先週の舞-乙HiME ★★★☆☆




やっぱシホVSアリカは面白いな!!
もの凄い表情でアリカに迫るシホは福沢祐巳にも劣らぬ百面相というか、これだけぶっちゃけていればシホの本性は誰でも気づきそうな・・・
舞-HiME」の時のような妹キャラとしての萌え要素はすっかり無くなってしまったけれど、
代わりにギャグキャラとしてのセンスは磨きがかかってます(^^;)


アリカの制服が何者かに盗まれ、如何わしい店(バックステージ)に売られていた問題でアリカを問い詰めるシホ。
辺境出身でガルデローベに来たばかりのアリカがそういった店を知っているはずも無いと
冷静に考えれば分かる気がしますが、アリカの事を毛嫌いしているシホには考える余裕が無いかもしれません。
まぁ一つだけ意外だったのはシホが陰謀を企てるような娘では無かったということ。
性格のギャップはどうあれ、彼女もトリアス(優等生)の1人だという事です。
そんなわけで自分のお部屋係に指示してアリカの制服を盗ませた可能性はゼロ。
黒幕が居るとしても、陰湿な真似をする娘は別に居ると考えられます。



アカネお姉さまも手伝ってよ!!
シホはともかく、アカネお姉さまとチエはアリカの制服盗難事件の真相解明に協力してくれるのかと思えば声をかけただけ。
自分達が共に行動出来ない代わりにカズくんをよこしてくるとは思ってもみなかったです(^^;)
そのカズくん曰く、アカネお姉さまとは友人関係とのこと。
絶対嘘だろ・・・本当は恋人関係だけどアカネお姉さまの立場上、わざと友人関係と言って誤魔化しているに違いありません。
いずれはアカネお姉さまを自分のオトメにする魂胆だと思います。


アリカの親友となり、一緒に真相解明の協力していたイリーナとエルスティンは凄く良い娘だなぁという印象。
お姉さまが良い娘ならお部屋係も良い娘・・・お姉さまがお部屋係の娘を選ぶ仕組みらしいので、
アカネお姉さまには人を見る目があるのは確かです。
パールオトメの娘の性格がお部屋係に反映するのならニナの所もそうかもしれない。
今回アリカを影ながら手助けしていたニナ。
素直になれず不器用なところは彼女のお姉さまであるナオに似たのでしょうか。
裏を知らないイリーナ達とは違い、裏の人間を一網打尽にしていたナオお姉さまはさすが。
ナオお姉さまのキャラは前作から引き継がれてます。


アリカとセルゲイのフラグ立っているんじゃないか!?
セルゲイがアリカの金銭援助を申し出た張本人である事はアリカはもちろん、ナツキ達も知らない模様。
セルゲイに対して何かとつっかかるアリカが真相を知った時どんな反応をするのか楽しみです。
その真相が明かされるのはまだまだ先の話になりそうですが気になるのはなぜセルゲイは匿名を使ったのかという点。
色々事情があると思いますが、アルタイの将校でニナの父親という立場上の問題が一番しっくりきます。



イリーナ嬢の推理ショーは見事な極上生徒会だな!!
穴ばかりの推理、濡れ衣を着せられる猫、真犯人が別に居るというオチまで極上生徒会の第4話にそっくり。狙ってやったとしか思えません。
推理ショー自体は面白かったけど犠牲となったミコトとマシロさまが哀れ。
陰湿なやり方ではなく、正々堂々とアリカを不幸に陥れたいのならマシロは同志シホと手を組むのが良いのではないでしょうか?(^^;)
アオイちゃんとチエのアイコンタクトは「舞-HiME」の時の2人の関係を思い出すようで良かったです。


アリカの制服を盗み、バックステージに売った犯人は予想通りミーヤ。
茶番劇の後にニナがミーヤを問い詰めていたシーンも「極上生徒会」で香が青木真美を問い詰めていたシーンと被ります(^^;)
走って逃げるミーヤの前に立ち塞がったのは黒幕の人物。
てっきりナオが現れて止めを刺すものと思っていたのですがそうでは無かったようです。
小心者のミーヤが1人で計画を立てて実行するとは思えない。
黒幕が居るという考えまでは当たっていたものの、その黒幕がトモエだったとは予想外の展開。
でもこうして明らかになってみると、なるほどなぁと頷けます。
大貴族の娘でありながら自分はコーラルオトメのナンバー2。ただでさえニナの存在が
鬱陶しいのにニナと対等に戦えるアリカは今のうちに潰しておかないと・・・というのが動機でしょうか?
制服をズタズタに切り刻めなんてとんでもない事を言ったものです。パシリにされているミーヤが可哀想。
まぁこういう悪事はいずれバレるものなので、トモエの退学フラグが立ったとも言えるんじゃないかと思います(^^;)


エルスティンとニナは人工百合!!(≧∇≦)
いくら人工呼吸しないとならないからって好きでもない娘とするのは相当抵抗があるはず。
次回予告を見る限りではそんな様子は全然ありません。
ニナの事を大事に想っているエルスティンが自ら進んで人工呼吸してそうな・・・次回の人工呼吸シーンに注目です。