灼眼のシャナ(1話〜3話) ★★★★☆




平井さん・・・平井さん・・・平井さーん・゜゜・(>_<)・゜゜・。
主人公の悠二が困っている時はさりげなく手助けし、悠二とCDショップではちあわせた時は
何気ない日常会話と恋の相談・・・明るくて元気、優しくて可愛い恋する女の子だったのに何で消えなくちゃならなかったのか。
シャナの原作通りだったらここまで鬱になる事は無かったかもしれません。
でもアニメ版は存在を喰われる前の「本当の平井ゆかり」を描いていて、その平井さんに私は一目萌えしていた分、衝撃が大きいです。
第1話から救われない展開を見せて次回も気にさせる作り。
これってヴァイスクロイツグリーエンに似ていませんか?
平井ゆかりの悲劇はヴァイスクロイツグリーエンの宮澤希美@野川さくらの悲劇と通じるものがあります。
それにしても自分の知らない内に存在を喰われているというのは恐ろしい。ただ殺されるよりも存在を消される方が残酷です。



あうううううううう・・・俺の平井さんが何とも痛々しい姿に・・・
第1話の時に見せた明るくて元気、優しくて可愛い恋する女の子の面影はどこにもなく、今の平井さんは想い人だった池に少し反応するだけ。
平井さんを元気付ける為、存在を消させない為、自分が出来る事をすぐに行動に移した悠二はめちゃめちゃかっこいいと思います。
悠二が平井さん平井さんと連呼していたのも凄く良い。
「イリヤの空」の時と同じようなもので、連呼する分だけ平井さんの存在を守ろうとした事、
平井さんの想いを池に伝えようとしていたのは感動ものです。


ただ現実はそんなに甘くはありません。
悠二の必死な努力も虚しく平井ゆかりは完全消滅。巻き込まれなければこんな事にはならなかったのにと思うと切なくなります。
それに存在を喰われた平井さんが見せた一瞬の微笑み。あのシーンを振り返ると涙が止まらないです。


第2話までを壮大なプロローグとするならかなり良い出来では無いでしょうか?
原作はまだ読んでませんが、友人から色々聞いて情報を仕入れているほど先が気になるアニメになってます。
平井さんの復活は望めないとして、今後注目したいのはもう1人気になる女の子が居るので
その娘と悠二の関係がどうなっていくのかという点。
ちなみに私、ツンデレのメインヒロイン(主人公)はあまり好きじゃないです。その理由は次の第3話で書きます。



平井さんに成り代わるなんてシャナは図々しすぎるぞ!!
シャナにとっては当たり前の事でも、悠二視点から見る場合や本当の平井さん好きだった私としては納得いきません。
平井さんの存在が都合の良いように利用されたとしか思えないんです。
クラスの連中も薄情な奴ばかり。
物語の性質上仕方ない事だと分かっているつもりですが、記憶消去→復活ネタは色んな作品にあるだけに僅かな望みでも縋りたくなります。
平井ゆかりの存在に割り込んだのならシャナはその責任を果たしてほしい。
悠二を紅世の王や紅世の徒から守り、撃退してくれれば少しは救われるかもしれないです。


本当の平井ゆかりはもう居ない。
これから私が応援していくのはもう1人気になる女の子。
吉田一美ちゃんはオメガ可愛いよ!!(≧∇≦)
悠二と一美ちゃんがくっついてくれるといいなぁ!!(≧∇≦)
平井ゆかりの友人であり、悠二に恋を抱いている一美ちゃん。
名前が似ているせいか「名探偵コナン」の吉田歩美っぽい感じも受けますが、一途な一美ちゃんの想いが報われればいいなぁと思ってます。
既に本当の悠二が死んでいて、今の悠二がトーチであっても関係ありません。
聞くところによると一美ちゃんはその事実を知ってもなお、悠二の事を想い続けるんだとか。
「イリヤの空」は最後イリヤが居なくなった事で(死んじゃって)、残った晶穂と浅羽がくっつくような終わり方だったので、
灼眼のシャナ」もそんな感じになってくれると最高です。
原作でもまだ完結してないのにアニメ版は完結するのかという不安もありますが、2クールあるし、
今は吉田一美ちゃんに萌えて応援して見ていきたいと思います。
ちなみに悠二はただのトーチでは無いですよね?
消えかけた残り火が再び燃え出したのをみると紅世の王や紅世の徒にやられない限りは無敵(不老不死)っぽいです(^^;)