今週のひぐらしのなく頃に ★★★☆☆



ひぐらし全然百合来ねーよっ!!ヽ(`Д´)ノ
まだ第1話なので女の子同士の絡みを見せていないだけかもしれませんが、少なくても「ストロベリー・パニック
のような百合作品ではなく、「金田一少年の事件簿」や「探偵学園Q」のようなミステリー系の作品と認識。
墓場島殺人事件?神隠し村殺人事件?何だったかな。似たような話をどこかで見たような気がします。
百合作品でも無いのに百合物と思い込ませるのが同人誌の魔力。私はそれにすっかり騙されていたようです。
いや、Fateにしても、ひぐらしにしても同人誌を間に受けるのがそもそもの間違いなわけで・・・
同人誌から得た情報は記憶から一度リセットします(^^;)



ミステリアスなアニメであると象徴するかのように冒頭は意味深な惨殺シーン。
何度も撲殺していた殺人犯は主人公の圭一でしょうか?近くで倒れているのはレナと魅音
でも昭和58年の出来事なので辻褄が合いません。早くも謎だらけです。



インパクトある冒頭だったけど、OPもまた衝撃的で印象に残ります。
OPで凄い形相してるこの人は部長の魅音?どうみても復讐に駆られているとしか思えません。
やはり雛見沢村連続怪死事件と関係が?本編で圭一に隠し事をしていたのが気になるところです。
予想:
1、圭一に身近な人(両親とか)を殺されて、復讐しようとしている。
2、巨大ダム計画の関係者を憎み、そいつらを撲殺した圭一を庇っている。
まぁそんなところでしょうか。これ何の情報も無しに私の考えで書いてるだけなので全く見当違いでも気にしないでください(^^;)



レナ可愛いな!!可愛いな!!(≧∇≦)
中原麻衣さんでレナといえば腕伝のレナが思い浮かぶだけにそんな感じのイメージだったんですが、見てみれば全然違う。
どこかオツムが足りないような天然クオリティは「陰からマモル!」の紺若ゆうなまんま。
そのうちバーナナバナナバーナナ♪と歌い出すんじゃないかと心配してます。
イメージは違ったものの、主人公に一途っぽいレナちゃんはかなり好み。
ゆうなの時のように見ているだけで癒される・・・はずだったんです。あの瞬間までは。
圭一:「ダムの工事?例えばさ、その工事中に何かあったとか?事故とか。」
レナ:「知らない。」
レナ:「レナ、去年まで他所に住んでたの。だからね、それ以前の事はよく知らないの。ごめんね。」
ちょ・・・この娘急に態度変えたよ!!
天然で可愛いレナちゃんが冷たく知らないと言い捨てたり、何かがおかしい。
他所に住んでいたというのも恐らく嘘。だって冒頭シーンで倒れていた1人はレナ(ry
どうみてもレナは圭一に何か隠し事してます。
隠さなければならないほどのものという事は圭一が知ってしまうと今のままではいられなくなる?



無理やり部活に勧誘したり、細工されたトランプで圭一を嵌めたり、部長達黒いな。というか、
みんなでゲームして遊ぶ部活だなんてそんなのありかよ!!というのが最初の認識。
事件の事は全く考えもせず、仲間達との楽しい日常を描いているのだと和んでいたんです。
でも圭一が知る事になる過去の事件、意味深なレナの反応、意味深な魅音の反応を見ていくうちに
何気ない日常シーンも何かの伏線だと思うようになります。
・傷のついたトランプ→バラバラにされた死体
・周りは傷のついたトランプがどのトランプか知っているのに主人公だけは知らない→隠し事
部長の魅音やレナ達とトランプしていたシーンはそう暗示しているように思えてなりません。


圭一:「暴力沙汰とかにはならなかったのか?傷害事件とか殺人・・・」
魅音:「無かった。」
無かったなんて絶対嘘。事件があった事は話せてもその根底となる部分は話せないらしい。
圭一の感じた違和感を解き明かすにはやはり過去に起きた事件の真相を知る必要があるようです。
イメージしていたのと随分違うけどこれはこれで面白いな。ある意味ネタバレ知らないのも得。
金田一少年風味なミステリアスアニメ、これからどんな展開が待っているのかワクワクします。