今週のひぐらしのなく頃に ★★★★☆




またバッドエンドになるのかよ!!
鬼隠し編に続いて今度の綿流し編でもバッドエンドな結末を予感させる狂気に満ち溢れた光景に思わず唖然。
鬼隠し編の後半があまりにも良かったので次の章に入ると盛り下がってしまうのではないかと危惧してましたが、
どうやらそれは杞憂に終わりそうです。綿流し編もミステリアスなホラー展開が期待出来ます。


冒頭シーンは一体何を暗示しているのか。考えられるのは以下の2点です。
1、監禁部屋のような場所で梨花が包丁で頭を何度も打ちつけて自殺・・・したように見える。
2、その様子を見て狂気じみた笑いをあげているのは魅音か、それとも双子の妹の詩音か?
鬼隠し編で被害妄想にとり憑かれて殺人を犯した圭一をキラとするなら、綿流し編のキラは恐らく魅音or詩音。
2人の性格や圭一への好意を元にどちらの犯行なのかを見分けるのがこの章における最大のポイントだと私は考えます。



ちょwww本当に時間が巻き戻ってるwwww
鬼隠し編から次の章に行く時に起きた出来事が一旦リセットされるというのは聞いていたけど、
あれだけ凄まじい出来事があった後に圭一がレナ達と馴染んでいる光景は違和感バリバリ。とはいえ、
日常シーンは見るだけでも和むし、仲間との友情を再確認出来るので欠かせません。
それに何より圭一やレナや魅音がどういうキャラなのかをより知っておくチャンス。これが有事の際のヒントともなりえるんです。
例えば魅音。普段は勝ち気で男勝りな一面見せているのでその概念にとらわれがちですが、おもちゃ屋でバイトしてたり、レナが圭一に
人形を貰ってた時に物欲しそうな表情したり、詩音のフリして圭一の為に弁当作ってきたりと女の子らしい面もあるのだと確認出来ます。



ここって笑う所?いつからお前は啓太になったんだよ!!
鬼隠し編の圭一とはまるで別人。ここまであからさまに下心丸出しとは・・・
いぬかみっ!」の啓太がとり憑いてしまったのでしょうか?ウェイトレス姿の詩音を苛めて、よだれ垂らしながら
お持ち帰りモードになっている圭一はまさしく啓太のアレです。そんな圭一の暴走を食い止めた詩音はさしづめようこ?(^^;)
鬼隠し編で詩音は全く出てこなかったので今回初めて知りましたが、魅音より今のところ萌えます(だから詩音はお持ち帰りー!!


詩音・・・のフリをした魅音の差し入れ弁当に対する圭一の発言。
圭一:「おおっ!美味そう!!毒とか入ってんじゃないんだろうか。」
裁縫針!!裁縫針!!裁縫針!!
裁縫針が入ってるんでしょそれ。香辛料の刺激を針と勘違いする圭一くんだからさ・・・
大丈夫だったの?どうやら今度の圭一くんは疑心暗鬼という病気にはとり憑かれていないようですw



圭一:「まるでマフィアの一族みたいだなー」
あながち間違っていないかもしれない。雛見沢の住人は一致団結していて、魅音or詩音はその頭領というべき存在に見えます。
1人の敵はみんなの敵。もし圭一が感謝の気持ちを忘れてしまう事があれば、鬼隠し編の情報筒抜け状態という二の舞になりかねません。
鬼隠し編の圭一が恐れていたように、一致団結した雛見沢住人の監視は容赦ないんです。


・勝ち気で男勝りに見えて実は乙女チックな魅音
・乙女チックに見えて実は切れたら怖そうな詩音。
魅音は詩音のように振舞って、詩音は魅音のように振舞っているような・・・
レナ:「見かけとは逆が真かもしれないよ。」
レナの言葉は綿流し編の・・・魅音と詩音の真実に繋がる伏線ではないでしょうか?
2人を見ていけば見ていくほど普段の姿と逆転する感覚にとらわれる。今回のタイトルが「嫉妬」であったように
姉妹の考え方や確執が焦点であり、悲劇の引き金であり、惨劇への火蓋も既に切って落とされているような気がしてなりません。
「女子高生 GIRL'S-HIGH」でも鈴木姉妹の確執がありますが、園崎姉妹の場合それより濃いものになりそうです。



レナ:「斜め45度くらいの角度でえいっ!えいっ!って。」
レナの斜め45度発言に爆笑w
斜め45度の角度で叩いて直すならまず圭一くんにやった方が良いのではないでしょうか?ほら、油断してると疑心暗鬼になって(ry
乙女チックな一面が所々見られる魅音と同じようにレナの印象も違って、可愛い娘だなぁと今度は安心して見ていけそう。
舞台が同じでも見方が変わる事によってレナの新たな一面が見えてくるかもしれません。