今週の冒険王ビィト エクセリオン ★★★☆☆




グリニデそっくりな新キャラキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
新シリーズの黒幕っぽい雰囲気も漂わせるその者の名はグリファス。
声もまんまならキャラもまんま。グリニデ閣下の威光にすがろうと明らかに狙ったアニメオリジナルキャラといえます。
VSグリニデで白熱したビィトの無印が終わり、続編をやるという事で原作通り七つ星ヴァンデルとの戦いに進んでいくと思いきや、
新シリーズのエクセリオンはアニメオリジナルのシャンティーゴが舞台。新たなる仲間リオン(ジークどころかスレッドもお役御免?)や
敵である魔牢獄の存在などアニメオリジナル展開になるみたいで、七つ星ヴァンデルとの激闘編を期待していた私としては
盛り下がる内容だと思ってましたが、閣下(閣下によく似た人)が出てくるなら話は別です。
まさにグッド。冒険王ビィトが面白かったのはグリニデ閣下のクオリティに支えられていたからと言っても過言じゃない。
アニメオリジナルのグリファスが閣下の劣化コピーになるんじゃないかという心配もありますが、
次回予告でのキッスの反応とか見ると閣下を意識しすぎてギャグっぽくなってるし、また面白くなればいいなぁと期待してます。