今日のスクールランブル 二学期 ★★★☆☆



当時夢中になったサバゲ編なのにイマイチ盛り上がらん。
なぜだあああああぁぁぁああぁぁぁぁあああ!!
話の尺が足りないせいか確認する為に単行本と見比べてみたものの、若干削られてるだけで淡々と原作を消化してるのは前作と同じ。
それなら何で盛り上がらなかったのか。最終的に誰が勝ち残るか結果を知っていたからというのもありますが、
それ以上にキャラの動きやBGMとか演出面に問題があったような気がします。
やっぱりグルグル回らなくなった(監督交代や声優交代、深夜枠への移行など)のが原因?
この期に及んでまた声優交代(笹倉葉子役がくるまどあきこさんから平野綾さんに変更。
平野綾さんといえば超監督涼宮ハルヒ・・・カレリンの声優やる方が適してるよ)だなんて先行きが激しく不安です。



永山朱鷺ちゃん良いよ!凄く良い!!
田中とラブラブになっても俺は許す!!
サバゲ編で一番輝いていたのは間違いなく彼女。田中×永山の吊り橋効果フラグが立った注目のエピソードを
ネギまの悪夢(小太郎の存在抹消とかね・・・)の如くスルーせずに放送してくれたのはホッとしてます。
とはいえ、微妙に会話の内容やシーンの描写が削られていたのはやはり不安。ここは完全に再現してほしかったところです。
永山:「みんな散り散りになっちゃったね・・・」
(アニメ版でカットされた会話)永山:「撃っても撃ってもキリがないんだもの。」
永山:「弾丸(タマ)保ちそう?」
田中:「・・・さっきからもう空撃ちだよ・・・」
(アニメ版でカットされた会話)田中:「バレたら死亡・・・いやあるいはもう・・・」
永山:「田中君?」
田中:「永山、あ・・・あのさ。もし・・・もしこの戦いが終わって二人とも無事でいたら・・・デ、デートしようぜ。」
永山:「う、うん。」
(アニメ版でカットされたシーン)永山:「アッ!ヒッ・・・」
吊り橋効果最高だね!!(≧∇≦)



結城つむぎのエピソードがここでキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
花井かっこよすぎ!まさに男の中の男!!
バンド部の途中参戦・・・結城つむぎサバゲ参戦に至った理由。それがこれ。見ての通り、
つむぎちゃんはこの眼鏡エピソードで花井の優しさに触れて好意を寄せるようになるんです。
花井に惹かれれば当然彼の交遊関係が気になるわけで。美琴の存在に着目するのも自然の流れ。
恋のライバルになりそうな美琴とサバゲで戦っておきたかったというのが彼女なりの結論・・・
カレリン達を煽ってサバゲに参戦したもう一つの理由をこの場面で映した(原作ではサイドエピソードになっている)のは評価出来ます。
いやほんと花井は八雲を追いかけているよりも、美琴やつむぎと接している時の方が良い奴だし、
美琴とつむぎのどちらかと付き合った方が絶対良いです。



サバゲ編もいよいよ大詰め。ここで田中&永山死亡直後の勢力図をおさらいしておきます。
・喫茶店
麻生&菅→烏丸の奇襲に遭って死亡。
美琴→嵯峨野&カレリンを倒すも、その隙を播磨に狙われて死亡。
花井→美コちゃーん!!(生存中)
・演劇軍
播磨→生存中
沢近→烏丸に闇討ちされて死亡。
天満→生存中・・・烏丸君との一件で戦意喪失した模様。
・バンド軍
つむぎ→予定通り?美琴に撃たれて死亡。
冬木→花井に瞬殺されて死亡。
嵯峨野&カレリン→コンビネーションが上手く行かないのを美琴に突かれて即死。
烏丸→天満と戦いたくなかったのか自害。
・フリー(?)
大塚舞→生存中・・・のはず。サバゲが馬鹿馬鹿しくなったのか途中帰宅したので棄権扱い。
武神VS武神とか散々煽っておいてカレリンやられるの早すぎだろと不満だったりしますが(^^;)
そんなわけで生き残ったのは花井と播磨の2人だけ。体育祭の時のようにカレリンがまた1人勝ちするんじゃないだろうか、
大塚舞ちゃんが最後生き残るんじゃないだろうか、運良く天満ちゃんが生き残って烏丸VS播磨の展開になるんじゃないだろうか・・・
サバゲ編はマガジンで連載されていた時は何週も、単行本では2巻分のボリュームだったので誰が勝ち残るか色々想像を張り巡らせて
楽しんでいただけに結局バトルの発端となった2人が生き残ったな、これは予定調和か!という印象です。


サバゲ最終決戦の勝者は花井。まぁ「美コちゃーん!!」と叫ぶほど必死になっていれば勝利の女神も微笑んでくれるでしょう(^^;)
最後にサバゲ編全体を通してつっこんでおかなければならない一言があるのでつっこんでおきます。
お前ら揃いも揃ってノリノリだな!!





期待していたサバゲ編終了。
クオリティの物足りなさを感じるせいか、たった2話で終わったせいか
サバゲ編はDVDでやっておくべきだっただろと言わずにはいられません。
でも終わった事はもうしょうがない。次に目を向けなきゃね。
俵屋さつきのバスケ編に期待大!!


真の勝者はこの娘だよな。無傷だしさ(^^;)
次回は魔法少女マイちゃんが見れそうで楽しみです。