今週のSOLTYREI



全米が泣いた!感動の超傑作ソルティレイは神っ!!
ヴァンドレッド以来、GONZOアニメは結構好きな私ですが、ソルティレイも凄く楽しめた。
最初はソルティとロイの出会い、ハンターVS盗賊VSプロシードの三つ巴の構図。
緊迫感のあった爆弾魔事件、1クール目クライマックスのロイの実娘リタ=ローズの判明。
ジェレミーが引き起こしたブラストフォールとローズ火葬。
ピートもどきはどうでもいいとして・・・ローズ復活。家出したソルティとロイの再会。
RUC事業部長アシュレイとインテグラ達プロシードの決裂。アクセラ暴走。そしてラスト3話。
中盤以降はあっと驚く超展開の連続で、萌え抜きにしても物語に引き込まれ何度も号泣した
この素晴らしいアニメに感動をありがとうと感謝せずにはいられません。
トリノの影響でラスト3話が1時間半スペシャルで一挙に放送されたのは唯一の残念。
どれも満足度が★五つになる感動的で面白い話だっただけに1週間感動の余韻に浸って次の話を見たかったというのが本音です。



SOLTYREI(第22話) ★★★★★


アッハッハハハハハ!!
壊れたアクセラ可愛すぎるよっ!!(≧∇≦)
おとなしそうな娘ほど実は・・・というパターンでしょうか。前回に続いて今回もアクセラさん良い具合にぶっ壊れてますw
アクセラ:「アッハッハハハハハ!!燃えてる燃えてるよ。みんな、みんな大嫌いだ!!」
アクセラ:「そうだよ。本当は私があなた達を囮にしたの。私がこうやってこの子に乗り込むためにね。」
アクセラ:「こ、こ、壊す。壊してやる。あなたの作ったこの子であなたの望みもあなた自身も壊してあげる。アシュレイ・リンクス!!」
アクセラ:「奪われてしまったの。私の大切な人達が。どいて!もう止められないっ!!」
能登さん名演技。アクセラの今の姿をインテグラさん達が見たら何と思うでしょうか?
シルビアやセリカが殺されたからこうなってしまったわけですが、アクセラのこんな醜い姿は誰も見たくないはずです。



ソルティ:「私がアクセラさんについていきます。」
勢いよく挙手までしておきながら、アクセラの暴走を止められなかったソルティ。
アクセラが暴走している様を見上げている場合ではありません。
これ以上アクセラに破壊活動させまいとソルティは飛び出して彼女を説得しようとします。
そこにローズ登場。さっきまでエウノミアにハッキングを仕掛けていたローズがどうやって?瞬間移動でもしたのかとつっこみたいです。
ローズ:「アクセラ、あなたには悪いけど手っ取り早く止めさせてもらうわ。」
ソルティ:「邪魔します。ローズさんにアクセラさんを撃たせません。」
ソルティとローズ、久々に心を通わせ合うもローズがアクセラを攻撃しようとした事から2人は戦う事に。
ソルティお前はキラ・ヤマトかいっ!!
超人的な力、自分が信じるものを信じて行動するひたむきな姿、双方の仲介役・・・
ソルティはデス種キラ・ヤマトに被って見えます。ソルティがキラなら他の2人もそれぞれ
仲間を裏切ったローズはアスラン、仲間の死で発狂して暴走してるアクセラはシンでしょうか?
狙ってるわけじゃないのに、この構図がピッタリ当てはまってしまうのが恐ろしいところです。
ソルティ:「ならどうしてローズさんは泣いているんですか?」
ソルティ:「理想を実現するために涙を流さなければいけないなんてそんなの間違ってます。」
カガリは今泣いているんだ・・・どうみてもキラ・ヤマトです。本当に有難う御座いました。





ジェレミーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
先のブラストフォールを引き起こした張本人。
RUCの役人をボコボコにしてるのはうさ晴らしでしょうか?
スタンガンで気絶までさせられた事があるのに・・・
そのジェレミーと一緒に行動するユートは相当スキモノです。





カーシャいっきまーーーす!!





カーシャ可愛いよカーシャ!!





さすがミランダさんの娘!!
カーシャにまた一段と萌えたよ!!(≧∇≦)



SOLTYREI(第23話) ★★★★★


ちょwwwアクセラ置き去りにして行くなよwwww
爆発に巻き込まれたアクセラが死なずに済んだのは良かったけど・・・
負傷したアクセラを1人残してエウノミアの元に向かったソルティもローズも酷すぎ。
アクセラは命狙われてる立場なのに、もうその事を忘れてしまったのでしょうか?
ソルティとローズ・・・2人ともいちゃいちゃしてるだけに余計そう思います(^^;)



大変大変!ロイさんが捕まっちゃったよぉー!!
大丈夫大丈夫。ソルティが居ればって、本当に来たよ!!
絶体絶命のヒロインを主人公が救う。やっぱりこのアニメ、ソルティが主人公でロイがヒロインだったみたいです。
ロイ:「どうしてここに来た?」
ローズ:「久しぶりなのにご挨拶ねパパ♪」
ロイ:「パパ!?」
ソルティ:「お手伝いに来ましたよ、パパ♪」
ロイ:「お前ら・・・パパは止せ!!」
ローズ:「照れてる♪」
ソルティ:「真っ赤です♪」
アシュレイ:「コメディはそのくらいにしてもらおうか?」
なんだこれwwwおまいらテラワロスwwww
つっこみどころがありすぎて笑いが止まりません。
久しぶりなのにご挨拶?この前ロイを避けていた事は脳内削除ですか。そうですか。
パパは止せってロイのおっさんツンデレモード全開で娘2人のからかわれているのが痛々しいw
かつての威厳はどこに行ったのやら・・・。
話に入りこめないアシュレイがコメディ止めれと強引に終わらせようとしていたのも笑えます。
そのアシュレイはエウノミアが活動停止してるからって遊びすぎ。
茶番劇なんかしてないでとっとと目的を果たしていればエウノミアにやられる事も無かったはず。
調子に乗りすぎたのが奴の敗因です。結局アシュレイ(本名ロック)は最後どうなったのか・・・
この後一切出てこないので死んだとも考えられますが、個人的には生きててもらいたい。
今までの罪を償い、自分達の住む星を豊かにするという責任が奴にはまだ残されています。
真のラスボスと思われたマザーコンピュータ「エウノミア」があっけなくソルティに屈したのは拍子抜け。
しかしまさかこれが第24話の伏線になるとは思ってもみなかったです。



泥棒娘ミィちゃんが重要になるとは思わなかったよ!!
なんというか「舞-乙HiME」のミミちゃんとキャラが同じ。
未登録市民だから食べ物も満足に食べられない→上の連中を憎む→盗みなどして生きていく
この構図が被ります。ミィちゃんに対する印象も最初は生意気小娘というイメージだったのが見て行くうちに良い娘なんだなぁと。
登録市民の八百屋と交流を深めていく様子は何気に素晴らしかったです。


アクセラ良かったね!インテグラさんが生きてて!!
インテグラさん生きてて本当に良かったよ。でも描写が足りない。一言も喋らないなんて廃人になったのか心配で。
おめかししたローズ嬢は再びアシュレイが来るのを待っていたのでしょうか?
寂しげな表情がなんとも印象的。利用されていると分かっていながらアシュレイに手を貸していたのは
自分の目的を果たす為だけではなく、アシュレイの本当の人柄に惹かれていたからだと思います。


そんなこんなで大団円。良い最終回だったな!本当に有難う!!と言いかけたらまたまたどんでん返しの超展開に。
ソルティ:「落ちてくる・・・エイレネが・・・この街を消す為に・・・」
コロニー落としの超展開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これだからゴンゾは油断ならねえっ!!
感動的な結末だったのにそのまま終わらせないなんてどうみても蛇足。
第23話を見終わった時点ではそういう印象だったんですよ。でも第24話を見たら違った。
まるで最終話を2度見るような・・・いや、第12話も入れて3度見るような気分になるんです。



SOLTYREI(第24話) ★★★★★




ソルティ:「エイレネはこの街の全ての人を滅ぼそうとしています。」
ソルティ:「そして人の歴史を作り直そうとしている。」
ソルティ:「私が空に上がってエイレネを止めます。」
このアニメはいつから舞-乙HiMEになったんだ。
このアニメはいつからストラトスフォーになったんだ。
空から降ってくる隕石などを撃ち落とす展開はストラトスフォー
宇宙で超絶バトルするのはその前に見た舞-乙HiMEと同じじゃんw
そうつっこみたいです。





あ、この娘覚えてるぞ。
第4話に出てきたメリルちゃん。
ソルティと友達になって百合になると期待したのに、
ソルティの圧倒的な力を見て化け物呼ばわりした娘だ・・・
とっととし・・・げふんげふん。
あの時はほんとショックだったな。気持ちは分からなくもないけど。
第二のカーシャになれる娘だったのに勿体無いよ。



八百屋:「どうしてお前はここに居るんだ?」
ミィ:「なんとなく。おじさんがここに居るような気がして。おじさんはどうしてここに居るの?」
八百屋:「なんとなくお前がここに来るような気がしてな。地下に避難しなくていいのか?家族が心配してるぞ。」
ミィ:「平気だよ。家族居ないし。おじさんは?」
八百屋:「死んじまった。女房も子供も12年前にな。」
八百屋:「なぁ。もし、もしもだ。もし生き残れたら・・・そんときゃ・・・」
八百屋のおっさんとミィちゃんのやり取りはすっごく良い!!
心が温まるよっ!!(≧∇≦)
物語に直接関わり無いように見えてかなり重要。
第23話でも絶賛しましたが、この2人のやり取りは物語の根底とも言える登録市民と未登録市民の垣根を無くすフラグといえるもの。
こういうフラグがもっともっと生まれればローズの夢も叶います。
ソルティ達に視点を置きながらもこういうシーンは欠かさない。作りが上手いです。



カーシャ:「ソルティ、ちゃんと答えてよっ!!」
カーシャ:「ソルティが行かなきゃならないって分かってる。でも帰って来れないかもしれないって。」
カーシャ:「ソルティが行かなきゃ何か落ちてきてみんな死んじゃう。あたしだって死にたくない。」
カーシャ:「でもっ!ソルティに行ってほしくないんだよぉ!!」
カーシャ:「帰ってきたらお尻に蹴り一発だからねっ!!・・・それで許してあげる。」
笑顔のカーシャも良いけど泣いてるカーシャも最高!!
カーシャ可愛いよ!もうっとにかく可愛い〜!!うおー!!
カーシャ可愛すぎる。このアニメ最強の萌えキャラはカーシャで間違いありません。
SOLTYREIの萌えキャラランクはこちら。
カーシャ>アクセラ>>>ソルティ>インテグラセリカ>ジェレミー>>>ミランダ>>>シルビア>>ローズ





これがカーシャ!?
カーシャはミランダの実の娘ではなく拾われた娘だったなんて。
ミランダと出会った頃のカーシャはこんなにも暗かったなんて。
今とギャップがありすぎてにわかに信じ難いけど本当の事。
何年かかったにせよ、カーシャに愛情を注いで
彼女の閉ざされた心を開いたミランダさんは立派です。



ロイ:「行くなっ!宇宙へなんて行くなっ!!ここに居ろ!!」
ロイ:「だったらここに居ろっ!!行っても行かなくても同じならここに居た方がいい!!」
ロイ:「もういいっ!行かなくていい!!お前は行くな!!」
ロイ:「俺が行くなって言ってるんだ!!娘なら親の言う事を聞けっ!!」
ロイ激しく必死だけど感動したよっ!!
ソルティと出会った頃はあんなに毛嫌いしていたのに今は・・・
一時期アクセラ達に視点が移ったものの、全体的に見るとロイがソルティを大切に想う過程、
物語のテーマでもある家族愛や仲間の絆が見事に描かれていたと思います。そこが良作や傑作といえるところです。





世界を守る為に宇宙へ飛び立ったソルティ。
ソルティを見守るのはロイ達だけではありません。
アクセラインテグラ、それにラリーの姿も。
RUCでの一件で深手を負ったラリーが生きていたのは嬉しく思います。
でもインテグラ同様、描写が足りないせいで
廃人にしか見えなかったのは残念。ロイとローズの再会はちゃんと
描かれていただけにアンダーソン兄妹の再会も描いてほしかったです。



すげえ!すげえよ!!まるでRPGのラストバトルじゃん!!
あっけなく終わったアシュレイ&エウノミア戦と違ってエイレネ戦は宇宙スケールの大迫力。
やはりラストバトルはこうでなくてはなりません。移民船のマザーコンピュータ相手に苦戦するも
ロイに娘と言ってもらえた嬉しさ、仲間との交流がソルティに力を与えて金色化・・・
最後の命懸けのアタックまで熱いのなんのって!!めちゃめちゃ感激してます。
ソルティ:「人はデータじゃありませんっ!!」
ソルティ:「感情を持って精一杯生きています。今も、そしてこれからも!!」
ソルティ:「それは人ではない。ただのデータです。」
ソルティ:「でもこんな私を待っていてくれる人達が居るんです。こんな私の事を娘だと言ってくれる人も。」
ソルティ:「私はソルティ・レバントですっ!!」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
ソルティめちゃめちゃかっけえええええーっ!!



いきなり5年後キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
八百屋とミィちゃんが親子になってる!!(≧∇≦)
いきなり5年後は驚いたけど、昨年の「魔法少女リリカルなのはA's」の例があるので許容範囲。
八百屋とミィちゃんフラグがこういう形に行き着くとは・・・ほんと良い作りしてます。
ローズはすっかり良い女に。近づいてくる男は多いのでは無いでしょうか?でもその都度ツンデレパパが妨害してそうな(^^;)
ローズは議員になって登録市民制度の改善に力を注ぐそうです。
まぁそれは良いとして・・・リタ・レバント議員?結局ロイの実娘リタ=ローズは間違いなかったと。
たったあれだけの証拠で確定にしちゃっていいのかと疑問でなりません。
アクセラがリタだと思っていたのに!!
今までの思わせぶりな演出は何だったんだよっ!!





5年後のカーシャもテラモエス!!(≧∇≦)
頭の上のチャームポイントは無くなっちゃったけど。
幼かった体もすっかり大人になっちゃったけど。
それでもカーシャが可愛い事に変わりありません。
カーシャ:「ローズ仕事サボんなっ!!」
カーシャ:「私のラジオ返せ!!」
キャラも変わってなくてホッとしてます。
カーシャは優秀な秘書・・・私の秘書にしたいですw



良い最終回だったな!感動を有難う!!・・・EDが流れたからってそう言うのはまだ早い。
物語はまだ続きます。5年後からさらに時が流れるサプライズ超展開。
帰って来ないソルティを迎えにロイとユートが宇宙に行くなんてさすがにこれには驚かされたものです。
そして・・・聞こえてくるのはあの歌・・・宇宙の暗闇の中で輝く希望の光・・・
ロイ:「馬鹿野郎・・・お前があまり遅いから迎えに来ちまったぜ・・・ソルティ・・・おかえり・・・」
ソルティ:「あ・・・あ・・・た・だ・い・ま・・・」
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
涙が止まらないよ!!・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
これまで2度も最終話チックなラストがあったけど、真のラストはやっぱり格が違う。
どう見ても超良EDで感動してます。本当に(´Д⊂グスン
内容はもちろん、ラストにあの感動的な歌を挿入歌にしたのがマッチングしてて良い。
もうこれ以上の最終話なんて考えられません。でも聞くところによると第25話と第26話があるそうで。
超展開を繰り返したこのアニメで蛇足になる事は無いと思いますが、残り2話があるのならどんな話になるのか気になるのは当然です。
願わくば物語の都合上ラストの方で蔑ろにされたアクセラインテグラ、ラリーにスポットを当ててほしい。
それが出来ればもう他に言う事はありません。TV未放映の第25話と第26話を見るのは
いつになるか分かりませんが、第24話までの感動に浸りつつ、見れる日を楽しみに待ってます。