今週の週刊少年ジャンプ@デスノート

(C)SHUEISHA



デスノートが終わったら・・・
エムゼロのスキャン感想始めましょうか。叶先生やっぱり貴方は偉大だ!!
今週のエムゼロ第1話のスキャン感想はみとこんどりあさんのサイトで書かれている(期間限定)のでチェックです。



リュークキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
もう1人の主人公にして、キラ事件の発端。
夜神月(キラ)最終最後の切り札となるか!!
リューーーーーーーク!!
最初からこうすれば良かったんだ。リュークとノートさえ
あれば他は何もいらない。ぶあーっはははははははは!!
ざまぁーみろニア!!お前ら全員これで終わりだ!!
月の喜びは私の喜び。一発逆転期待しちゃいましたよ。





そんな良い話があるわけがありません。
月とリュークの関係を今まで見てきたなら分かるはず。
リュークは誰かの指示でホイホイ動く奴じゃない。
何の利益も無しに、ましてや負け犬と化した月相手に。
調子こいて勝利宣言したのも束の間、リュークの行動で
あっという間に現実へと引き戻されます。





月の名前を書いたリュークの心情を私なりに解釈したのがこれです。


どんな苦境に立たされても自力で切り抜けるような奴だった。
自分に泣きつく事なんか絶対にするような奴じゃなかった。
そんな奴だったから見てるのも楽しかった。
でも今の月は自分に縋る。かつての月はもうどこにもいない。
ここで生かしてももう面白い事なんか期待出来そうにない。
ニア達に敗北してお前は捕まる。これから何年、何十年
お前が生きている限り、俺はずっと憑いていなきゃならない。
だからもうここで終わりにしような。ここらが潮時だ。
幕を開いたのは俺とお前だから、俺とお前で幕を閉じよう。
さよならだ、夜神月!!





こんな結末なんていやだあああああっ!!
夜神月は新世界の神!!ジャンプを代表するダークヒーロー!!
それに少なからず惹かれる人だって居るのに。
いくらデスノートで何人もの人を殺してきたからって、
漫画なんだから、主人公を殺す道理なんてないんです。
罪を償わせる必要があるのなら尚更生かすべきであって。
けれど作者は夜神月の死によるキラ事件終焉で結末を示した。
第一部の時にインタビューで作者が「結末は既に考えてある」と
コメントを残していましたが、これは第一部で邪魔者を排除した
月(キラ)が調子に乗って世界を粛清するも、ひょんな事から
墓穴を掘り、リュークに引導を渡される始終の流れ・・・
幕を開くのも閉じるのも密接に関わってくるのは、
「死」であると強調したかったのでしょうか?
月の事が好きで尊敬もしていたのに、無様な醜態を晒して
ジ・エンドなんて、もう覆らないなんて涙が溢れて止まりません。
こんなのってないよ・・・ちきしょう!!ちきしょう!!ちきしょーうっ!!





夜神月の死・・・キラ事件編完結!!
あはははははは!!あはははははは!!あはははははは!!
あはははははは!!あはははははは!!あはははははは!!
ふざけんな・・・ふざけんな・・・ふざけんなあああああ!!
俺は認めないぞ。月が死んだとも思わない。認めてたまるか!!
いつかきっと息を吹き返してくれる。ニア達を始末してくれる。
だっておかしいじゃないか!他人を利用するような奴に、
間違ってたらごめんなさいでいいんですとかほざく奴に、
メロのおかげです。ジョバンニが一晩で(ry 運だけは良い奴に、
自ら動こうともせずに超推理しかしてこなかった奴に、
何でL(竜崎)と死闘を繰り広げて勝利した月(キラ)が負けるんだ。
ありえないだろ!!L(竜崎)についていけないとか言って、
途中抜けた相沢!!伊出!!お前ら調子乗ってんじゃねえ。
月死亡後にミサがニア達を始末する展開を何十通り考えてみたけど
どんな方法でも不可能な要素が多いんだ。だから、だから・・・。