今週の週刊少年マガジン@金田一少年の事件簿

(C)天樹征丸さとうふみや講談社






真犯人ファントムの正体は湖月レオナ!!
こんな可愛い娘が犯人だなんて金田一は酷すぎる。
怪しさから言えば剣持警部だって・・・
冗談はさておき、レオナが犯人だというのは予想通り。
白神や剣持警部も怪しいと言っちゃ怪しいんですが、状況証拠や
今までのパターンからしてレオナしかありえない。ヒントも多かったし、
今回の事件はコナン以上に分かりやすかったと思います。


ちなみに真犯人レオナは今回確定しましたが、白神or剣持警部の疑いが
無くなったわけではありません。特に白神の方ですが、
あの地獄の傀儡子こと高遠遥一が変装してる可能性だってあるんです。
高遠が居る意味が無いって?探偵学園Qだったら真犯人の動向を
見守る為に冥王星がよく変装して紛れ込んでいたものですが(^^;)




氷森かっこいいよ氷森!!
誰よりもレオナを純粋に愛し、彼女に容疑がかけられると必死に庇い立て。
まさに男の中の男という感じでかっこいいです。
そう思えば思うほどレオナに騙されてる氷森が可哀想でなりません。


素で金田一に抗議する氷森に対してレオナの抗議は微妙・・・
この漫画の性質上、金田一が真犯人を暴いた時に推理ミスするはずが
ないのでレオナ真犯人は揺るぎ無い。彼女の涙ながらの抗議が演技だと
思うと痛々しくてなりません。かといってレオナが愉快犯なわけが無いし、
犯行の動機と彼女の素顔が気になります。




レオナちゃんは黒可愛いっ!!(≧∇≦)
見た目は虫も殺さぬか弱いお嬢様なのに中身は冷酷非情な殺人者。
「あなたにはここで死んでもらおうと思って・・・」と自分の事を好いている
三鬼谷を殺害するシーンは黒すぎて萌えです。実際やられたらたまらないけど。
三鬼谷にしてみればレオナが自分を殺害するとはこれっぽっちも
思ってなかったと思います。警戒していれば罠に嵌められるはずもないわけで。


それにしてもレオナちゃんの表の顔と裏の顔のギャップ。
これがまた萌えるというか・・・彼女の演技力は素晴らしい。
速水玲香のように金田一と交流のあるアイドルだったらもっと
感情移入していたと思うので今回の事件で唯一残念だったのはそこの部分です。




手首を切り落とすなんて・・・
レオナちゃんは相当残酷な事をするんだなぁ。まぁそれだけレオナが
殺害した劇団員3人に対して恨みや憎しみを抱いていたという事でしょうか?
動機はレオナの事が好きな3人が恋敵の霧生鋭治を殺して、霧生鋭治の事が
本気で好きだったレオナが復讐を始めたのだと思います。
それにしても、シャンデリアのトリックといい、びしょ濡れなのを誤魔化そうと
一芝居打っていた事といい、彼女を真犯人と裏付ける描写が多すぎです(^^;)



レオナちゃんの顔が完全に逝っちゃってる(^^;)
仏蘭西銀貨殺人事件の高森ますみの時も思ったけど、金田一で女性犯人の場合は
復讐や逆恨み系が多く、可愛い娘が壊れていく過程が良い。犯人の心理描写を
よく描いてます。逆に野郎が犯人の場合はチンケな事件ばかりで萎えるというか・・・
コナンでも同じ事が言えますが、事件は女性犯人の方が内容も濃いし面白いです。