゃね!!
マリみてちっくな雰囲気だけど、マリみてほど百合描写が生々しいわけじゃない。
ほどよい百合描写や萌えシーン、ドタバタギャグコメや燃えるような展開。
これこそ求められる要素であり、第2話を見る限りでは随所に生かされていて面白いです。
それを可能にしているのはキャラの魅力。主人公のアリカは舞衣以上にトラブルを起こしやすく、
彼女の行動が裏目に出る事でギャグコメ展開に繋がってます。


第1話から引き続き登場のアカネお姉さまは前作以上の出番が期待出来るものの、今回ちょっと出てきただけで終わったのは残念。
アカネお姉さまの胸が気になる・・・じゃなくてお姉さまの活躍やアリカとの関係が気になるので、見せ場も増やして欲しいものです。


ちなみに上の画像の中で見慣れてなさそうな娘達はコーラルオトメ星組の生徒でアリカの同級生になる模様。
ヤヨイ・オールター@こやまきみこ・・・アリカをライバル視(反アリカ派?)、シホのお部屋係
リリエ・アディーン@木村亜希子・・・アリカの実力を認めている(アリカ派?)、チエのお部屋係
ミーヤ・クロシェット伊月ゆい・・・アリカをライバル視(反アリカ派?)、シホのお部屋係
トモエ・マルグリッド@田中理恵・・・コーラルオトメのナンバー2、クラスのまとめ役でしっかり者、チエのお部屋係
コーラルオトメ星組の四人娘の特徴を挙げるとこんな感じ(公式サイト参照)になりますが、
見ての通りシホの派閥が反アリカで、チエの派閥が親アリカに近い形になっているのが分かります。
シホやチエ、ナオも加えた二大勢力にアリカはどう巻き込まれていくのか、パールオトメの
ナンバー1であるアカネがシホ達をどう抑えていくのか見所の一つになりそうです。



似合いすぎだよアオイちゃん!!
やんちゃ娘マシロのお世話をしているアオイちゃんを見てると天職に就いたんだなぁという感じがします。
逆に全然似合わないのが学園長のナツキ。
猫になったミコトや性格変わったマシロはまだ愛嬌があって良いのですが、ナツキは不似合いで笑いの対象にすらなりません。
マシロはイメージと違って最初は愕然としていたものの、別の見方をすればこれはこれで悪くないなぁという印象。
ユカリコは・・・前作とあんま変わってない?チョーク飛ばしの鋭さから相当な実力者であるのは間違いないです。


ちょっおま・・・アリカはエロすぎだってばよ!!(≧∇≦)
まさかいきなり脱がされるとは・・・規制が厳しいテレ東としては結構やってくれているのでは無いでしょうか?
それに服が無かったとはいえ、あんな格好で走り続けるアリカも凄い。
オトメの嗜みが重要視される学園内でアレでは露出狂女と思われても仕方ありません(^^;)



注目のシホお姉さまキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
キンゲからドリル(瞳子)へ。
変わったのは何も髪型だけじゃない。性格もパワーアップして前作以上に腹黒で毒電波で二重人格な極悪娘になってます(^^;)
前作との決定的な違いは女の子らしい一面が無いということ。
普段は身分上オトメっぽく振舞っていますが、それはあくまで演技。
楯という恋愛対象が居ない以上、今作では彼女のピュアな姿は見れないかもしれません。
ダーク詩帆とお兄ちゃん大好き詩帆の両方に萌えていた私としてはダーク詩帆だけが特化した今のシホは微妙・・・
ますます好きになれそうだけど、萌えとは違ったものになりそうです。
現在の舞-乙HiME萌えキャラ順位は以下の通り。
アカネ>アリカ>>>シホ>アオイ>でぼちん(まだ出てないけど)>>>マシロ>>>その他>>>ナツキ>シズル


出会いは最悪。シホの秘密を知ってしまったアリカは彼女に追われる羽目に。
建前は不審者を捕える為でも、シホの場合は私怨丸出しなのが笑えます。



逃げるアリカと追いかけるシホ。
シホの顔がとんでもない事になっているのに周りの娘達はなぜ気づかないのでしょうか?
気づかれそうになった瞬間、すぐにオトメモードに切り替えたシホもたいしたものです(^^;)


シホ達から逃げている最中、アリカはチエと遭遇。
あの体勢からすぐさま百合なシチュエーションに持っていくなんて・・・
今作のチエは百合っ気のあるキャラなんでしょうか?


アリカを追いかける最中、シホはナオと遭遇。
前作「舞-HiME」ではあまり接点の無かった2人ですが、今作「舞-乙HiME」では何やら因縁めいたものを感じます。
ナオに上手い事言いくるめられたシホは復讐してやるとばかりにノートを。
ジュリエット・ナオ・チャン・・・○月×日に心臓麻痺・・・
ノートに名前書いて殺す気かよ!!
いや嘘だけど、今のシホなら本当にやりかねない。呪いのノートとか言い出して、殺したい人物の名前を書いて呪い殺しそうです(^^;)



アリカVSシホが面白かったなぁ!!
アリカが無事に審議会へと辿り着いたのでアリカとシホの初対決はアリカに軍配。
舞-HiME後半のようなシリアスな対決も良いけど、こういうギャグっぽい対決も面白くて捨てがたいものがあります。
裸に近い格好で学園内を走る回るアリカと追いかけるシホ達という前代未聞の惨事に
ナツキ達は呆れ、マリア・グレイスバートはお怒りの様子。
ナギが一案を出した事でその場は収まりそうですが・・・次回はアリカとニナの舞闘が
行なわれるようで、経験の無いアリカがどう立ち向かうのか注目です。
それはそうとナギの野郎は相変わらず胡散臭さがプンプンと。また良からぬ事を考えて黒幕の手助けでもするのでしょうか?(^^;)